※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

寝かしつけが苦労しています。毎日2時間かかり、トントンやバランスボールで落ち着かせています。眠りにつくのは4時間後で、何か良い方法があれば教えてください。

寝かしつけが苦で仕方ないです。
17時頃〜授乳お風呂
18時頃〜眠くなり一眠り(完璧には眠れないようです)
21時〜授乳寝かしつけ
23時頃〜就寝
ですが、毎日1〜2時間抱っこでトントン、何回もパッと目覚めて泣くので、その度にバランスボールでボヨンボヨンして落ち着いたらまた座りながらトントン、、の繰り返しで、ベッドに置けるまでに2時間くらいかかります。同じような方や、何かいい方法があれば教えていただけませんか😢
ちなみに、以前は18時〜お風呂授乳寝かしつけセットを暗い部屋でオルゴールかけてやっていましたが、お風呂上がりの着替えの段階でグズグズしだして、授乳の時にはギャン泣きでうまく飲めず、いざ寝かしつけしようにも、永遠と泣き続けたので、今は機嫌をみながら、セットにするのはやめています。18時〜19時に眠くなるリズムは付いているようなので、寝かせてあげたいのですが、実際に眠りにつけるのは4時間後なのはなぜだろう。このやり方で間違いがあればしてきして頂きたい🤔

コメント

たそ

反町隆史のポイズン試してみてください!
毎回ではないですが、泣き止んでうまくいけば寝ます!
私は本家を聞かせないと駄目なんですが、お母さんが低音で歌うのでも効果あるみたいです、

• エリナ

エリナ

ポイズン聞いたことありましたが試したことはありませんでした!早速Spotifyで探してみます!

• 12月21日
ママリ

うちの子が3ヶ月の頃は、20時半お風呂、21時授乳、21時半就寝のリズムなんですが、(今もこのリズムは変わりません)20時半のお風呂の前に30分くらいでも寝ないと眠くてお風呂でもグズグズ、授乳の時なんて眠すぎてギャン泣きで授乳拒否する子だったので、お風呂前に抱っこ紐でちょっと寝かせてからお風呂にしてました!寝すぎると夜寝ない子にはちょっと合わないかもしれませんが。あとは授乳後は抱っこ紐で抱っこして30分もしないうちに寝てくれましたよ!
なので、眠いのにお風呂入ったり授乳で眠れなくてグズグズになって寝るタイミングを失ってるんだと思います。
私だったら、18時で眠らせたいなら17時お風呂入って授乳。何時間機嫌良く起きて居られる子かわからないので、あれですが、16時半まで寝かせておきます。それに合わせて逆算して朝も起きる時間や授乳を考えますね!

• エリナ

エリナ

うちは機嫌よく起きてられるのが2時間くらいなので、夕寝は16〜17時まではしてるんです。そのように夕方は動くんですが、夜の深い眠りだけは浅くてなかなか寝入ってくれないのです。なぜだろう。。

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

だったら夕寝を長めにして、21時就寝に合わせて20時頃お風呂にしてはどうでしょう?

• 12月22日
  • エリナ

エリナ

夕寝長めにして様子みます!ありがとうございます😊

• 12月22日
唐揚げ

2ヶ月から20時までには寝室に行くようにしていましたが、寝るのは2〜3時間後でした🤣
それでも毎日毎日繰り返していたら、段々と寝付くまでの時間も短くなり、3〜4ヶ月には30分とかで寝るようになりましたよ!!5ヶ月では10分とかで寝てました!

• エリナ

エリナ

もうすぐ4ヶ月だけれど、2ヶ月頃から始めたこのリズムも限界になってきました😹
    5ヶ月までやってみる価値はあるのでしょうか。。がんばります。

• 12月21日
みどり

私も寝かし付け苦でしかたなかったです😭ひたすら抱っこしながらスクワットで、短くても30分、長いと2時間、とかでした。
困り果てて頼ったのが、まるまる育児、という方法で、寝かし付けも背中スイッチも少し楽になり、モロー反射で起きる回数も減りました!興味があれば、まるまる育児、まんまる抱っこ、で調べてみてください!
5ヶ月くらいの時に添い乳始めたら、30分くらいで寝るし、自分は横になってるだけだし、背中スイッチは関係ないし、で、寝かし付けの苦から解放された気分でした!
そんななかなか寝なかった娘も、今は隣で寝たふりか、私にもたれかかって子守唄とトントンで寝るようになりましたよ!

