※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

女性は切迫早産で入院中。子供に会えず精神的に辛い。パパや義母に理解してもらえず、困惑している。子供のことを心配し、自分の気持ちに戸惑いを感じている。

切迫早産(お腹の張り、頚管長28㍉)で入院中です。
前回帝王切開で出産し、前回のお産から期間があまり空いていないこともあり、母子の安全のためにも…とのことで37週まで入院になってしまいました( ´:ω:` )
まだ入院して5日目ですが、精神的にぼろぼろで毎日涙が止まりません😢

1番の理由はまだ小さい上の子に会えないことです。
私が入院している間は、パパと子供は近くの義実家で生活することになりました。

病院から5分の距離なので、パパが毎朝保育園の送りと仕事に向かう前に病院に連れてきてくれますが、会える時間はたったの5分程度です…😢

専業主婦の義母が保育園のお迎えに行ってくれていますが、保育園の帰りに病院に連れてきてくれることはありません😢
子供のことが心配だし、毎日会いたいという母心が義母には分からないのでしょうか…😔💦

パパが仕事終わりに会いに連れてきてくれたことは1度もありません😢
パパの仕事が終わって家に帰ってご飯を食べ終わった頃には、子供が眠くなってしまいグズグズしてしまうようで、なかなか会いに連れてこれないパパの気持ちや状況も分かります…😔💦
でも、パパが仕事休みの日でも連れてきてくれることはないんです😢

連れてくるね!って毎朝約束してくれるので、それだけを楽しみに待ってるのに…
毎日毎日約束は守られなくて、本当に胸が引き裂かれるような辛いです日々です😔

毎朝5分でも会えているのは幸せかもしれませんし、連れてきてくれているパパに感謝しなきゃいけないのは分かっています。
でも、もっと長くいたい。もっと抱きしめていたい。もっとおしゃべりしたい。もっと見ていたい。…と思う母心はわがままなんでしょうか😔?

私の両親に子供の面倒を見てもらう日を作って、病院に連れてきてもらうという提案も何度もパパにしているのですが…頑なに拒む、というか聞く耳持たずという感じです💦
両親は協力してくれる気満々なのですが、パパの口から頼まれないと勝手に手出し出来ないと言っているので、私の両親の力も借りられない状況です😢

子供も我慢して一生懸命頑張ってるので、ママがクヨクヨ泣いてばかりいたらダメなことは分かっています😢
でも、毎朝別れ際に「ママー!ママー!」と必死に両手を伸ばして泣く姿を見ると…
もっと一緒にいてあげたい、どうしてこんなに子供とママを引き離そうとするの?という思いでいっぱいになってしまいます😢

パパ、義母にこの気持ちを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょう😔?
本当に精神的に辛く、このままでは頭がおかしくなりそうです😢
お腹の赤ちゃんをいらないと思ってしまうことも………

とても弱いママだということは自覚しています。
強くならなきゃいけないことも分かっているし、お腹の赤ちゃんのことをそんな風に思ってしまうなんて、母親失格だということも自覚しています。
批判的なコメントは…ごめんなさい😔💦

コメント

MZ

上の子、心配ですよね。
私も入院となったらきっと心配でつらいと思います。

パパにはどの程度の言い方でお子さんに合わせてほしいと伝えたのでしょうか?
うまく伝わっていないのかもしれません…。
あと、入院しているお部屋は個室ですか?
今の時期だと、病院に子供を連れて行くのは、気がひけるって方も多いですよね。また、産婦人科に入院している方は、出産や早産傾向にある方だけではなく、流産してしまった方や死産してしまった方、止むを得ず中絶してしまった方…色々な理由の方がいらっしゃいます。そういった方への配慮もあるんではないでしょうか?
意地悪して会わせないとかそんなことはきっとないと思いますよ。
どうしても病院でずーっとひとり、何かをするわけでもなく…ってなると気が滅入ってしまいますよね。
悲しくなって、妊娠さえしていなければって思うこともあるのかもしれません。
けど、お腹の赤ちゃんだって、あなたの大切なお子さんです。
きっとあと3ヶ月もしたらぎゅっと抱きしめてあげたくなる存在になります。
私には切迫早産の経験はありませんが、妊娠うつのような症状は毎回なり、少しのことでイライラしたり涙もろくなったりすることが多々あります。
そんな時は、好きな食べ物食べたり、好きな動画見たりできる範囲で気分転換していますよ!
もしパパにもあなたの気持ちをもっと具体的に素直に聞いてもダメなようであれば、悲しくなって辛いことなど助産師さんでも先生でも伝えた方がいいかもしれませんね。
偉そうにごめんなさい。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    入院が決まった日から、子供と離れるなんて考えられないとずっと泣いてばかりいた私に、パパが「毎日会いに連れてくから大丈夫!」と言ってくれました。
    もし連れてこれない日は動画や写真だけでもいいから送ってもらいたいとお願いし、毎日どう過ごしてるか心配で…といった感じでパパには伝えました😣

