※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
サプリ・健康

一歳半のおてんば娘が私のしている事、食べているものにすぐロックオン…

カテゴリーが合ってるか分からないのですが、質問させてくださいm(__)m
一歳半のおてんば娘が私のしている事、食べているものにすぐロックオンしてくるので自分の食事がとても疎かになっています。ほぼキッチンで立ちながらバババーっと済ませる感じです。
朝は寝起きからハイテンション遊んでくれモードの中何とかオムツ替え・スリーパーを脱がせて着替え(スリーパー大好きで脱がせるの一苦労)・娘のご飯の用意で自分の食べるものなんて用意する気力なくりんごとかヨーグルトとか。
昼は主人が一旦帰って来て家で食べるので、公園や子供センターから急いで帰って準備&お腹空いてる娘のも急いで準備!またもや自分が食べる隙なし気力もなし。適当にキッチンでフルグラとか納豆ご飯とか主人に作ったものが余ったら食べるとか。
夜は主人が18時過ぎに帰ってくるのでそれから主人ご飯(ダイニングテーブルに二人で座って食事は娘の妨害(笑)がすごくて無理です。主人ご飯時は邪魔しないよう私が遊んでいます。)→私お風呂→主人娘お風呂→歯磨き→寝かしつけで忙しいので、15時~16時くらいの昼寝中に余り物とかを適当に食べます。
元々、食べること大好きで量も食べるほうだったのですが、こんな生活がしばらく続いているので食欲もあまり無くなり、今食べないと💦💦って食べてるので美味しいかも分からなくなりたまに外食などでしっかりと一人前食べると途中からキツいし胃もたれもするようになりました。胃が小さくなったのかな😅?
子育て中のママなんて、こんなものでしょうか。
これでは良くないなーと思いつつ、でも食べる時間ないしめんどくさいし。。
皆さん、自分の食事ってどんな感じですか?😭

コメント

みこ

一歳の頃から子どもと一緒に食べてましたよ?子どもと同じものを一緒に食べることはできないですか?
夜も旦那、私、娘で一緒に食べてます!

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます❗
    一緒に食べる時もたまにあるのですが、落ち着きがない(イスから抜け出そうと立ち上がる、食べ物で遊び始める)等々阻止したりなんやかんやしてると結局自分のご飯まともに進まず、じゃーいいやキッチンで済まそ。。てなってしまってます。😅
    でも一緒に食べるのって子供にとってもいいしできるだけ皆で食べようと思います(ノ_・。)

• 12月22日
ぽん

娘も椅子から立ったり食べ物で遊んだりめちゃくちゃ大変ですが子供も大人も同じメニューにして取られても大丈夫なようにしてます!別々に食べるよりガチャガチャにされて大変でも一緒に食べた方が楽しいし気持ちも楽なので

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます❗そうですよね、食事の時間は一緒に食べた方がメリハリもあっていいですよね!今朝早速一緒に食べて、娘にできるだけ自分で食べるのを任せてみたら結構上手に食べてくれました(^-^)一緒に食べると大変😭私はどうせ食べれない😭と決めつけすぎていたなぁと思いました!これからは昼と夜も一緒に食べるようにしてみます❗

• 12月23日
そらんちゅ

こんばんは。
ちいやんさんの気持ちも良くわかります。

バタバタするとついつい自分の事を後回しにしてしまいますよね。

私は食事の作る回数を減らして一回で三食分用意出来るようにアレンジしてました。

例えば肉じゃがからカレーにしたり煮物から雑炊にしたり簡単に言うと手抜きです。笑

ただそのぶん子どもとは一緒に食べます。
自分で食べる時もありますが口に運んであげる事も必要ですし美味しいねって一緒に食べると子どもも自然と座って食べるようになりますよ!!

まだわからないかもですがいただきますやごちそうさまなどは毎日やっていると話せるようになる頃には知らないうちに習慣になるので楽です!!

大変ですが頑張って下さいね!!

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます❗今日の朝とお昼を一緒に食べました(^-^)なるべく娘に食べるのを任せて見守ってみると意外と上手に食べてくれて私も自分のご飯食べれました😊一緒に食べると大変!と思い込みすぎていたみたいです😅リメイクも取り入れつつ、これからは一緒に食べるようにしていこうと思います!

• 12月23日