※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

娘は1歳で完母で寝る前の授乳のみ。離乳食は3回で食欲もある。断乳を考えており、フォローアップミルクを検討中。夜ご飯の時間やフォロミの利用についてアドバイスを求めています。

明後日で一歳になる娘がいます☺️

完母で、今はもう寝る前だけの1回の授乳です!
離乳食も3回とも180~240くらいで
まあまあ食べます。あげたらもっと食べます。
昼間の授乳はなくなったので、
朝ごはんと昼ごはんの間、お昼寝後、
お風呂後に麦茶で水分補給しています。

そろそろ二人目も考えているのと
おっぱいにそんなに執着がないので
一歳になったら断乳しようと思っています!

そこで、寝る前だけフォローアップミルクを
あげようか迷っています🤔
一時期鼻づまりで授乳拒否の際に
試供品のフォロミをストローマグであげたら
普通にごくごく飲んでいました👶

1歳だし牛乳でもとも思ったのですが、
離乳食でヨーグルトやホワイトソースや
手作りのパンなどで牛乳使っているし、
鉄分が心配なのでフォロミを考えています!

みなさんはどうされているかなど
アドバイス頂きたいです☺️

また、同じくらいのお子さんがいる方、
夜ご飯は何時頃に食べていますか?
今は5時~5時半スタートなのですが、
おやつをあげて夜ご飯を18時頃に
した方がいいのかも迷っています🤔🤔

コメント

唐揚げ

わざわざ寝る前にあげる必要はないかなーと思います!!その後に歯磨きしないとならないですし!!お茶かお水でいいと思いますよ♪
うちは食事に使わなかった時は、おやつの時間に牛乳や豆乳をあげるようにしています♪♪
夕飯は18時〜18時半の間に大人と一緒に食べていますよ!!

ふみ

生後11ヶ月で断乳しました😃

哺乳瓶拒否予防で就寝前に1日1回ミルクあげてました🍼
就寝前のミルクは生後8ヶ月にやめました。

ざっくりなスケジュールは、

7:30起床、フォロミ
8:30離乳食
12:30離乳食
お昼寝
16:30離乳食
18:00お風呂、就寝です。

就寝前のミルクをやめてお風呂上がりの麦茶のみなので、水分補給兼ねて朝すぐにフォロミあげてます。

離乳食はだいたい300ほど食べていて、今のところおやつ(補食)はたまーにしかあげてないです🍠

12:30〜16:30の娘の様子をみつつ、おやつをあげるかは判断しています。