※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

上の子が通っている幼稚園と下の子が通う幼稚園をどうするか迷っています。学区内の幼稚園にするか、同じ幼稚園で1年被ってから転園させるか、それとも上の子が通っている幼稚園で3年通うか悩んでいます。人見知りでママ友ができないことも心配です。来年は下の子が未就園児学級に行き、様子を見る予定です。アドバイスをお願いします。


兄妹で違う幼稚園に
入れるのはありですか?
どちらの幼稚園も距離は変わらないですが、
上の子が通ってる幼稚園は学区外、
下の子はどうしようか迷ってますが、
もし違う幼稚園にするなら学区内になります。
2つの幼稚園は公立で、
手続きも簡単だと先生には聞いています。
上の子は転園させる予定はないので
年長さんまで通ってもらいます!
2人は2学年差なので1年被ります。
同じ園で1年被ってから転園させて学区内の
幼稚園にするか、
初めから別の幼稚園にするか、
もしくは下の子も上の子が通ってる幼稚園で
3年通うか…
どれがベストな選択か分かりません😭😭
ちなみに娘はどこの園でも
やっていけそうです(笑)
…が、私がどうかなーと😅
人見知りでママ友できなかったら…と
考えてしまいます😭
あと、上の子の通う幼稚園は
人数が少なく、
来年度PTAの役員をやりますが
下の子でも回ってきそうなので
それも嫌だなーと思ってしまいます😂
会長か副会長になりそうです😭😭

とりあえず、来年下の子が未就園児学級に
行きますが、
上の子が通ってる幼稚園と
考えてる幼稚園に行ってみます☺️

お時間ある方、どうしたらいいか
アドバイスをお願いしたいです。
長々とすみません😭

コメント

みう

送迎大丈夫そうですか?

  • ゆき

    ゆき


    送迎は隣に義母さん住んでるので
    大丈夫そうです!

    • 12月22日
もっちー

イベント被りませんか?
運動会やらお遊戯会やら。
被らないなら別もありかなーと思います。

  • ゆき

    ゆき


    一応隣接している幼稚園や
    小学校とはイベント被らないように
    調整しているとは
    言っていました☺️

    • 12月22日
おさる

まさに、我が家も次男と長女の幼稚園のことで最近まで悩んでました。

結局次男は長男と同じ幼稚園に願書を出しました。
次男と長女は1年は被るので、長女はお兄ちゃん達と同じとこに入れるか、年中から違う幼稚園に行かせるか・・・
もう少し考えようと思ってます。

  • ゆき

    ゆき


    同じですか!!
    私も今すごく悩んでいて😭
    下の子は年中から
    違う幼稚園に転園させようって
    気持ちの方が少し大きいですが、
    もう少し考えてみます😥

    • 12月22日