• エリナ

エリナ

まるまる育児みてみます!
    うちもスクワットなんです。7キロなので、足や腰、腕が死にかけています。
    10ヶ月で卒乳はされていますか?添い乳は自然となくなるものでしょうか?

• 12月21日
  • みどり

みどり

添い乳しててもしてなくても6ヶ月過ぎになると夜中頻回に起きる時期がくるようです…その時も寝たままできる添い乳にはだいぶ助けられました。
    添い乳続けていて8ヶ月くらいになったら寝るのが少し上手くなったので、そのタイミングでうちは夜間断乳しました!そこで添い乳もやめました! まだ昼間は授乳してます!
    添い乳やめるの大変、とか、夜間断乳が大変、とか聞きますが、2、3ヶ月の頃の寝かし付けが苦で大変だった経験があるので、それに比べたら全然楽勝でしたよ!

• 12月21日
  • エリナ

エリナ

んー悩みどこですねえ。参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 12月22日
みくろ

添い乳しながら一緒に横になってみたらどうですか?!15分〜30分くらいで寝てくれます☆ただ...添い乳なしではこのごろ寝てくれなくこのままで大丈夫かなぁと不安になることもしばしば(*¯ ¯*)♡

• エリナ

エリナ

添い乳ダメってよく言われてますけど、だんだん抱っこで何時間もはキツくなってきたので、それもありかなって思い始めてます😴

• 12月21日
MIKKO

一人目の時、「この月齢なら何時に寝て何時に起きて、お昼寝は何時で…」って教科書通りにしようとしてストレスを溜めていました。

眠い時間のはずなのになんで寝ないの?
なんですぐ起きちゃうの?
なんで寝かしつけにこんなにかかるの?
私の何かがいけないの?
どうしたら良いの?

眠くない子を布団に連れて行き、遊びたい&寝たくなくてギャン泣きしてるのを無理やり寝かしつけようとしていました。

大人でも個人差がある睡眠。子供にも個人差があるようです。それが分からず教科書通りにしようと頑張ってしまっていました。

もっと気楽に「寝ないわね、そっか、眠くないのね!」で良いのかなと最近は思っています。
寝かしつけても寝ない時はおんぶして家事していたり、お散歩や買い物に出ちゃったりしています。
そのうちにウトウトして眠ったり起きたり。

実際は一人目の時と違って赤ちゃんに合わせる余裕がないのもありますが、眠かったら周りがうるさくてもいつの間にか眠ってしまうもののようです。

朝はお弁当に朝ごはん、次々と出て行くパパや小学生の準備を手伝いつつ送り出し、幼稚園の送りもあるし洗濯も干したい、二人の兄たちがいない間に買い物にも行きたい、あっという間に幼稚園のお迎えにも行かなくちゃならなくなり、そうこうするうちに小学生の宿題も監督しなくては。(見ていないとできない子)気がつけば夕飯の時間に…なんと恐ろしい。

赤ちゃんは母がバタバタしていても上手に合間でお昼寝をしています😅

こうしなくちゃ!と気を張り詰めずに一息抜きながら行きましょう。

一人目の育児の時の私と全く同じ事を悩んでいるようだったのでコメントしましたが、「そう言われてもね💦」って感じるとは思います。

大変な毎日ですが、考え方ひとつで楽しくも辛くもなってしまうと思います。
全ての赤ちゃんがマニュアル通りではないのだと心の何処かに留めて置いて、自分を追い詰めないであげてください。

• エリナ

エリナ

おっしゃる通りだと思います。
    もしかしたら、うちの子は22時23時が眠くなるタイミングなのかもしれません。ただ大人と同じような就寝時間まで明るいところにいるのは、今後良くないと思い、それよりは早めの時間帯に暗いところに連れて行き、眠そうになった時に就寝のサポートをするって感覚でやっています。眠たそうにはしているけど、なかなか寝付けないって感じなんです。

• 12月21日