※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコピコ
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。娘が夜泣きし、周囲に迷惑をかけていることが心配です。自分を責めてしまう日々が続いています。育児に不安を感じています。

かなり長文です。

生後1ヶ月半の娘を育ててます。
里帰りはせず、旦那と協力しながら育児してきました。
今日突然、不安感が襲ってきました。
娘は日中はほとんど寝ず、10時間くらい起きてます。
その間もグズグズしてることがほとんどです。
夜も2時間くらいで起き、ギャン泣きします。
深い眠りに入ってくれれば4時間くらい続けて寝てくれます。

旦那は不規則な職場のため、勤務時間が早番のときもあれば、夜勤の時もあります。
早番の時は、娘が泣いても旦那がもうすぐ帰ってくる。と思ってニコニコしながら育児できるのですが、夜勤の日は夜泣いたらどうしよう。と焦ってしまいます。
私自身が不安に思ったりすると、娘に伝わって余計泣いてしまうことも頭では分かってるんです。

住んでいるのはアパートで、2階に住んでます。
幸い、下の部屋は空き部屋なので、苦情などはないです。
ただ壁が薄く、両隣の方の話声などかなり聞こえます。
なので娘の鳴き声はすごく迷惑かけてると思います。
一応退院後、挨拶はしに行ったのですが、娘がギャン泣きして泣き止まないと、夜、壁を叩いてきます。
この件があり、夜娘と2人だとかなり焦ってしまって、パニックになってしまいます。
そのため、娘が夜寝てくれている日でも起きるかもしれないと不安で眠れない日々が続いてます。

娘は本当に可愛いです。
娘にはイライラしないんです。
私自身にイライラしてしまって。
自分自身を責めてしまいます。

昨日までは、上記のことがありながらも何とか頑張ってきました。
今日突然、気分が沈み、不安感が襲ってきます。
泣いている娘を見るのが辛いです。
泣いてる理由が分かってあげれない自分が情けないです。
完ミで育てていて、ミルクやオムツ、室温など気をつけてはいます。
おしゃぶりや、抱っこ紐、おひなまきなど、試しましたがどれも効果なくギャン泣きです。
横抱っこで揺ら揺らしてると落ち着いてくれますが、腕が限界になり、少しベットなどに下ろすとギャン泣きします。
後数ヶ月の辛抱ですが、辛いです。
私はちゃんと育児できてるのでしょうか?

コメント

赤ちゃん泣くのは仕方ない!それは隣の人がおかしいです!あなたは悪くない!でも怖いですね。。旦那さんにその事言っておいたほうがいいかも。。

• ピコピコ

ピコピコ

私は悪くないと言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    毎日夜は恐怖に怯えてます。
    旦那も知ってはいるんです。
    お互い引っ越したいと思ってるんですが、犬が一匹いて、旦那の仕事上、家から職場までの距離が制限されてしまうのでなかなか見つからず、、
    もうすぐ転勤になるかもしれないので、それに期待してます。

• 12月21日

退会ユーザー

はじめての赤ちゃん育てるだけで大変なのに、隣人に恐怖を感じるなんてストレスすぎです!!><

うちは2ヶ月半になりまして、2ヶ月入るくらいから夜の授乳2〜1回に減ってくれたのに、3日前から突然昼も夜も寝なくなりました😭
    キツイですが、アップデートの過程でそういう仕様になったんだと思って受け入れるしかないと思ってます😭赤ちゃんは常にアップデートしますから!!!良い時も辛い時もあるけど、これがずっと続くわけじゃない!!

• 12月21日
  • ピコピコ

ピコピコ

本当に隣人が怖いです。
    外でばったり会ってしまった時は、いつもうるさくてすみません。と一言伝えてるのですが、笑顔で大丈夫ですよ!と返されます。
    それが余計に恐怖です。

そうですよね(>_<)
    受け入れれるようになれるように頑張ります😭

弱っている私に優しいお言葉かけてくださり、ありがとうございます😢

• 12月21日
つるとんたん

私も1ヶ月半の男の子を育てています。
共感しかありません…。
私も息子には全くイライラしたりはしませんが、夜になると、ちゃんと寝てくれるかな…とか、ギャン泣きが怖くなったりします。
5.6時間まとまって寝てくれる、とか見るといいなぁと思ったり…。
同じく寝てくれていても、モロー反射や少しの唸り声にも敏感になってしまい私は眠れないことも多いです。最近は知らずしらずのストレスからか、母乳の出が悪くなってきたことにも自己嫌悪したり不安に思ったり…。
あと数ヶ月の辛抱とは思いつつも、今この状況を助けて欲しいですよね。

でも一つ言えるのは、ピコピコさんはしっかりとお母さんだし、頑張ってます。それはピコピコさんも私も含め、全員がそうだと思います。
産後ノンストップで始まる24時間育児、しんどくなったり不安にならないほうが珍しいと思うし、最初から泣く理由がわかるお母さんも絶対にいません。
私自身答えのない育児について悩むことも多いですが、3児の母である義姉に、今日できたことは自信になるし、できなかったことは忘れちゃえばいい!と言われ、心が軽くなりました。気楽に育児をしていいんだなぁと。

とは言いつつお互いまだまだ辛抱の日々だとは思いますが、同じ時に戦ってる戦友は沢山います。泣きたくなったら泣いて、旦那さんがいる時には沢山甘えて、いつかこんな日々も笑って思い出せるように、無理せず過ごしましょうね(*^^*)

質問の回答になってないし長文すみませんでした(>_<)

• ピコピコ

ピコピコ

共感していただける方がいて安心しました。
    読んでいて涙が出ました。
    たくさんのあたたかいお言葉ありがとうございます。
    無理せず過ごしたいと思います!

