※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子が抱っこやあやし方に慣れており、泣いたらすぐ抱っこすることが多いです。過保護でしょうか?他のお子さまの場合はどうでしょうか?

生後4ヶ月ママしてます!
ふっと思ったのですが、まだまだ息子は
一人遊びがそこまでできずに、家では
ずっと抱っこしてるか、歌などうたったり
体触ったりしてあやしていることが多く、
息子が一人でいる時間は朝イチの15分程や
夕食前後の数分を何回かくらいです!
なかなかひとりでご機嫌よくいられません。
ママの抱っこで落ち着くことを早くに覚え
ママに対してはギャン泣きをしません。

過保護でしょうか?

泣いたらすぐ駆け寄って抱っこします。

最近は泣いたら抱っこって育児書にあるそうですが、
本当に必要以上にかまいすぎており、
少し心配になりましたー。
必要以上というか、グズるので、かまってあげます。
グズりやすいのかなーとも思ってしまったり。
1人目のお子さまの場合どうですかー?

※泣いたら抱っこと頻回授乳(昼は1.5hおき)のせいか、
生後2ヶ月の頃からママっ子です😞😞

文章がまとまらなくてごめんなさい(--;)

コメント

泣いてもほっておいてます!
ギャン泣きになったら抱っこですね!
ちょっと泣いてたらなんで泣いてるかだけ
見ますけど(^^)
泣く度に抱っこしてたらなにも出来ないし
自分の時間がなさすぎて私は無理です(^^;

• あい

あい

そうなんですね!ご意見ありがとうございます(*^^*) 自分の時間は授乳のたび、ケータイいじってます😣😣

• 12月21日

寝返りしてきゃっきゃゆーてます!
多少ないてもおもちゃとか
なんやしてたらまた機嫌よく遊びだしてくれます😌
過保護じゃないとおもいます!
むしろすごいです、わたしは
腰が痛くて長いあいだ抱っこできません😭

• あい

あい

うちも、最近寝返りしました😊😊寝返りしたあと、腹這いでは5分くらいがもち時間かなーってところです。😂ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日

娘は一人遊び30分程してくれます😊
私も必要以上に構わない様にしてるせいか3ヶ月後半くらいからセルフネンネもしてくれてかなり助かってます🍀
たまにグズグズな日もありますが、声かけながら家事したりもしちゃってます😂

• あい

あい

30分は助かりますね😍😍それが一日2回とかあるだけでも💕ありがとうございます。

• 12月21日
riri

泣いてもほってましたが、諦めてくれなくて未だにかまってちゃんです😭
首すわり後はおんぶで家事してましたが、あちこち触るようになってから家事もできません💦
ずり這いやハイハイ出来たら嫌でも来ます💧
今はズボンを引っ張って連れて行かれます😭

• あい

あい

その子の生まれ持った性格もありそうですね!最近少ないらしいですが、おんぶ、いずれは、やりたいです! ありがとうございます。

• 12月21日
パピコ

うちは一人遊びできる方だと思うのでちょっと違うかもしれませんが…
あんまりギャン泣きにはなって欲しくないので、日中はぐずったらすぐあやしたり抱っこしたりしてますよー!構えない時はメリーです。
夜寝る時だけは何もせず様子見ててしばらくすると自分で寝てもらうようにしてます。

• あい

あい

うちも、朝はメリーでいけますが、すぐ寝返りをしてしまいます😂まだ、寝返りがえりができないので、うーうー苦しくすぐなっちゃいます💦ありがとうございます(*^^*)

• 12月21日
  • あい

あい

自分でねるのすごいですね!

