※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama
子育て・グッズ

出産手当金と出産育児一時金は別物です。出産一時金は国からの42万円の助成で、出産手当金は産前産後のものです。出産育児一時金は育児休業の支給です。出産手当金の受給条件や手続きについて教えてください。

出産手当金と出産育児一時金はべつものですよね??

出産一時金は、国からの助成で42万円ので
出産手当金は、産前産後ので
出産育児一時金は、育児休業のですよね??

出産手当金貰えない事とかあるんですか?
会社勤めしています。母子家庭です。
産んだ病院で手続きするものなんですか?

コメント

yah☆

出産手当金は産前産後休暇の間
会社から給料をもらえない場合に
保険者から支払われますが
自身と産院主治医と会社それぞれの書類の記載が必要なのと
産前産後休暇が終了してからの手続きになるので
それらを全てクリアできれば
もらえると思いますよ。

• akimama

akimama

そうですよね!?出産育児一時金が出産手当金だと会社から言われて😓

• 12月23日
ゆう

出産手当金は、産前産後休暇中に貰えるものです。
ご自身で健保に加入(扶養でない)していて、産休中に無給であれば、貰えるはずです!

産休前に会社で書類など手配してくれるケースが多いですが、難しいようであればご自身で健保へ問い合わせても良いかもしれません。

本人、病院、会社のそれぞれの記載項目があるので、どちらにせよ一度会社へ確認してみた方が良いと思います。

• akimama

akimama

会社へ確認した所出産育児一時金が出産手当金の事だと言われて😓
    病院からは、出産手当金の用紙は貰えなかったので会社で用意してもらうしかないですよね!

• 12月23日