※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。3回食になったら授乳やミルクはなくなるのか、フォローアップミルクは必要か、おやつは必要か、ということです。食事の間隔についても相談があります。

〈離乳食について〉

息子はまだ7ヶ月なので3回食にするまでにはもう少しありますが、気になったので3点質問させて下さい✩︎

①3回食になったら基本的に授乳やミルクはなくなるのですか?
離乳食の本を読んでいても、欲しがったらあげると書いてあるので、欲しがらなかったらあげなくて良いということですよね(>_< )?

②フォローアップミルクは母乳をあげている場合はあげなくて良いのですか?

③あと3回食になり授乳もなくなった場合、おやつは必要ですか?

離乳食を8時、12時、17時くらいにしようかなと思っているのですが、12時から17時まで5時間空くとさすがにお腹がすくのかな?と色々と考え出したらキリがないくらいです( ; _ ; )

どうされているのか教えてください。

コメント

ぽんママ★

なくなっていません(^^)
母乳ですが、日中は3、4回飲んでいると思います。が、かなり飲む量も回数も減りました。

あげなきゃいけないわけではないです。母乳なら母乳だけで大丈夫です。

うちの場合は9時、13時、18時が離乳食なのですが、15時くらいにバナナ半分とかあげることが多いです。

離乳食3回になったら、ストックが大変です!毎日みじん切りしてる気がします!
でも更に生活リズムがつくので、寝つきも良くなり楽になりました〜!

• たーん

たーん

こんばんは(^^)
    回答ありがとうございます♡︎

授乳がなくなることはないのですねー!
    けど回数が減るだけでだいぶ気持ちも楽になりますね✩︎
    フォローアップミルクも用意しなくてよさそうなので良かったです!
    やっぱりそれだけ長い時間あくと多少は何かあげた方が空腹もまぎれますよね(*´艸`*)
    詳しくありがとうございます♡︎

今ですらストック大変ーって思っているのに、3回食になったら食べる量も増えるし更に大変になりますよね(>_< )頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧︎
    寝つきがよくなってくれるのはありがたいです( ; _ ; )

• 1月26日
マリオの母

こんばんは(*^^*)
わたしの子にしていること、助産師さんと小児科の先生に相談していることがベースですが、ご参考にしていただければ幸いです。

① なくなりません。基本パクパク期(12-18ヶ月を目安)までは、ミルク、母乳でも栄養を補っています。欲しがったらあげる、が基本ですが、拒否するようで、食事から栄養が十分足りているかなと思われる場合は、念のため小児科の先生に相談が良いかなと思います。

② フォロミの一番の目的は鉄分補給がメインです。食事に気をつければ(ほうれん草、小松菜、レバーなど)、必要ありません。ミルクでも十分です。

③ おやつは、お菓子ではなく、軽食という意味であったほうが良いと思います。果物や柔らかく煮た野菜スティック、おかゆ、おじや、赤ちゃんせんべいなど、夕食に差し支えない程度で。

離乳食をあげる時間、良い感じです。12-17時の間お腹すくから、おやつの目的があるのだと思いますよ。

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

そうなのですね!無知すぎて(>_< )
    てっきり3回食べるようになったら断乳の時期なのだと思っていました。。笑
    勝手になくさずに相談することが大切なのですね✩︎

フォローアップミルクは鉄分補給ですか!良いことを教えていただきました(*´艸`*)

おやつ=ボーロとかヨーグルトとかのイメージでしたが、違うのですね\(°Д° )/
    上の方にも教えていただきましたが、伺ってなかったら絶対普通に赤ちゃんお菓子をあげていました( ; _ ; )
    危ない危ない。。

• 1月26日
はなつな

三回食になったばかりは、1日の必要な分だけ栄養が十分摂れないので、授乳した方がいいです。欲しがらない場合なんて…あるんですかね??
欲しがらなくても、せめて、寝る前と朝一とかはあげたらどうでしょう(^-^)?