• 12月21日
いちごじゃむ

私の子供も同じく一人遊び短い気がします。
クスンクスン言い出すまではメリー動かして置いといて、言い出したらメリーのまわってるキャラクターを揺らしてあやしてみたり。
それでもグズってきたら抱っこって感じです。
吐き戻しがかなりあるので、心配でなかなかほっとくことができなくて。

• あい

あい

ありがとうございます(*^^*)吐き戻しされると、掃除も大変ですよね💦

• 12月22日
ごろう

うちもわりと構ってちゃんなような気がします。
一人遊びも時々できるのですが、泣くのが多いような、、、?支援センターとか言っても他の子はあんまり泣いてないのに、うちの子は泣いてるなぁ、と思ってしまいます。

でも、家でプレイマットに置いて遊ばせてるときは、すぐ近くのソファに座ったりしていると、視界に入るから安心なのか、わりと一人遊びしてくれるように思います。

• あい

あい

泣くタイミングもあるかもですね☆
    うちは、比較的、外出中や支援センターではなかないのです😅ものめずらしいのか…。1ヶ月からほんとよく外出してます😂
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日
さち

うちも構ってちゃんでしたが、最近ようやっと1人遊び上手になってきましたよ!
色々おもちゃだの、ビニール袋だの、グズグズ泣きそうになった時に、私がはいって渡すと、へ?!って顔しながら、かしゃかしゃやり始めましたw
もしかしたら、あいさんのお家の息子ちゃんももう少しすれば上手になってくるかもしれませんよ(≧∀≦)
ずっと抱っこ本当いいお母さんですね!
尊敬します!
私は抱っこずっと無理すぎて、1ヶ月超えたくらいから、抱っこし続けるの無理って置いてしまいました(´;ω;`)
グズグズしても、気を紛らわせて、それでもギャン泣きになったときだけ抱っこにしてます。
私の手が痙攣しちゃったので、落とすよりいいだろうと。
なので、娘は諦めてるのかもしれませんが(´;ω;`)

• あい

あい

今4ヶ月と3日とかなので、そうかもしれないです!寝返りできるころから、少し良くなったのですが、腹這いから戻れず苦しそうにしているので、そこは、もどしてあげてます。すぐ寝返りするのですが😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日
(´・ω・`)

ギャン泣きになるとずっと機嫌が悪くなるので
泣きそうになったら一緒に遊んだり
あやしたりして機嫌をとってます❤
どーしても無理な時はYouTubeみせてますよ❤
気にしなくていいと思います❤
抱っこしすぎるとだめとか
ママっ子になるよとか言われて悩んでた時もありましたが
助産師さんに赤ちゃんの時はいっぱい抱いてあげてねって言われた言葉に救われました❤

• あい

あい

ユーチューブやテレビわかりますー💦うちも、最小限にはしてますか、助かってます。
    お言葉、ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日
みほ

娘もひとり遊びあまりしないです。
かまってちゃんなんで(^-^;
たまーに機嫌がいい時に1人で遊んでますね笑

• あい

あい

他の方のご意見含め4ヶ月だとなかなかみたいですよね!まだ4ヶ月なりたてなので余計かもです。うちもたま~に機嫌いいときは…って感じです。ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日
かおり

うちは構う時は構う、放っておく時はギャン泣きしてても構って泣きやなーって時はそのまま泣かせてます。
ずっと構ってられないし、元々ビックベビーで重すぎて足腰やばいので。。
家事してる時は泣かせてます。。離れると泣くーって感じなので。
でもお腹を満たしてから寝た後はスッキリして、あたしが近くにいたら勝手にコロコロ転がりまくって勝手に遊んでます。長かったら1時間くらいは🤔✨
寝返りを3ヶ月なってすぐぐらいにして、それにも慣れてきたのか、今は勝手にハイハイの練習して興味あるものに突進して行ってます笑
泣きすぎてたり、行って欲しくない方に転がっていってたら抱っこしてます!
寝返りしたては思うようにいかずにぐずり倒してて困ってましたが、その時も構いすぎてませんでした。
何が正解ってないかな?と思います!
お母さんそれぞれの接し方ですし、愛情ですもんね♡
泣きすぎてかなり腹筋強いですけど!笑

• あい

あい

もう、コロコロまで出来るんですね☆そこまでいくと、一人遊びできそうですよね!確かに正解はないですね😂赤ちゃんもそれぞれ個性だし。ありがとうございます(*^^*)

• 12月22日