※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

妊活1年で妊娠せず、不妊の可能性。周りの妊娠報告に落ち込み、治療も効果なし。励ましやアドバイスを求めています。

落ち込んでいます……。
妊活を始めて一年経ちましたが、全く何もなく、
今日もまた生理がきました。

一年しても妊娠しないのは不妊だそうですね。
会社なのにどんどん涙が溢れてきて、
帰り道も泣いたし、今も泣きました。
周りは数ヶ月ですぐ妊娠したとか、やっと半年で妊娠したよとか言ってて、
私は何で妊娠できないんだろうと思ったらめちゃくちゃ悲しくなってきます。
病院に行ったり薬を飲んだりしてるけど効果なし……。

まだまだ、私より頑張ってる方も沢山いるとは思うのですが、
何か励ましの言葉やアドバイスをもらえたらと思い書き込みました。
よろしくお願いします(;-; )

コメント

ゆーみん

落ち込みますよね💦
その気持ちとーっても良く分かります😭
私も色々試して病院での治療もたくさんしました😱そして、結局子どもは居ません😅結婚4年半経ちました…
でも、妊活に期間は関係ないです‼️長ければ頑張ってて、短ければまだまだなんて事は全くなく、妊活頑張ってる人はみんな頑張って、みんな辛いですよね😭😭
私が言えるのは一つ‼️
いつか、赤ちゃん抱っこしましょう❤️それまで辛い事がまだまだたくさんあるかもしれないけど、いつか…いつか来てくれるって信じて❤️
私も、病院は辞めたけれど(体外受精のお金の事情でこれ以上続けられず…)まだ諦めた訳じゃないです✨
原因不明なので、自然妊娠出来ないとは決まってないので‼️
のりしおさんも諦めずに一緒に頑張ろう❤️
あ、でも、泣きたい時は泣いて下さい✨私も泣きたい時はがっつり泣きますよ👍✨

• のり

のり

コメントありがとうございます。
    4年半、いままで長かったでしょうね…
    治療を進めていくと、お金もかかりますよね。
    でも、体験談を色々読んでいると、治療をやめたあとに何故か自然妊娠しました、という方もいますし、何がきっかけで妊娠するかわからないものですね。
    昨日は泣いたらかなりすっきりして、また前向きな気持ちになりました!
    来年はゆーみんさんのところにも授かることを心から祈っています。
    心強い励ましありがとうございます😊

• 12月22日
sss

お疲れ様です
(`;ω;´)
ほんと、落ち込みますよね。
私は結婚してすぐ
こどもが欲しかったのですが
旦那がまだいらないと。
2年経っても出来ずに病院へ。
その後病院と相性が悪く
転院をして
体外受精で去年授かりました。
妊活から5年、
結婚から6年目でやっと出産に
繋がりました。
この6年間、
何度も泣きました。
友達が出産、
後輩が中絶したとか聞いて
泣き叫んでいました。
旦那とも喧嘩ばかり。。

今成長してるこどもと過ごして
頑張ってよかったなと
思いました。
タイミングから、
人工授精、
体外受精とステップアップしましたが、
体外受精を勧めてくれた先生に
本当に感謝でいっぱいです。

辛い時は泣いてもいいと思います。
ただ泣きすぎて私は
しんどくなったので
飲みに出たり
仕事に打ち込んだりしてました。
独身の友達と好き放題遊べるのも
今だけ。
こんなことしか言えませんが、、
今をしっかり楽しんでください
(`;ω;´)

• のり

のり

旦那〜!と思いながら読ませていただきましたが、無事出産できたとのことで本当に良かったです(;_;)
    体外受精、なんだか躊躇しますよね。でも先生の方針が合っていたようで何よりです。
    私も、昨日人に勧めてもらった病院にセカンドオピニオン?してみようと思いました。ちょっと遠いんですが、今の病院よりは相談しやすい気がしてます。
    「今を楽しむ」のも大切ですね!
    たくさん、遊んだり旅行したりします😄

