※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
子育て・グッズ

赤ちゃんが四肢を動かして方向転換する行動がずりばいの前兆かどうかと、他のお子さんも同じような成長過程を経験しているか気になります。

こんばんは(^^)
ずりばいについて教えてください。
まだ完全には首座りしていない(仰向けで腕を引いても頭が付いてこない)し、寝返りも出来ていないのですが、写真のような形で四肢を動かして方向転換します。少しですが、前進もします。
これはずりばいの前兆でしょうか?
また、ずりばいの前兆だとしても、成長過程がおかしいと思うのですが、お子さんが同じような方いませんか?

コメント

ジュリア

頭あげてるので、首すわってると思いますよ(*^^*)

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます(^^)
    そうでしょうか?確かに画像のように維持できて周りを見渡しているのですが、仰向けで腕を引いても頭が後ろです(´・_・`)
    中途半端なまま次の成長過程へいったら体のどこかに負担がかかるのかと心配です。

• 1月27日
  • ジュリア

ジュリア

自分の力で持ち上げることができてると思いますが(*^^*)

仰向けのことですが、たんにやる気がないってことないですか??

逆にうちは首すわってますよーって検診で言われましたが、うつ伏せにしても少ししか頭あげれなかったです(^^;

3カ月ということですが、検診終わったんですか??(^^)v

• 1月27日
  • ユキサン

ユキサン

うつ伏せからの頭上げは得意です^_^
    仰向けではやる気がない、、、普段やらないのでそうかも知れないです(笑)
    首座りの判断て難しいですね(´・_・`)
    検診は市の3〜4ヶ月検診が3月にあるのでまだまだです(*_*)

• 1月27日
  • ジュリア

ジュリア

得意なんてスゴイですよ(*^^*)
    うちなんて写メくらい上がりだしたの、4カ月半くらいだと思います(^^;
    腕の踏ん張る力や首の力がないとできないので、ちゃんと成長してますよ☺

むしろ方向転換できてスゴイ‼(*≧∀≦*)

• 1月27日
  • ユキサン

ユキサン

あまり上がらなくても首座りはしっかり出来ていると診断されれば安心ですよ(^^)
    成長はとても嬉しいですよね!
    けどまだ寝返りも出来ていないので、方向転換して足腰大丈夫かなぁと(´・_・`)

• 1月27日
  • ジュリア

ジュリア

寝返りはする子しない子いるみたいですよ(*^^*)
    育児書通りにできなくてもその子なりに成長してますし、早くからできる子は何でも早いみたいですよ(^^)v

• 1月27日
  • ユキサン

ユキサン

返信ありがとうございます^ ^
    安心しました。
    あまり気にせずに成長を見届けようと思います!

• 1月27日