母乳を辞めた後、離乳食だけでは栄養バランスが心配なので、あげるものです☆

③10時と15時に軽食のようなものをあげるといいそうです☆
お芋やオニギリなどですね(^-^)

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

3回食になったからといって、まだまだおっぱいやミルクで補うのですね!
    もう無知すぎてお恥ずかしいです(>_< )
    そのように実践していきます✩︎

フォローアップミルクにはそういう意味があったのですね\(°Д° )/

おやつというより軽食なのですね✧︎*。
    保育園では10時と15時におやつをあげますもんね(*´艸`*)

• 1月26日
とんちゃん0318

離乳食が3回になっても、普通に母乳必要です。
3回になっても、そんなに食べれないですしね。
おやつは、何回かあげてました。うるさい時とかに(笑)

今は、母乳も一切飲んでませんが。
おやつは、ガッツリ食べてます。
3時に。

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

そうなのですね\(°Д° )/
    そうですよね!離乳食だけじゃ満たされないですよね( ; _ ; )
    無知でお恥ずかしいです。。

おやつあげられてたのですね\( ¨̮ )/
    私もお出かけの時、うるさいとおやつをあげたりしますが、赤ちゃんにとっておやつも栄養源の1つですもんね(*´艸`*)

• 1月26日
こまっち

①うちは、離乳食をかなり食べるので、母乳を飲まなくなりました。今は寝る前と夜泣きしたらあげるくらいで、1日3回です。

②完母ですが、フォローアップミルクはあげていません。ここで相談したら、心配なら料理に混ぜるなどと教えてもらいましたが。母乳も飲まないので、フォロミも飲まないかと思いまして(^_^;)

③うちは、12時の昼食のあと、夕食は6時にしているので、おやつはあげることが多いです。でも、欲しがらなければお茶だけで終わることもあります。あまり食べさせ過ぎないように注意してます。

と、こんな感じですかね。最初は何が正しいのか分からず、悩みながら進めていたけど、今は何となくで進めちゃってるから、あまり参考にならないかも(ノ_<)笑

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

母乳飲まなくなったのですね\(°Д° )/
    量を食べる子は離乳食だけでほぼまかなえるのですね(*´艸`*)
    参考になります♡︎
    けどやはり寝る前はおっぱいを飲む感じなのですね✧︎*。

フォローアップミルクは絶対に飲ませなくてはいけないものでもなさそうですね(^^)

6時間もあくとなるとおやつで多少は満たす感じですね✧︎*。
    欲しがらないこともあるのですね\(°Д° )/
    息子は食い意地が張っているのでそんなことはなさそうです!笑
    おやつばかりに執着されても嫌なので、あげる量が難しいですね(>_< )

とんでもないです!とても参考になりました!
    ありがとうございます♡︎

• 1月26日
ちっぴい

こんばんは^ ^
いいアドバイスはできないかもしれないですが、参考までに読んでください(>_<)

1、欲しがらなくなったら無理してあげる必要ないと思います!授乳の回数は減るかもですが、欲しがると思います(*_*)w

2、母乳をあげてる場合はフォローアップミルクは必要ないと思います。ただ、離乳食などで取りきれなかった鉄分を補給したいなと思ったときには、その都度フォローアップミルクを足せばいいかもです^ ^

3、おやつはあった方がいいかもです。離乳食だけでは栄養をバランスよく摂ることができないかもなので、おやつで補充してあげたらいいかもです。

12時から17時までは5時間位ありますね(>_<)その間におやつが一回入れば少しはいいかもですね♪

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

欲しがらないというのは稀なのかもしれないですね(° °)回数が減るだけでぐっと楽になります✩︎

私、フォローアップミルクの意味を履き違えていました(>_< )
    ミルクの代わりがフォローアップミルクなのだと思っていたのですが、鉄分補給の意味があるのですね!
    うまく離乳食だけで鉄分補給できたら良いのですが、私にそんな技術があるか(´・д・`)
    頑張ります!

やっぱりおやつは必要になってくるのですね✧︎*。
    おやつも栄養面を考えて用意しないといけないので大変ですねー( ; _ ; )

• 1月26日
ma.

①離乳食後の授乳プラス2回くらいですかね!朝一、離乳食三回、お風呂上がりって感じです!

