※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

幼稚園でくじ引きで1人だけ除外された件について、普通なのか不安です。

幼稚園にモヤモヤしています。
私の長男は年少で3月生まれです。身長もクラスで一番低いですし、行動も遅いです。
今日、幼稚園で制服に早く着替えた人から、くじ引きを引きます。と言われ、うちの子は着替えが遅かったので1人だけ引けなかったそうです。
先生に終わった!と言っても、終わったから、ダメです。と言われたと。それをバスから降りて一番に言われました。いつもは、幼稚園の事はほとんど話しません。ですが、よほど悲しかったんだと思います。
くじ引きは、グループ分けをする為だったみたいです。確かに時間までに着替えが出来なかったのはうちの子も悪いと思います。
ですが、1人だけ引かせないって??
それが、普通なんでしょうか?
しかも、皆んなの前で。
時間内に出来ないから、次は頑張ろうね。とかで、引かせたらダメなんですかね?
わかりません、皆さん教えてください。

コメント

とんちゃん

それは可哀想すぎますね!
私ならすぐに幼稚園に電話をして園長先生に言って、何でそうなったのか担任の先生に確認してもらうかもしれません(>_<)

• ママリママ

ママリママ

やはり、そうですよね!
    いくら、着替えが遅くても1人だけ引けないとか本当にありえないですよね。
    説明きいてみようと思います。

• 12月21日
タピ岡ちーちゃんママ♡

えぇー😭
くじぐらい全員引かせてあげればいいのに…💦
ちなみにうちの長男は11月生まれですがクラスで一番小さいです!満3歳児の子もいますがその子達と変わらないです😅

• ママリママ

ママリママ

ですよね‼️‼️
    本当、モヤモヤです😤
    しかも、今年最後の幼稚園だったのに🤛
    そうなんですね❗️
    大きい子は本当に大きいですよね💦💦

• 12月21日
のんの

私も3月末産まれだったので、全てがドベでした😢運動会で走るのも、給食を食べ終わるのも、もちろんお着替えもでした。なのでお子さんの悔しい気持ちや悲しい気持ちが凄く分かります。今私も母になりカタリナさんの気持ちも分かります。

いつもドベでしたが、1人だけやらせてもらえなかったりした事はなかったし、クラスのお友達が応援してくれたり先生は必ずプラスの言葉をかけてくれました。

着替えが遅かったのだとしてもお子さんはクジの為に一生懸命頑張ったのに先生の対応は酷いと思います。先生がほめて認める事もしなかったなら、お子さんは傷付きますよね😥競わせ方が何か違うなあ...と思います。

• ママリママ

ママリママ

ですよね。主人も話聞いてかなり憤慨してます🤛🤛
    しかも先生に終わったと言ったにも関わらず、終わったからダメ❗️って、そんな返答ありますか??
    本当、話聞いて可愛そうで💦
    幼稚園自体がマイナスな声かけをしてる感じなんです😤😤
    のんのさんの様な幼稚園なら良かったです😭

• 12月21日
  • のんの

のんの

そうなりますよね💦

終わったからダメの前に「〇〇君お着替え1人で出来たねー!上手に着替えれるようになって凄いっ!かっこいいよー!」とか子どもの頑張りを認める言葉がけがない事にも驚きです😥

私、担任の先生に直接聞いちゃいますね🤯

• 12月21日
  • ママリママ

ママリママ

何か、出来て当たり前❗️
    出来ない子が悪い、ダメみたいな感じがある気がするんですよね❗️
    そんな声かけしてくれると、ヤル気もでますよね✨
    何のために、年少の先生は2人いるんですかね?
    サブは、そういう所をフォローしてくれないんですか?
    とか考えます😤😤
    私じゃ感情的になるので💦主人が先生に尋ねるようになりました‼️‼️

• 12月21日
  • ほいみ

ほいみ

グループ分けのくじ引きだから、息子さんが終わった時にはもう引く必要がなくなっちゃったのかもしれませんね😥

子どもが話してることなので実際どうなのかわからないところとあると思います。もしかしたら出来たことはちゃんと褒めてくれていて、引けない理由も教えていたかもしれませんし😌
    モヤモヤしたままだとイライラも不信感も募ると思いますので、冷静に「息子がくじ引き出来なかったって悲しんでたんですけど、何のくじ引きだったんですかー?」みたいな形で、その時の詳しい状況を聞いてみてはいかがでしょうか🤔?
    そこで、着替えが遅かったから引けなかったというような、息子さんが悪いみたいな言い方をされたら、くじ引きとかはみんな同じようにやらせてほしいと要望を伝えて良いと思います!

• 12月22日
♡yktm♡

それは可哀相に😭💦
私だったら何か理由があったのか先生に直接聞きます💦
先生なりの意図があるかもですしね😭
とは言え、くじは皆平等なものなので引かせないとかはあり得ないですよね😥😥着替えた順番にしたにしろ、ちゃんと引かせてほしいし
みんなが揃った時間などに引かせてあげるべきだと私は思います😭😭

• ママリママ

ママリママ

やっぱり、おかしいですよね??
    遅いにしろ、着替えてくじ引きを楽しみにしていたのに、着替えが遅いから1人だけダメとか本当に訳が分かりません🤛
    後からでも、コソッと引かせれる事も出来ますよね?
    しかも、他の友達にも終わったよ!と言われたけど泣かなかったよ!と言って、私が悔しくて泣きそうになりました。
    私じゃ感情的になるので💦主人が説明きいてみるようになりました❗️

• 12月21日
あお

なんだかちょっと信用なくしますね、その対応は。。。

着替えたらくじ引き!

よーし!がんばるぞ!

やった!できた!

「おしまいです、だめです」

一生懸命頑張ったのに…

いくら子どもでも自信なくしますよね。
最後だから引いてももう決まってると思ったのかもですが、くじ引きをさせると約束したのだから、約束を守ってほしい。
くじ引きできる=頑張ったことを認められている、ということだと思いますが。
自分の子の担任だったら、真意を確かめますね。
子どもの心は相当傷ついたと思いますよ。

• ママリママ

ママリママ

そうですよね‼️‼️
    やはり酷いですよね‼️
    くじも皆んなの分あるはずですし、遅くなっても着替えたー!と先生に訴えたのに、
    ダメです。って🤛🤛
    しかも、他の友達にも終わったよ!と言われたけど、泣かなかったよ!と言われて本当に悔しかったです。
    前から、出来ない子が悪いみたいな感じがあるんですよね❗️
    明日、主人が説明きいてみます!家で、くじ引きもしよう❗️と話してました‼︎

• 12月21日
  • あお

あお

下に書いてしまいました。
    すみません。

• 12月21日
あお

危ないことや叩いたりする行為などに「ダメ」を使ってもらいたいですね。
くじ引きすることをダメというのは何の理由なのか。
大人の都合でしょう。子どもには関係ないです。約束したんですから。

約束したのに不平等にやらせず、約束を守れないなら、そんな約束をするほうが間違っています。
無責任です。
子どもは小さな出来事やちょっとした言葉にどれだけ影響を受けるか、プロなら分かるはずなんですが。

長々と失礼しました。
読んでてその先生に、ほんとにイラッとしました。

• ママリママ

ママリママ

本当です‼️‼️
    子供は、先生の事は大好きなので尚更、悲しくなりますよね❗️
    あり得ないですよね🤛
    モヤモヤと子供の気持ち想うと悲しみもあり💦
    先生が何ていうかが気になります。

• 12月21日
ほいみ

ごめんなさい😱
間違ってのんのさんへの返信に記載してしまいました😭