• 12月22日
ちゃみ

初めまして。とてもお気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。
わたしも、結婚当初すぐ出来るものだと思っていて、生理を迎える度にあれ?という不安に襲われて行きました。不妊を信じられず、結局1年半で不妊治療を始めようとした時に、自然妊娠しました。
主人もわたしも、大喜びでしたが
8週入る頃、心拍が止まりました。
誰のせいでもなく行き場のない気持ちを抱え泣く日々を覚えています。
でも、今月また新しい命を授かりました👶
今思えば1年たった頃からもっと積極的に不妊治療を進めればよかったかなと思います◡̈
出来ることはたくさんあります!
人それぞれです!3人子供がいる友達もいれば5年不妊で悩んでいる友達もいます(´;ω;`)
励ましあえる家族がいれば、喜んでれる友だちも相談のってくれる友だちもいます!どこかはけ口を見つけて、また次頑張ってくださいね♡
授かれることを、願っています!!

• のり

のり

最初の妊娠で、辛い思いをされたようで、、でも、また授かったようで良かったです(;_;)
    本当に、妊娠って色んなことが起こるんだなって、調べるほどに考えさせられますね。知らない頃は、もっと簡単に考えていました。
    難しいからこそ、命を大切にしようという気持ちにもなれますね。
    ちゃみさんが何事もなく出産できるよう祈っています😊
    温かいコメントありがとうございます!

• 12月22日
nico(34)

私の不妊歴を書かせて頂きます。

26で結婚。

28で妊活開始。それまでは避妊してました。
3ヶ月自己タイミングで妊娠せず、近隣の産婦人科へ。

検査は血液検査、精液検査受けましたが問題なし。
タイミング指導を受けました。
タイミング後に黄体ホルモンの内服などしました。
結果がでず、6ヶ月経った頃、疲れてしまい通院お休み。

一年基礎体温で自己タイミング取るも、基礎体温を測るのに疲れてしまい、通院再開。

再開後、最初に体外受精専門の病院へ。
今までの検査結果を見せたところ体外受精を勧められました。
そこまで考えてなかったので、近所の別の産婦人科を受診。

そこで子宮卵管造影検査を受けました。
そこでのタイミング指導はタイミング後にhcg注射と黄体ホルモンの補充でした。
2回目のタイミング指導で授かるも、繋留流産。手術しました。
私は本当に妊娠に向いていないんだなと絶望しました。
それが7月のことです。

その後子宮の回復を待って、治療再開。
1回目は上手く排卵せず、見送り。
その次のタイミングでは、卵胞チェック前に排卵してしまい、次回に期待しようと思いました。
偶々夫婦生活を取っていたので、注射と内服だけしました。

ですが、その後生理が来ず。
今に至ります。

結果2年かかり、原因不明不妊でした。

妊娠してからも、悪阻が酷く入院したりしました。

妊活に専念しようと仕事は9月で辞めました。

1人目の事が無かったら今も仕事を続けていたと思います。
きっと、あの流産は私に休むように教えに来てくれたんだと今では思ってます。
そのお陰でこの子はスクスク育ってるんだなと。

• のり

のり

色々と試されてきたんですね。
    私も今、医師に言われるまま黄体ホルモンの内服をしていますが、全然結果が出ず、疲れてきたところです😞
    体外受精まではまだ考えられないのも同じです……
    原因不明だったんですね。やはり、原因がはっきりしているケースばかりではないですよね。
    ご経験を書いて下さり、ありがとうございました。大変参考になります。
    体を大切にして、出産まで頑張って下さいね…!!

• 12月22日
まゆ

原因はわかっているんでしょうか?
うちは原因も分からずで20代なのに上の子は3年、今回の妊娠も2年以上できませんでした
上の子のときは本当に必死で毎月の生理がつらくて泣いたりもしました
下の子のときは半場諦めていて、できたらラッキーくらいに考えることが出来たので気持ちが楽でした

妊活を辞めたら妊娠できたという話もよく聞きます
難しいかと思いますが、何で妊娠できないんだろう。ではなくて、妊娠できたらラッキーと考え方を変えれば気持ちが楽ですよ

• のり

のり

ちょっと、最近、焦りとか悲しみが強くなっていたかもしれないです💦
    不妊検査はしたのですが、私も旦那も今のところは問題らしきものが見当たらず、、年齢は高齢なので(38と33です)出来にくいとは思うのですが…
    ストレスがあると生理も遅れたりしますし、よくないですよね。
    仰る通り、もっと気楽に考えてみることにします!😊

