※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
ココロ・悩み

2人目の妊娠で不安や恐怖を感じ、悪阻に苦しんでいます。娘の相手もできず、出産や麻酔の恐怖もあります。自分の気持ちに戸惑い、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私ちょっと大丈夫なのかなーって思うことがあります。

2人目を産むのがとても不安です…
不安というか怖いというか…

ほんとは1人でよかったんですが
旦那が→出来れば男の子欲しいし、兄弟はいた方が良い!!ってことで
話し合いの結果2人目を授かろう!ってことになり今妊娠7wです。

娘の時はもても愛おしくて、あぁ〜これから産まれてくる我が子が頑張ってる、可愛いな💕って
思えたんですが。

どうしても今お腹にいる子には思えません…
悪阻もすごく嫌で…何で私が!!、何でお腹にいるの!!って思ってこの間泣いてしまいました😭気持ち悪さにもどうしても耐えれません…

娘の相手も体調が悪く中々してあげられないのが辛過ぎます…家のことも進まないし。
皆さんはどう乗り越えましたか…

これからお腹が大きくなっていくのを想像しただけで怖いです。。。
可愛い我が子のはずなのに…何でこんな気持ちになるんでしょう…
私はどうしたらいいでしょうか…

出産した時の痛みや、麻酔から目覚めた時の副作用の恐怖がよぎります…
麻酔から目覚める時の副作用で
初めてあんなに恐ろしい夢を見ました…
私なはずなのに私じゃない感覚で
真っ白いのに酷く歪んでいく空間に1人グジャグジャにされて
本当に怖くてたまらなかったんです…

大切な我が子なのに…
本当にごめんなさい。こんなママでごめんなさいと思う気持ちしか出てきません。

コメント

ピーのすけ

1人育ててみて、出産の大変さ、育児の大変さを経験したからこそ、1人目妊娠中の頃のようなワクワク感がないのかな?と思いました💡💦

つわりがあっても1人目のお子さんの育児を休めるわけではないし、家事もやりたいけどできないし、そういう体力的な疲れや精神的な疲れもあるかもしれませんね😭

つわりが治まって、もっと思い通りに生活できたら少し変わるかな?と思いました😃

2人目妊娠してないのに偉そうに言ってすみません😱💦💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

まだ2人目を考えていませんが、
    私ももし2人目を妊娠することがあったら、

また出産の痛みを経験するのかー
    また1から育児するのかー

と不安に襲われると思います😵💦
    きっと楽しみより不安の方が何倍も大きくなると思います😣

なぎさんだけじゃないと思いますよ!

• 12月22日
  • lalala

lalala

そうです!まさにそんな感じです…不安が増して怖いです😭

• 12月23日
say5

7wなんてまだまだ実感ないですし、悪阻も一番ツライ時期ですし、お腹の子がただひたすら愛おしいなんて思えなくても仕方ないと思いますよ💦
ましてやお一人目の時に麻酔で怖い思いをされたなら、それが蘇るのも当然です(>_<)
全然ひどい母親なんかじゃないですよ!

私もちょっと意味合い違いますが、1人目がとにかく可愛くて愛しすぎて、おまけに予想外の妊娠だったので2人目を同じように愛せる自信がなくて悩んでここに相談した事があります。
でも産まれてみれば、あの心配や不安は何だったんだってくらい1人目と同じように可愛くて愛しくてたまりません💓
案ずるより産むが易し!ですよ😊

今は体調もツライと思います。無理せず家の事は手抜きして出来る事だけ。頼れる方がいるなら是非どんどん頼って…
私はしょっちゅう実家帰ってました😅

娘さんをそんな風に大切に思えるなぎさんなら、きっと必ずお二人目も同じように大切に思える日がきますよ☘️

• lalala

lalala

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると
    少し楽になりました😭

ですよね!
    産んでしまったらまた
    可愛くて仕方なくなりますよね💕!!

ありがとうございます!!!

• 12月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、自分から二人目をと思って行動しました。

ですが、下の子を妊娠中になんでこんなに私がつらいの?と思ったことありますよ。
妊娠糖尿病、切迫早産て入院したりと大変でした。

やはり、上の子のことをしなくちゃいけない!というのがあったんだと思います。

今は、2人育てるので、大変なこともありますが、上の子と下の子の成長を感じられて、あぁ、私頑張った!と思えます。

• lalala

lalala

私もそう思えるように
    なりたいです😂!!

やっぱり上の子がいると
    色々大変なことありますよね…ゆっくり休める時間なんてないし…

• 12月23日
もも

わたしも二人目のときあの痛い陣痛がくるとおもうと怖かったです。
恐怖でした。
麻酔はしない病院なのでわかりまさんが…
とてつもなく痛いんですよね(>_<)
男は生ませるだけだから欲しいって簡単には言えるけど…
生むのこっちだし(*`Д´)ノ!!!
でも、意外と陣痛きてしまうとそうも言ってられなくなるので(笑)
大好きな人の子供なのでやっぱり生んでよかったーっておもいましたよ?❤️

三人目5,6年後にほしいとおもってます

• lalala

lalala

麻酔は、胎盤が剥がれ落ちてこなくて子宮にこべりついてて、先生が手を入れた時激痛に耐えれなくて麻酔をされました😭喘息持ちだったのもあり普通の麻酔より弱い奴で副作用が出たんだと思います😭