②あげなくても大丈夫ですよー!あたしは夜間断乳のため寝る前だけ試してますが、完母だったので飲んでくれません😂

③お菓子あげてないです!だいぶ空くときは母乳あげたりしてます!

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

その授乳だと今と同じような感じです(*´艸`*)
    3回食になると食べる量が増えて、1回に飲む量が減る感じですかね✧︎*。

完母だとミルク苦手になりますよね(>_< )
    うちも途中まで完母だったので、哺乳瓶とミルクを克服するのに時間がかかりました( ・᷄ὢ・᷅ )
    あげなくても、食材で補給できるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧︎

おやつあげられていないのですね\( ¨̮ )/
    確かにおやつじゃなくて母乳という方法もありますね(o´∀`)b

• 1月26日
ひーこ1011

①うちは食後欲しがらなかったので、あげませんでした。
他の時間は欲しがるだけあげていましたよ〜。
卒乳自体はまだ大分先ですから、食後もお子さんが欲しがったらあげれば良いと思います。

②フォロミは、あげてもあげなくてもどちらでも良いそうですよ。
保健センターの乳児相談で聞いたら、ミルクの子は切り替えて使う人が多いみたいです。
母乳の子は、母乳で十分と言われました。
1歳になって牛乳が飲めるようなら、牛乳で大丈夫って言われました。
体重が少なめな子、栄養が気になる子はフォロミの方が鉄分とかも入ってるし良いよ。と。

うちは、混合だったので、1歳過ぎてから、夜寝る前のミルクをフォロミにしました。
現在は母乳のみ卒乳してます。

③胃が小さくて、一回の食事量が少ないので、おやつは必須です。
一人一人の食事量にもよるかもしれないですが…💦
特に月齢が上がるほど、お腹が空きやすくなるみたいで、うちはおやつガッツリ食べても1時間後にはご飯もしっかり食べますf^_^;

おやつは、ベビーせんべいやたまごボーロ、バナナ、さつまいも、みかん、ヨーグルト、牛乳など、毎日お腹の空き具合を確認しながら適当に組み合わせて与えています。
うちは午前中は支援センターに行くので午前のおやつはほとんどないです。
外出しなくて家にいる時は、午前もおやつを食べます。

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

食後はお腹がいっぱいだと欲しがらないこともありますよね✧︎*。
    欲しがる時にあげるようにしていきます(*´艸`*)

そうなのですね\(°Д° )/
    母乳で十分ならそれが良いですね!
    あとは離乳食で頑張って補えば良いのですものね✩︎
    体重はしっかりある息子なので、フォローアップミルクは大丈夫そうな気がしました!

おやつも赤ちゃんの栄養源の1つといいますもんね!保育園でも出るくらいなので、どうなのかと思っていましたが、食べさせようかと思います✩︎
    月齢が上がると動きまわりますしお腹もすきますよね\( ¨̮ )/
    おやつの内容も参考にさせていただきます(*´艸`*)

• 1月26日
misakong

①今1歳3ヶ月の息子はミルクは夜間だけ飲んでます。
3回食になっても当分は日中もミルクもあげてました。食べれる量が増えてきて様子見ながらミルクは減らしていきました。日中のミルクがなしになったのは1歳過ぎくらいです。
食べるのにもムラがあったのでなかなか難しかったです(-_-)
離乳食の進み具合や食べる量はかなり個人差があるのでよく食べる子は昼間の授乳がなしになるのが早いようです。

②自分はミルクですが母乳のお友達はみんなフォローアップミルクはあげてないです。

③10時と16時くらいにおやつをあげてます。

• たーん

たーん

こんばんは(^^)

3回食になってもやっぱり授乳をする方がほとんどですね(*´艸`*)
    食べるようになる分飲む量は減っていくので、徐々に様子を見ながらという感じですね✩︎

私は混合ですが、主に母乳なので、フォローアップミルクはとりあえずなしの方向で考えていきたいと思います✧︎*。

おやつも2回の方が多いようなので、そのように進めていきます\( ¨̮ )/

• 1月26日