• 12月21日
ちぃ

大丈夫ですか?💦
うちもその頃ずっと泣いてました笑何しても泣いてて抱っこして寝ないといけない日々が続き私も一緒に泣いてました。頼れる人がいないので旦那と2人で頑張ってますが、夜勤の日は怖くて怖くて。子育て出来る気がしなくて子供には本当に申し訳なかったです。でも2ヶ月半くらいからいきなり落ち着いてきて気持ち楽になりましたよ!もう少ししたら落ち着いてくれるかもです💦ピコピコさん無理しないで下さいね💦泣きたい時は泣くとかなりスッキリします!!

• ピコピコ

ピコピコ

心配していただき、ありがとうございます。
    本当にずっと泣いてますよね。
    夜勤の日、本当に怖いです。
    もう少しの辛抱ですよね!
    泣きたい時は泣こうと思います。

• 12月21日
スー

大丈夫ですか?うちも、良くなく子なので凄くわかります。

3ヶ月ぐらいになると、なく頻度も減ってきます。それまで実家に行くこととかは無理でしょうか?
おしゃぶりとかはダメですか?この際、なんでも使って良いと思います。

腕、疲れてきますよね💦赤ちゃん抱っこしながらバランスボールでボインボインしてると、結構落ち着きますよ!やってみてください🥰

• ピコピコ

ピコピコ

共感していただきありがとうございます。
    実家は母子家庭でして、母が働きに出ていてほぼ家にいないので頼れそうないです。
    おしゃぶりもダメでした(>_<)
    バランスボール試してないのでやってみます!
    ありがとうございます。

• 12月21日
  • スー

スー

実家は一軒家とかじゃないんでしょうか?音を気にするのが無くなるだけでもだいぶ気持ちは楽だとおもうんですが😂
    バランスボールは、1人目からの必需品です✨是非やってみてください🥰

• 12月21日
  • ピコピコ

ピコピコ

実家は一軒家です。
    ただ実家の隣人も昔から変わった人で、昔実家に住んでいた時も、私の弟が泣いているだけで、虐待してると思うとか変な事を言い出して警察に通報され、警察が家に来た事があります。
    実家に帰ったとしても恐怖です(>_<)

バランスボールやってみます😊

• 12月21日
Himetan❤️

大丈夫てすか?💦
泣いてしまうのは仕方ない事ですよ。
私もほぼワンオペで大変だったのでわかります😭
日中寝ない、夜も2時間位起きてギャン泣きは毎日ですか?
1ヶ月検診が住んでるのでしたら日中の温かい時間に少し散歩に行ってみるだけでも昼間や夜寝たりしてくれますよ☺️
あと完ミとの事ですが1回量はどの位で1日の回数と授乳間隔はどんな感じですか?
ベッドに降ろすとギャン泣きは抱っことの温度差でベッドが冷たいから泣く事もありますよ😅

夜勤の日だけ実家にお世話になるとか無理ですか?

• ピコピコ

ピコピコ

心配していただき、ありがとうございます😢
    毎日ではないのですが、週4日くらいです。
    暖かい日は30分くらいお散歩してるんですが、寝ません😭

ミルクの量は140作って130くらい飲みます。
    感覚は2時間半から3時間です。

ベット温めて寝かせてみます!
    アドバイスありがとうございます!

実家は片道2時間ほどかかり、母子家庭なので母も働いていてほとんど家にいないです。
    実家の隣人も少し変わった人で恐怖です(>_<)

• 12月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ミルク飲んだ後も寝てくれませんか?
    量や間隔は問題ないと思うので、あとはうんちやゲップがちゃんと出てるかですかね🤔

ご主人の夜勤も多いですか?
    会社にもよりますが、ご主人でも育休を取ったりや夜間勤務を減らしてもらう事も可能な場合もありますのでご主人とも相談してみるといいですよ😊

うちの娘が寝ない時に効果あったのが赤ちゃんの睡眠というアプリの音楽でしたよ🎵
    友達の子も効果あったのでダメ元で試してみても良いと思いますよ🤗

• 12月21日
  • ピコピコ

ピコピコ

ミルク飲んだ後も寝ません😭
    お目目ぱっちりです。笑
    うんちもゲップも出ます😭

夜勤多いです。
    飲食店なんですが旦那の会社は育休は取れず、社員が1店舗につき1人という会社なので、融通がきかないんです(>_<)

アプリダウンロードしてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの娘は泣いてもミルク飲んだらある程度は寝てくれたのですがダメなんですね💦
    そこから布団に降ろすと起きちゃってたので哺乳瓶が次の授乳まで洗え無いとか大変でしたが😅
    たしかにほとんど寝ない日もありましたが、寝てる時は起きちゃうかもとあまり考えず自分も寝る様にしてましたよ。
    そうしないと精神的にも体力的にも持ちませんから😭
    うちの旦那も中間管理職で毎日残機だったり帰りが23時近くとかで融通ききません😫💦

大変ですが頑張って下さいね☺️

• 12月21日
  • ピコピコ

ピコピコ

寝てる間に寝れるように頑張ります😊
    融通きかない会社だと大変ですよね😭💦
    あたたかいお言葉ありがとうございました!!
    頑張ります💪

• 12月22日
ダダダダダダンダン

隣の人、めちゃ嫌なやつ!
わたし今2人目育児中ですけど、なんで赤ちゃんが泣いてるのかいまだに理由わかりません😂
主さんの赤ちゃんはまだ地球にきて1ヶ月ちょいの宇宙人ですからわかるわけない!わたしの子は地球にきておよそ半年ですがそれでもわかりません🤣
わかんなくて当たり前、泣いちゃって当たり前、大丈夫です!

• ピコピコ

ピコピコ

隣人が本当に怖いです。
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて心強いです😭

• 12月21日
あっきー

隣の人の生活音だって、こちらに聞こえているんだし、子供の泣き声で壁をドンドンするなんて、、
子育てしたことない方ですかね(´×ω×`)
私も途中から完ミになりました。
次のミルクまでがグズグズ、、ほんとに辛い時が今もあります。
泣き止まないのは自分の気持ちのせいなのかな、、とか考えたり。
旦那が遅くて2人でいると、煮詰まります。孤独感もすごいです。
この質問を見て、同じ気持ちの方がいるんだって、少し気持ちが楽になりました。
うちはもうすぐ3ヶ月ですが、夜のミルクは1回あるかないかです٩(ˊᗜˋ*)و
少しずつ楽になっていきますよ。
大きくなってから、楽しくお出かけが出来ることとかを考えて乗り切っています。
お互いに無理せずに♡
ちなみにうちもアパートで、犬をかっています(❁´ω`❁)

• ピコピコ

ピコピコ

両隣とも30代くらいのご夫婦です。
    たぶん子育てはしたことないと思います(>_<)

次のミルクまでのグズグズ、本当に辛いです。
    喉が切れちゃうんじゃないかと思うくらい泣き叫びます😭

私も同じ気持ちの方がいるとわかり、気持ちが楽になりました😊
    無理せずに頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 12月22日
Himetan❤️

融通がきかない会社は本当に困ります😭💦
残業代が全部付くなら多少は遅くても我慢出来ますが、サービス残業も多いので本当に困りますよ😭

よく読んだらお隣さんもひどいですね😡うるさいかもしれないけれど壁を叩くなんて😱💢
それでさらにびっくりして泣き続けたりするのに😭💦
私の所もお隣さんにはかなり迷惑してます😭
成人前の息子さんが居るのですが、少し知的障害者障害があって小さな子供みたいに色々と我慢が出来ないし理解力も低くて良く暴れたりケンカしてお隣のご主人に怒鳴られたりして怒鳴り声や暴れたてるドンドンと大きな音がしてます💦
それ以外にもその子が暇になるとピンポンと来て「赤ちゃんは?」「僕○○に行こうと思うんだけど…」「昨日親両親に怒られた」「妹が家に居ないけど知らない?」とか本当に関係ない理由とかで毎日の様に多い時は1日に3回とか来るので寝てる所をピンポンで起こされたりして本当に迷惑してます😭💢
お隣さんには何度もその事は伝えてるのですが、一時的には来なくなるのですがいつも両親が仕事で居ない日中や夕方に来てしまうのでその繰り返しです💦
引っ越ししたいのですが、お恥ずかしい話生活がキツキツで貯金もほぼ使ってしまってるので仕事復帰しても数年は難しいです😭💦💦

いずれお利口さんに寝てくれる日がきっと来ますよ💓
大変ですが赤ちゃんは日々成長して来ますから気長に待ちながら無理せずに頑張って下さいね🎵

私は今となっては大変でしたが新生児期が懐かしいです😂
娘はまだ8ヶ月なの、に外出先で新生児を見るとあんな頃もあったなぁ〜思いながら娘に「あんなんだったのにね〜」と話かけてます(笑)

• ピコピコ

ピコピコ

本当に融通きかないと困りますよね💦

そうなんです😭
    叩いた音で余計泣いちゃうんです。

お隣さんかなり迷惑ですね💦
    1日3回も来られたらたまったもんじゃないです💦

優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    無理せず頑張ります!!

• 12月22日