※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

年末年始のイベントで子供の生活リズムに悩む女性。家族の行事や飲み会でリズムを守るか、崩すか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

年末年始、イベントごとが増える時期ですが🎅🎍
みなさん子供の生活リズム、どこまで気にしますか?(歳によっても変わると思いますが…)

早速今日も車で時間のかかる実家へ行き、疲れたのか帰宅して19時前に爆睡しています。お風呂入るタイミングを逃しました(笑)

あとは旦那の実家へ行ったり、大人の飲み会に参加させることもあるかと思います。
旦那が21時からの飲み会に子供も連れて行きたい!と言い出し(友人も1歳の子供を連れてくるそうです)いつもなら寝かせる時間なので悩みました。
せっかくみんな集まるのに!と言われてしまい、私の考えが固かったかなぁ〜とも思いました。

生後5ヶ月になり、なんとなく生活リズムがついてきているので、それを崩したくないというか(´・ω・`)
でも年末年始は大人の行事に巻き込んでリズム崩れるんだろうなぁ〜とか、ヤキモキしています。

みなさんのおうちではどうしてますか☺️??

コメント

リズムが崩れないように子供に合わせて帰りますよ。親戚の集まりなんかも。21時からの飲み会に連れて行くなんて私なら論外です。いつもならもう寝てる時間だし全然考え固くないと思います!

• あき

あき

良かったです💦産まれてからずっと子供中心の考えなのですが、一対一で言われると私がいけないのかな?とつい不安になってしまって…

子供がいるので、と都合良く帰るのも失礼にはならないですよね☺️

• 12月22日
2児の母

私も21時からなら行かせたくないです。人が多いところ行ってインフルとか風邪とかもらっても嫌ですし😥
私も実家に帰省するのに、娘の離乳食をどうしようか悩んでます。車で何時間かかかるので、1日くらいなら食べさせなくてもいいかな?とか。

• あき

あき

帰省するのとか、色々と家とは勝手が変わるので悩みますよね(´・ω・`)
    その1日が崩れるだけで、子供のリズムもズレてその後に影響ありそうで💦
    飲み会はやはり行かせないことにします!!

• 12月22日
はじめてのママリ

ある程度のリズムは保つ予定です!21時からの飲み会になんて連れて行きません!💦💦後々リズムが崩れて大変なのはお子さんとあきさんだと思いますよ💦

• あき

あき

そうですよね。断って正解だったなと思いました😭💦
    友人も子供連れてくるよ!なんて当たり前のように言われると、迷ってしまいました。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこはそこ、うちはうち。リズムが崩れて大変なのを旦那が見てくれるならいいよ!って言います!が、絶対こっちに回って来るので拒否します🤣

• 12月22日
  • あき

あき

確かに…💦友人に話合わせるためだけに連れ出して、あとのこと全く考えてないと思います😂
    これからもありそうなので、はっきり断れるようにします!

• 12月23日
さおりん

うーん、親戚の集まりでも21時に外に出すのは抵抗ありますね💦
じぶんちでホームパーティならまだ寝顔見てもらうくらいあるかもしれませんが、だんなさん甘いと思います💦

• あき

あき

親戚だとしても早々に切り上げる方が子供のためですよね💦
    旦那側の親戚が人数多くて、かつみんなでワイワイ集まるのが好きな人たちで…
    今まで断り続けてたので、年末年始は避けられなさそうです😭

• 12月22日
あき

今8ヶ月ですが、基本的に子どもの生活リズムに合わせて行動する予定です!
なので21時からの飲み会に連れていくのは、私なら有り得ません💦

• あき

あき

そうですよね…断って良かったです、ここでみなさんの話も聞けて安心しました💦
    これからも子供に合わせて生活しようと思います!

• 12月22日
春夏

実家とかでリズムが多少崩れるのは仕方ないかなーと思いますが、21時からの飲み会は行かせないですね(^^;
19時くらいなら行かせて、1時間で帰って来させるor迎えに行くので許可しますが、21時って普通に遅いです…

• あき

あき

私も18時、19時からの1時間くらいなら…と思っていましたが、さすがに21時は遅すぎますよね💦

連れてくる友人の子も遅いのに大丈夫かな?と心配ですが、とりあえずうちは行かせないことにします!

• 12月22日
ちゃぴママ

子供が可哀想なのでどこに出かけてもリズム崩さないようにお風呂の時間までには帰ります!多少ズレてしまうとかは仕方ないこともあると思いますが、21時からの飲み会に連れて行くなんてありえないです💦

• あき

あき

そうですよね(´・ω・`)多少帰るのが遅くなっても、せめてお風呂や寝る時間は計算していつも通りにしたいですよね!!
    大人に振り回されないよう、ちゃんと断って帰ることにします💦

• 12月22日
ストロベリー

21時からの飲み会なんて参加させません😭
眠たくて愚図ったり、とちらにしろ眠たくなるので寝るだろうし😓
酔っ払いに絡まれる我が子なんて見たくありません😓

• あき

あき

確かに、無理やり起こしてて眠そうにする子供を見るのはつらいです💦
    友人の子供はふつうに参加するみたいで、ちょっと心配ですが…うちは行かせないことにします!

• 12月22日
マヨネーズ

私も子どものリズムに合わせてるので実家に帰ったとしても家と同じくらいの時間にお風呂、寝かしつけをします!
でもそれぞれの家庭事情もあるでしょうし、、、
あきさん家族がそうしたいのであれば全然問題ないのかなあと思いました!

• あき

あき

お気遣いありがとうございます💦
    旦那側の親戚が多く、なにかとみんなで集まってワイワイ飲んだり食べたりするのが好きみたいです。
    去年はつわりを理由に断ってましたが、今年は断れなさそうで…

ただ子供のためにも、ちゃんと断って早めに帰ろうと思いました☺️

• 12月22日
ゆみ

21時頃までなら年末年始くらい、、、となりますが21時スタートなら連れて行きません!
いつもより1時間くらい遅くまで起きてるくらいだったら直すこともできるので気にならないですが21時からで2時間などで終わらないですよね?
絶対嫌です

k

うちの親戚は飲む人が多くて結構遅くなりますが…23時過ぎとか💦皆子育て経験者ですが、特別神経質な人がいないのと私も1日くらいいいかなーってタイプなので早めに切り上げたりとかはしてないです☺️(月齢低いうちからそうです)眠くなったら寝てしまうし、特にそれ以降リズムが崩れて困ったりとかもないので☺️
ただ、21時からの飲み会はさすがに2歳児でも連れて行かないですね😅親戚の集まりは行きますが、居酒屋でやるような友人の飲み会には連れて行ったことないです💦

梨

9時からの飲み会には連れて行くのは私ならやめてもらいます。
実家に行くならうちは、早めに実家で、風呂に入れてもらい帰宅したらすぐ、寝れるように、します。
リズムが崩れてもあまり気にしないですが、夜は早目に寝せます。

まる子

普通子供優先じゃないですかね。
21時に飲み会に連れて行くなんてありえないです。

しーちゃん

はじめまして☺️
私も、子供最優先で行動しちゃいます!せっかく身についてきた生活リズムを崩してしまうのは可哀想ですし、飲み会に参加したとして、それをまた直すその後がお母さんも大変だと思います💦
小学生くらいなら年末年始くらいはと思えそうですが、まだ5ヶ月なら赤ちゃんの体調面を理由に断っても大丈夫かな?と思います😊

あき

すみません、子供が体調崩しまとめてのお礼で失礼します😭
コメントありがとうございました!
みなさん間違いなく断るとのことで、自分の考えていることはおかしくないと確認することができました。
ありがとうございました。