病室は2人部屋ですが、面会は迷惑にならないように談話室でしています。
    偉そうにだなんて、とんでもないです☺️!!
    病院で新生児を見ると、可愛いな、早く会いたいなという気持ちになります💓
    病院にいるとどうしてもネガティブな方向にばっかり考えがいってしまい…気分転換しながら前向きに考えてみようと思います!!
    ありがとうございます☺️

• 12月22日
ゆう

私も上に回答していたるうーとさんと同じような考えです。
息子さんを大切に思うなら極力来ないようにした方がいいかもしれないです。

お子さんの性格を知ってるわけではないのであくまで私だったらの意見ですが、まだ幼い息子さんにお腹に赤ちゃんがいて切迫早産だからしばらく入院しなくてはいけないと全てを理解するのはきっと難しいですよね。

寂しい気持ちも十分わかりますが今は他の事に目を向けてみてはいかがでしょうか。
ひとりだからゆっくり寝れるしゆっくり漫画も読める!とか、せっかく時間があるから生まれてくる赤ちゃんに編み物で何か作る!とか一人の時間を満喫するのはどうでしょうか。

母親失格なんかじゃないですよ😊
あまり自分を追い詰めないで下さいね。

• ふう

ふう

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

とても甘えん坊で常にママにべったりの抱っこマンだったので、急にママに会えなくなったらそれこそ精神的に不安定になるのでは?
    ママに嫌われたと思ってしまうのでは?などと考えてしまい、すこしでも会える時間を作ろうと思っていました😔💦

毎日夜泣きに悩まされていましたし、なかなか趣味の時間もとれなかったので、入院してからは、ゆっくり寝れるし趣味の時間ができた!と考え方を変えながらさみしい時間を乗り越えています😣
    どうするのが子供のためなのか、ゆっくり考えてみようと思います!
    ありがとうございます☺️!!

• 12月22日
ひ。

私も今入院中で、年末年始派お家に帰れません😂上は5歳、下はまだ1歳とちょっとです。

会える時は連れてきて欲しいなあと思いましたが、子供の気持ちを考えると
直接会うと泣いて帰りたくないってなってしまうので会わない方向でよかったと思ってます。その分テレビ電話を毎日してます!

会いたい、寂しい思いさせてるってままは子供に対して思うんですが、
子供はひたすら我慢なんですよね。
少しでも会えちゃうとその後が大変みたいで(家に帰ってもママーママーとなってしまったり)

面倒を見てくれてる方にも負担が大きいので、朝の5分会えるだけでも私は十分だと思います。

私の場合、医療センターでついこの間から子供の面会は禁止になった(インフルなどの感染症を防ぐため)ので、会えるのは本当に退院してからです。
それまで私も子供も我慢して帰ってからたくさん遊んであげようと思ってますよ( ˘ᵕ˘ )

• ひ。

ひ。

ちなみに入院するまで絶賛ママっ子だった下の娘で、不安が大きかったですが、今は頑張ってるみたいです。

• 12月22日
  • ふう

ふう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    直接会うとたしかに別れ際、離れたくないって私も思ってしまうし、子供もママー!ってなってしまうので、朝会うのをやめてみようかなと思いつつあります😔
    その分、週末は会える時間を確保してもらえるようにパパと話し合ってみようと思います😊
    うちの子は帰った後はママって言うことなく泣くこともないみたいなんですが、帰った後ママーママーってなっちゃうと面倒見る人が大変ですよね😣💦
    面倒見てる人まで辛い気持ちになってしまうでしょうね💦

退院するまで会えないのは辛いと思いますが、ひ。さんの前向きな考え方ぜひ見習いたいと思います!!

退院して帰ったらたくさんたくさん遊んであげられるように、今は安静にして元気な赤ちゃんを産みたいです😊!!

• 12月22日