※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

ミルクを辞めさせるべきか悩んでいます。夜や寝てから泣いて起きることがあるため、下の子が生まれることもあり悩んでいます。ミルクをやめると、泣いて起きる頻度が減るでしょうか。

2歳4ヶ月のミルクを
辞めさせた方が良いのか悩んでいます。

日中はコップでお茶などを飲んでいますが、夜寝る前と、寝てから2、3時間おきにミルク欲しさに泣いて起きています。

もうすぐ、下の子が生まれることもあり、ミルクをやめた方がいいのか迷っています。

また、この場合ミルクを辞めたら2、3時間おきに泣いて起きる事もなくなるのですかね🤔

コメント

ママリ

牛乳ではなくて、ミルクですか??

• にゃんこ

にゃんこ

はい、牛乳ではなく、フォローアップミルクをまだ飲んでいます😵

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

普通の牛乳では飲まないですか?

• 12月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

味に敏感?みたいで、牛乳は飲んでくれません😰

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦(>_<)
    ご飯はしっかり食べられてますか?

• 12月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

しっかり食べてくれる時もあれば、イヤイヤ期でこだわりも強いので、食べてくれない時もあります(´•ω•̥`)

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

2歳4ヶ月だと、だいぶ知恵もついてると思うので、食べなくても夜にミルクもらえるって思ったりもしてるかもですね(>_<)💦

起きたときは、手繋いだりトントンしても無理そうですかね?😭💦

私はおしゃぶりがなかなか辞めれず2歳で卒業したのですが、そのときも説明して1週間くらいはおしゃぶり探したりしてましたが、それと同様でもう言葉は通じると思うので、ミルクばいばいしようね?とか伝えてみてはどうでしょうか?

• 12月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

確かに最近知恵は
    凄くついたと思います!!

前に試してみた時は無理でしたが、それから暫くたっているので、次起きた時に、トントンしたり手を握ったりしてみます😭

バイバイしようね作戦は試してみましたが、ダメでした😱

• 12月22日
まるた

夜間はもう飲ませなくていいと思いますよ💦虫歯も心配っていいますし

最初は泣くかもしれませんが、あげないようにすると夜起きなくなると思います💦
2歳半までずっと、2~3時間おきにあげていたんですか?それは大変でしたよね(>_<)💦

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね😭

何度かあげないことを試してみたのですが、ギャン泣きをして、手が付けられないほどの状態がずっと続き、喘息持ちなので中断させた事があってから、怖くて再挑戦出来ていません😔

はい(>_<)今まで2、3時間おきに必ず起きていました(>_<)

• 12月22日
  • まるた

まるた

ずっと朝まで寝れなかったんですね💦
    大変でしたね(´д`|||)本当お疲れ様です(>_<)

2歳になると断乳も意志が出てきて大変ですよね(>_<)喘息もあるなら尚更…。

うちは夜間断乳は8ヶ月の時だったので、あまり参考にはならないかもですが💦1週間くらいはやっぱり泣きました。
    いきなり朝まであげないじゃなくて、徐々に時間伸ばしていきました。
    夜間喉が渇くときもあると思い、起きた時はお茶をあげるようにしていました

2歳半だとちょっとは話も理解出来てくると思うので、イヤイヤはあるのでどこまで理解してくれるかわかりませんが💦
    ミルクを日中に飲むようにして、○日からは夜はミルクなしだよ~と話すのから初めてみてもいいかもです💦

喘息も心配ですし、市町村の保健師さんか、喘息でかかっている病院に聞ければ、病院に相談してからの方がいいのかなぁとは思います(>_<)

• 12月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

遅い時間の中、親身をなって、アドバイスを下さりありがとうございます😭

とても参考になります🙏

はい!病院にも相談して見ます😆
    コメントありがとうございました!

• 12月22日

無理して辞めさせない方が
いいと私は思います。
なぜなら大人でいうお酒
タバコのように
安心したりできるものに
なってきちゃっていると
思います!

姪っ子が3歳ちょっとすぎまで
ミルクをのんでいました!

保育園などでは我慢してのまず
家で朝おきたとき寝る前など
安心したいときに
飲みたいと言っていました!

軽くもうやめなきゃね〜など
言ってはいましたが
その子がいうように
我慢させず飲ませてたら
すぐ飲まなくなってました!

きっと下の子ができたら
あ!自分はお兄ちゃんなのに
ミルクのんでる!と思って
やめるかもしれないので
今は甘えたいのもあると
思うので飲ませてあげてても
良いと思いますよ☺️

退会ユーザー

恥ずかしいことじゃ
    ないんですから!
    周りの意見を聞くのも大事
    ですがその子にあった
    育児コントロールしてあげたら
    良いかと思います😊

• 12月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

確かに子供が産まれたら飲むのも自然と辞めてくれるようになるかもですもんね!

新生児の育児は大変なので、夜中にお兄ちゃん、これから生まれる下の子にも同時に泣かれた時が大変だなと思い相談させていただきましたが、1度挑戦してみてダメそうなら、自然と辞めてくれるのを待ってみようと思います😆

• 12月22日
HMS‪‪☺︎

うちの子も飲んでます😂💦
言うといつもビックリされるし虫歯の心配されるし、ママリでは怒られます💦
1年前に完母から断乳して、ご飯食べないから(大きいけど体重も減って怒られました)ってミルクに移行してどハマりしてます😔💦
飲むのは寝る前だけでめちゃくちゃ薄めてます😅
断乳した時期があるのでセルフねんねできないことも無いです。
元々少食(断乳していた時期と食べる量は変わらない)なので長くても3歳までと決めてます!
フォロミにも3歳までって書いてあるし虫歯は気にしつつ他の意見は気にしてません🙇🏻‍♀️
とりあえず3歳まで、ゆっくりやっていきましょ✨

日本は離乳がかなり早いらしく
海外では3歳過ぎても
飲んでる子が多いらしいですよ🌟

きっとミルクを飲んでる時間が
1番安心できる時間だと思いますし
無理にやめさせなくても良いかな?と。

2,3時間おきにあげたり
虫歯など心配な部分もありますが
もしにゃんこさんが頑張れるなら良いと思います!

やめてもらいたいなら
喘息もあるみたいなので病院等に
相談しながらゆっくり
やめる方向に持っていけば良いかな?と!