※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちす
お金・保険

子供の貯金は将来のために使う予定ですか?進学や結婚で活用する予定ですか?皆さんはどうされる予定ですか?

子供手当や子供が貰ったお年玉を子供の名義の通帳に貯金されてる方が多いと思いますが、そのお金は将来どう使う予定ですか??

進学などで必要になったときにそこから使うのか、例えば二十歳になったらとか結婚した時に全額渡すのかσ(・ω・*)

うちも貯めてみてはいるものの、どうしたらいいのかわからなくて皆さんどうされる予定か教えてください(^^)♡

コメント

こまりま☆

私は子どもが大きくなって結婚式とかなんか困った時に渡したいなーっておもってます(*^^*)

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます♡
    結婚式まで触らない感じですね(^^)!学資保険は別に契約されてますか??

• 1月27日
  • こまりま☆

こまりま☆

学資保険は別でやってます(*^^*)

• 1月27日
  • ちちす

ちちす

ありがとうございます♡

• 1月27日
るか

私は子ども名義の通帳にはお年玉と誕生日祝いしか入れないつもりであまり大金は貯まらないようにしてるので、子どもが小学校に上がったら通帳を渡してお小遣いの使い方や貯金の大切さなどお金の仕組みを教える用途に使う予定です( *´艸`)

• ちちす

ちちす

なるほどー!!!そのような勉強に使うことは考えたことなかったです(⊙ө⊙)!お金のことを教えるのは大切ですもんね♡ちなみに子供手当はどうされてますか??

• 1月27日
  • るか

るか

児童手当は1万円を学資保険代わりの終身保険に入れて残りは貯金してます。

児童手当の残りやお祝い金は生活費とは別口座にしていて、子どもの買い物で金額の大きい物を買う時はその口座からと決めています(o´艸`o)♪

なので、子ども用には

学資保険代わりの貯蓄型終身保険

子ども名義→子どもにお小遣いの勉強として渡す用の通帳

親名義→教育費用、子どもの買い物用の2冊の通帳

以上に分けて目的別に残高が分かるようにしています( ≧∀≦)ノ

• 1月27日
  • ちちす

ちちす

詳しく教えていただいてありがとうございます٩(๑´3`๑)۶♡
    貯金の仕方を変えてみようと思います!

• 1月27日
RH

あたしは結婚するときに渡そうかなーって感じです!

• ちちす

ちちす

結婚式まで貯めてあげるんですね(^^)!学資保険はされてますか??

• 1月27日
  • RH

RH

学資保険入ってますよー☆

• 1月27日
  • ちちす

ちちす

ありがとうございます♡

• 1月27日
チャッピー084

私は息子が家から出て独り立ちする時にお金を渡すと決めて貯めてますよ😊でも、私の経験上、結婚する時の資金に使いなさいと言ってくれた方が女性側としては嬉しいんですけどね笑

• ちちす

ちちす

独り立ちとは例えば大学で一人暮らしを始めるときとかもですか(^^)?確かに女性側からしたらそうですよねw チャッピー084さんは御主人の両親からそう言ってお金をいただけたんですか(*^ω^*)?

• 1月27日
りす@睡眠不足

私は就職先が決まって一人暮らし始める時に親から手切れ金だと言われて300万貰いました(笑)
その職場があまりにブラックで数ヶ月で体を壊して辞めて、無収入になった時、生活はもちろん、病院にもかかれたりできて、凄く助かりました。

なので私も子供が独り立ちする時に、手切れ金だよって言いながら300万渡すつもりで貯金貯めてます!(*'ω'*)
なんだかんだ教育費でじわじわと削らて100万くらいになりそうだけど…o(TωT)o

• ちちす

ちちす

手切れ金…!w なかなか面白い発想の両親ですね(o^∀^o)!w 300万も貯めてくれたなんて素敵すぎます♡就職決まった後大変な思いをされたんですね(;Д;)

貯めたとこから教育費を出す予定ということですか??

• 1月27日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

そうです。元々1人分はぽんと教育費出せるくらい貯めてから作ったので…
    でも、3人くらいほしいなと思ってるので、子ども手当とかを使わずためて渡したいです(*'ω'*)

• 1月27日
  • ちちす

ちちす

そこがまずすごいですねฅ(๑*д*๑)ฅ!うちも子供手当は使わずに生活していかないとです(;Д;)

• 1月27日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

私も、るかさんと似た感じです!
旦那と話し合って決めました!

私は管理しやすいように子供通帳三つですが、内一つは自分で管理する為の通帳として渡します。
将来、小遣いの使い道を教えて覚えてきたらお小遣いから少しずつ貯金・バイトするようになったら給与受取・貯金できるように。

第2通帳*児童手当貯金は、子供が高校卒業時に渡そうかと。
大金持って浮かれて無駄遣いしないように重々教え込んだ上で、ですが。
(無駄遣いしなければ、一人暮らし費用にでも何にでも自分で考えて使ってもらいます)

第三の通帳(私名義だけど子供用)は、祝い金やお年玉と毎月私の小遣いから少しずつ入れているチョコッと貯金を、部活にかかる出費や塾に行くならその支払いに回す通帳です。

収入が少ないので児童手当貯金とチョコッとの貯金しか出来ませんが(^◇^;)

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます♡通帳3つで使い分けされる予定なんですね(*^ω^*)!私、通帳1つという固定概念に縛られてました!!完全に貯めて渡す用と教育費にかかる出費用と分ける作戦もありですねε٩( ºωº )۶зうちも収入が少ないのでうまく貯金しないとです(つд⊂)

• 1月27日
ゆいちゃん

私は高校生になり、自動車学校代(車、二輪)と全身脱毛にお金がかかったので
お年玉や祝い金を貯めてた通帳から降ろしてもらってました!

• ちちす

ちちす

自動車学校もお金かかりますもんね(つд⊂)!そっか、女の子だとまた色々お金もかかるんですねーฅ(๑*д*๑)ฅ!!貯めてくれてた中から使わせてもらえば負担も少ないですね♡

• 1月27日
あまね

うちは児童手当、お年玉や子供がもらったお金など全部ひとつにまとめて貯金していて、今後進学にも使うし、普段子供のものを買うのにも使ってます。
結婚などの時もそこからの予定です。
学資は別で貯金してます。
いずれは分けたいですが、あまり余裕がないので^^;

• ちちす

ちちす

コメントありがとうございます♡ひとまとめで管理されてるんですね(*^ω^*)!分けれるとよさそうですしね(^^)うちは貯金すら余裕がないのでこれから頑張って貯金してみます!w

• 1月27日