※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊婦で妊娠10週目の女性が嘔吐と体重減少で悩んでいます。入院すべきか悩んでおり、同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

今日でちょうど10週0日の初妊婦です。
5週頃から吐きづわりが始まり、8週に入ってからは毎日嘔吐、多いときで1日3、4回は嘔吐しており今も続いています。
体重は妊娠が発覚してから現在までで6キロ減り、トイレの回数は1日多くて2回ほどと尿がでなくなりました。
バナナを消化できているときもありますが、ほぼ食べたものは吐くような状態で、少し動くと嘔吐します。

6週と8週の検診時に、全然食べれていないことを病院に伝え点滴を1回分してもらっていますが、こういう症状の場合は入院して点滴をずっとしてもらったほうがいいのでしょうか。
先生も看護婦さんも、あまりにもしんどいのであれば入院してもいいし、まぁそれは強制ではないけど。。としか助言してくださらず、入院したほうがいいとは言われず...
尿検査も診察の度にしていますが、何も言われたことはないです。
検診時は夫に連れていってもらっており、平日は一人で動くことができないため、病院で点滴を受けれておらず、家で何か食べては吐いての繰り返しです。

どういう場合であれば入院すべきなのか....もっとひどい人がいるのではないか...入院して出費をしなくても...自分が耐えれるなら家で耐えた方がいいのではないか..
など考えるとなかなか入院までたどり着けません。

同じような症状の方で、入院したよ!耐えたよ!こうしたよ!などアドバイスあればいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

milk

バナナだけではなく、ウイダーなどの栄養補助食のようなものも飲めますかね?
私も今お腹にいる子の妊娠初期は吐きつわりが酷く、食べたものは全て吐き、咳き込むだけで戻してました、、
体力的家にいても問題ないようでしたら入院しなくても大丈夫かと‪\(ᯅ̈ )/‬
病院側から強く入院を進められないという事はそこまで緊急では無いという事だと思いますよ!
今は吐きすぎて喉も痛いでしょうし、きついかもしれませんが頑張りましょう( ;꒳​; )

ツワリ辛いですね💦
食事がとれていてなくても水分がしっかりとれていれば基本的に問題ないようです( ˘ω˘ )しかし、みみみさんは尿が出ないということなので、水分も吐くようならそれを先生に言ったほうがいいと思います😓脱水は母体も赤ちゃんも危険なので!健診の際、尿検査でケトン体が出て入院になったりもあるようですが..😫ケトン体++でしたが、水分チビチビとれていたので点滴も入院もなしでした( ˘ω˘ )

RinRin

吐きづわりきついですよね😭
私は7週目から吐きまくって食べれず、飲んだものもほとんど吐いてしまっていました。トイレも1日ひどい時は1回とか…
体重落ちて食べれてないって伝えても点滴の1本も打ってもらえず…みるみる痩せて10週目で10キロ落ちました。その頃にはトイレにも1人で行けず、動悸がして、立つと立ちくらみで倒れそうに。とうとう救急車呼びました。
大きな病院に運ばれて、調べたら心臓にも負担がかかり、肝臓の数値も上がっていて、重症。即入院でした。
「ここまでひどいの久しぶりに見たよ。頑張ったね。もう我慢しなくていいよ。」と先生に言われて安心しました。退院してからもそのまま大きい病院で見てもらうことにしました。前の個人病院にはもう見てもらいたくないし、まかせられないし!
つわりひどい人が周りにはいなくて、どこまで耐えればいいかわからず、つわりってこんなものかと思ってました。みみみさんも私と同じ感じだと思います。
1日通しておにぎり一個食べれなかったら点滴したがいいと言われ、退院後も行ってました。何より楽になりますよね!旦那さんがなかなか動けないのであれば入院してもいいと思います。
あまり合わないのであれば病院も変えてみてはどうですか?
妊娠は病気ではないとよく言いますが、体に負担がかかるのは確かです!楽になる方を考えていいと思いますよ!判断が遅くなるとママも赤ちゃんも危険になりますし!
長くなりましたが、応援してます。

ソラママ

私もツワリが辛い一人です。
一回入院されてみたらいかがですか?

軽くなった!という人と入院中も嘔吐が〜という人がいるみたいです。
私は入院して良かったです。少しは楽になるけど、寝返り打てないし、すごく規則正しい生活でしたよ。
二回して二回目はあまり吐き気止めを入れてもらえず、気持ち悪い〜ってなってましたが、家にいる時よりはマシです。
家にいる時は吐血に胆汁まで吐いてました。まだまだ終わらないツワリですが、お互い頑張りましょうね!