※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかーの
家族・旦那

義母がよく我が子(1歳1ヶ月:女)の顔を見て「生意気な顔ね」と言いま…

義母がよく我が子(1歳1ヶ月:女)の顔を見て「生意気な顔ね」と言います。
すごく可愛がってくれてはいるんですが、良い意味にはどう頑張っても取れないので毎度ムカつきます。
そう言われた時は「顔がしまってきたよね」とか返してるんですが、はっきり面白くない旨を伝えていいですかね?
普段は週1、2回は会っていて色々良くして頂いて感謝してるんですが…
時々えっ?と思うことを言うのでビックリします。

一例としてビックリしたのが、義姉・孫(2人兄弟の弟のみ兄不在)とスカイプで話しているのを横で聞いていた時「○○は可愛いけど(弟)、○○(兄)は可愛くない」と言っていました。娘である義姉は普通に聞いてたんで、これがこの親子の普通の会話なのかもしれませんが、隣で聞いていた私はそうゆう事言うか?と勝手に心配しました。
※状況としましては、兄はゲームが好きなのと日本語が苦手なのがありスカイプにあまり顔を出さない。弟もあまり日本語がわからないがママ大好きなので居るという状況です。(義姉家族は海外居住、兄弟は小学校高学年)

たまにですが、私としては超デリカシーが無い発言するなって思ってます。
ここに書いてて次言われたら言い返そうと心に決めました!

ただの愚痴になってしまいましたが義母問題は色々ありますね、、、みなさんお疲れ様です!

コメント

花

その言葉こそが生意気ですね🤐
と、お義母さんに代わりに言ってやりたいくらいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いやいや普通に考えてお義母さんありえない発言してますよね。そういう人の気持ちが分からない人には言わないと分かってもらえない気がしますね。その発言に関してちかーのさんのご主人さまは知っていらっしゃいますか?もしまだでしたら一度ご主人さまに相談して対応を伺ってから動いたほうがいいかもしれません!嫁にこんなこと言われた〜とお義母さんがご主人さまに言って状況が変わってしまったらこれまた面倒な気がします。なのでまずはご主人に話すなどして周りを固めましょう。

  • ちかーの

    ちかーの

    コメントありがとうございます。
    旦那はマザコン気味&職人気質のオラオラタイプ(旦那も大問題)なので、多分言っても「は⁈」って相手にしてもらえないのは確実です 笑
    義両親の方がむしろ常識人なので自分で言った方が早いと思うんで次のタイミングを待ちます!

    • 12月22日
(´^p^`)

その感じだと義母は悪気なく言ってると思いますね💦平気で相手を傷つける事を言うのが義母世代の嫌なところだなと思います💦これはどの世代も一緒と言われれば何とも言えませんが🌀私の祖母もうちの長男の事をヤンチャなだけなのに病気だと言われそれから会ってもいません!

  • ちかーの

    ちかーの

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、最初は他のことでもムカついてたんですが結婚して2年悪気なく、思ったことをすぐ口に出すタイプだとは思いました。
    今後も付き合っていく相手なんで、そろそろ少し反撃したいと思います。

    • 12月22日
まろん

確かにびっくりしますね(>_<)

子供も私も傷つくのでそういうことは言わないでください。と私も言ってしまうと思います。

ファイトq(^-^q)

  • ちかーの

    ちかーの

    コメントありがとうございます。
    新生児の時はもっと内心怒り狂っていて、最近は流せるかなーなんて思ってたんですが無理でした。
    私の母も怒ってるので次期言ったりますわ!

    • 12月22日