ですよね!男の人は簡単に言ってくれちゃいますよね😭

私もそう思える日が来て欲しいです😭💕

• 12月23日
うめ(*⁰▿⁰*)

経験しているからこその恐怖ってありますよね。
私も今の子の悪阻の時は辛さが分かっているからこそ今辛いけど、週数重ねる毎にもっと辛くなるのが分かっていたので前回よりもよく泣いてしまっていた気がします💦

前の時は悪阻が落ち着いた今は何の心配もなくマタニティライフ楽しんでましたが、今はあの時よりも年齢重ねてるし、子供は無事なのか、前に流産してしまったけど今回は大丈夫なのか⁇など心配の方が勝ってます😣💦
分娩にしても前回は緊急帝王切開になってしまったのであれよあれよと分からぬままオペ台登りましたが、今回は前以て準備もし、自分の足で陣痛もなくオペ台登るんだよな…と思うだけで今からちょっとビビってます😣

そんな時旦那と『色々経験して思ったけど妊娠って奇跡だね』って話したり、自分の何気ない不安を吐露したら気持ちも少しずつ楽になったりしましたよ〜😊

• lalala

lalala

素敵な旦那さんですね🥰!!
    本当に、妊娠って奇跡だなって思います!でもやっぱり2人目は怖いものは怖い😱
    準備ができてもやっぱりビビりますよね😭

つわりが早く治って欲しいです😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

もうお腹にいるんですよ!
産むか堕ろすかしかありません。
話し合いをした結果、子作りしたのに矛盾してます…😭😭

もうすぐ1歳なので痛み、恐怖、重い、辛い、大変、ついこの前だったから忘れてないし、同じ女なのでなんで私が!!の、気持ちは分かります。

でもママはあなたしかいないです。
ママが望んでないなら、ママは頑張れない!

旦那さんと話し合って今の気持ち伝えるのが1番です。
言ったところで、この前と話し違うじゃん!とか喧嘩になりそうですが😅
1人で悩んでたら、どんどん育ちますよ。

• lalala

lalala

旦那には怖いってことは伝えました…でも少し困った顔されて😂
    何かあったら直ぐに言いなさい!と言われています…
    話し合っても妊娠に関して私がまだ納得できてない部分もあったんだと思います…
    本当は4歳差希望だったので…色々話して2歳差で産むことになったんですが私の心の準備が不十分でした…

でも、おろしたく無い
    いくら辛くても大事な我が子ですもん😭
    私しかママはいませんもんね!!切り替えて頑張るしか無いですよね!!

ビシッと言ってくれてありがとうございます!!!

• 12月23日
まぁちん

毎日、上の子の育児に家事、ほんとに頑張っていて偉いですね、すごいです!✨

私は1人目の時に、そんな不安ばかり抱えていました。悪阻も産み終えるまであり、妊娠期間はとにかく辛かった記憶しかないので、あの辛さをもう一度となると不安と怖さでいっぱいです。あまりの辛さに、今は可愛くて仕方ないですが娘を可愛いと思えない時期も正直ありました。毎日泣いてました💦笑
ホルモンのバランス(妊婦になると変化する)によっても、気持ちが喜怒哀楽激しく変化するみたいです!

それから、今は1人目妊娠中と違って家事や育児で大変で、2人目のことを考える時間がないから余計に可愛いとかの感情が湧きにくいのかな?とも思いました。大変だと誰だってそうなりますよ!💡

大丈夫、なぎさんだけじゃないと思います!💗
今は体の変化や体調、家事や育児の疲労などもあると思いますが、出来るだけ無理はせず過ごしてほしいなと思います*¨

• lalala

lalala

ありがとうございます😭

1人目の時はお腹にいる事が凄い嬉しかったので辛いってあまり思いませんでした😭
    でも、2人目は何で辛いのかなと…不安になったりしてどーしようもないんですよね😭

無理しないで休める時は休んで体の調節をしていこうと思います😭
    ありがとうございます!!!

• 12月23日
  • まぁちん

まぁちん

わざわざ丁寧なお返事、ありがとうございます☺️💗
    今は不安でも、生まれたらもうたまらなく可愛く思えるはずです!
    1人目を可愛がって、1歳の今まで育てられたなぎさんですもの✨大丈夫!

陰ながら応援しています!
    無理なく頑張って下さいね🌸*¨

• 12月23日
  • lalala

lalala

ありがとうございます!!!😭💓

頑張ります!!!

• 12月23日
きき

妊娠中は色々考えて悩みますよね😭
1人目妊娠中は妊娠糖尿病で血糖値毎日測ったり食事管理、生まれてみたら想像以上に寝なくて大変でした😱

2人目生まれてみたら不安が吹っ飛ぶくらい可愛いです😍💕
1人目の経験から不安になる事みなさんあると思いますよ☺️❤️応援しています✨

• lalala

lalala

大変でしたね😱
    ですよね、産まれたらこんなに寝られないの!?って本気で思いました…1歳にもなってまだしっかり寝てくれないので…もう睡眠不足と悪阻で本当につらくて😭

ありがとうございます😭💓
    私も2人目早く産んで
    可愛いと思える時が来たいです😭💓

• 12月23日