• 12月22日
るぴ

本当に妊活って、パワーがいりますよね。

私は今月43歳になりましたが、昨年の夏は位から妊活してます。

もっと若かったら、こんなに苦労しなかったかもっと後悔ばかりです。

でもそれまでは、親の介護、旦那の病気や手術とかもあったので、現実に子供を望めるようになったのが、このタイミングなので、運命、仕方ないと思ってます。

そして、昨年から検査もしたけど、結局は不妊の原因はなく、多分年齢だけ。

卵管造影検査をして、結果待ちの時に何も薬も飲まず、排卵検査薬のみで自然妊娠。
でも心拍確認前の7週目で完全流産。

本当に泣きました。
立ち直れなかったです。

そこから、またタイミング。
夜でもできる不妊クリニックを見つけて、2回目の人工授精をして、今は高温期中です。

赤ちゃん来て欲しいし、
でもお金のこととか、将来のこと。
いろいろ考えるとタイムリミットギリです。

でもここにはたくさんの同士みたいな方がいて、

たくさん悲しいことも、辛いことも、
ストレスもあるけど

寄り添ってくれる方もいらっしゃるから、なんとか頑張れます。

のりしおさんの年齢はわかりませんが、こんな43歳の私もおります。

頑張りましょうね!

• のり

のり

妊娠後に、お辛い思いをされたようで……、私はまだ経験していませんが、喜んだ分とても辛いだろうことは想像がつきます。
    妊活、未来がみえなくて、肉体的にも精神的にも負担はありますが、頑張れるうちは、やっぱり諦めきれないですよね。
    昨日はなんかどうしようもないほど落ち込んでましたが、ここでコメントを頂いてまた元気が出ました!!
    るぴさんの妊活も良い結果が出ますように😄応援しております!

• 12月22日
かおり

めちゃくちゃわかります!!
うちも結婚して3年目にできました!
それまでは周りの妊娠、出産にダメージ受けまくって、おめでたい事やのに心の底から喜べず、ちょっとした事ですごく落ち込んだり、子供いる人に励まされても、何がわかんねんってひねくれて心閉ざしたりしちゃってました!
不妊治療もタイミング取ったり、人工授精を2回しましたが授からず、生理来た時の落胆が半端なくて、、
一回休憩!って思って、とりあえず排卵付近かなー?って思う頃に仲良しはしてましたが、病院には行かなくなりました。
冷えもダメって言うので、体調改善!って思ってホットヨガ行ったり、京都に行った時に3つくらい子宝祈願巡りしたり。家を買う事を先にしよーって考えて、それを優先にして引っ越したら引っ越してすぐに妊娠発覚しました😊

仕事しながらやったし、病院に通うのもストレスやったんやなーって思うし、ホンマに落ち込みまくりますが、とりあえず体調改善から!って思ってあんまり考えないようにしました!
ホットヨガ、あたしには合ってて運動不足の改善にもなってスッキリしました!
風水とかも見たり笑
トイレは清潔に、窓開けるか換気扇ずっと回すとか。寝室というか枕元にザクロの絵をおいたら良いとか色々見て全部試してました!
何が良かったのかは、色々やりすぎて謎ですが、、笑
ほんとしんどくて、何が理由ってないのに治療するのもなんかよくわからんし、注射も痛いし、薬も苦いし、仕事終わりに駆け込む感じやったし、頑張って通ってましたけど病院も嫌なことばっかりでした。それでできないとかほんま病みますよね。。
こればっかりは何が良い解決方法かわかりませんが、、なるべく好きな事してストレス溜めすぎず、冷え性とかあれば体調改善からって言うのもいいのかな?とおもいます!

• のり

のり

かおりさんも、病院やめたあとにできたパターンなのですね。
    病院行ったり、気にしすぎていたら、ストレスたまりますよね。
    私も、最近立て続けに三人から、この年末年始に出産するという話を聞いて、おめでたいのにめちゃくちゃ落ち込んでしまって、生理前だからよけいネガティブになってた気もしますが😅
    気持ち分かって頂いて少し楽になりました。
    ホットヨガ、よさそうですね!調べてみようと思います。
    年齢的にも焦ってましたが、焦ってもできないみたいなので💧気楽に色々試してみます…!

• 12月22日