※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

義姉家族が頻繁に泊まりに来て、不快な状況が続いています。義姉の態度や行動にイライラし、不満が募っています。義姉の振る舞いに対して、我慢するべきか悩んでいます。

旦那の両親と完全分離の二世帯で住んでいます。私には子ども保育園児が三人います。
旦那の姉が、車で二時間の遠方に住んでいて毎月のように親世帯の方に義姉の家族全員(旦那+幼児二人)で泊まりにきます。
完全分離とはいえ、中でつながっているので義姉の子ども二人は当たり前のようにうちで過ごしてうちの子と合わせて五人こっちのリビングで大騒ぎです。
泊まりにきている間、ほぼずっとです。
義姉達は親世帯のリビングでくつろいでます。
子ども達は一緒に遊べると喜んでますが私は全く喜べません。むしろイライラしかないです。
私の旦那も単身赴任でいないことが多く、この状況に堪えかねて義姉が来ると私は子どもを連れて自分の実家に帰ることもあります。
そうすると我が家の世帯には誰もいないのに義姉や義姉の子どもは普通にうちのリビングや子ども部屋に出入りしてます。
エアコン使ったりテレビつけてたりもしてるみたいです。
これってかなり非常識じゃないですか?
腹が立って眠れないほどイライラするのは私の心が狭いだけでしょうか?
自分の家にいれば義姉の子ども達の相手をさせられ、実家に逃げればうちの部屋に勝手に出入り。
収納も見られてるような形跡がありました。
旦那に愚痴ってみましたが、自分の姉だからか、勝手に出入りされても何ともないようです。
散々子どもの相手をしてやったのに、挨拶もなく帰っていったこともあり、年々嫌い度が増してます。
親世帯にあるお菓子やジュースその他諸々、帰るときごっそり持って帰ってるようです。親戚や、うちの実家からのお中元やお歳暮も義姉が持って帰ってるみたいでムカつきます。
せめて盆や正月に帰省するのなら分かりますが、車で二時間以上の距離なのに毎月のように帰省するのもどうかと思うし、私には何の連絡もなく突撃してきます。
そもそも実家であっても今は弟家族が住んでいてるのだから話が違う。少しは配慮しろと思うのですが、私が我慢するべきでしょうか?

コメント

きき

かなりイライラしますね!
常識がない方ですね!!
義理のお母さんも何も言わないんですかね?🤔
それなら旦那さんにガツンと言ってもらいましょ!!

完全分離で、中ではつながってるんですか?そこに鍵かけたいですね😂

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    常識ないですよね?!あまりにも当たり前のように出入りしてるので嫁に来た私がよそ者の気分になります。義両親は娘がかわいいのでしょうね。何も言いません。旦那にはどうにか分かってもらうように伝えてみます!頑丈な鍵をかけたいです( ;∀;)

• 12月21日
ママリ

なんだか凄い義姉さんですね💦
私も小姑の立場になるので(弟がいて、結婚してますが、今は別にアパートを借りて住んでます)人事とは思えないですが…
非常識ですねー!
中で繋がってしまってるところに、鍵をつけたりできないんですかね?
私なら勝手にはいられるのも嫌だし、いるからと子どもだけ遊びにこられるのも嫌です!!
むしろ、自分の子どもも含め、義実家側で遊んで欲しいと思います(笑)
心狭くないですよー!!
我慢することもないと思います!!!

• マリー

マリー

ほんとに嫌です。義姉が帰ったら、やっと帰った✨と思うのもつかの間、次はいつ来るんだろうと次の突撃を想像して吐き気がします。そうなんです、自分の子含め義親世帯で遊んでくれたらそこまでストレスではないんですが、子どもがあっちに行くと「あーもううるさい!あっちで遊んでおいで!」とこちらまで聞こえてきたことがあり、ぶん殴りたくなりました。心狭くないと言っていただけて救われます。ありがとうございます。

• 12月21日
みさ

完全二世帯なのですから毎月帰るのに配慮しろ…っていうのは違うと思います。
お姉さんからしたら実家ですし。

ただ、完全二世帯なのだから主さんの家の方に来るのはダメだと思います。
留守中にも勝手に入るとかありえません。そこは文句いっていいと思います。

旦那さんが話が通じないならば、義母さんに直接話してはどうですか?
わたしたちが留守の時はこちらに来ないようにしてくれませんか?と。
義母さんもダメなら直接義姉さんにも言いましょう。申し訳ないけど留守中は入らないでくださいと。もし何かなくなったり壊れたときにもめるのも嫌ですしと。

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。そうですよね、帰るのに配慮しろというよりも、頻繁に帰るのなら私の生活スペースに影響がないように配慮しろ、それができないなら来るな、とつい思ってしまいます。留守に勝手に入るとかありえないですよね。私達の部屋も実家の一部くらいに思ってるんだと思います。バカなんです。言わないと分からない人たちみたいなので、勇気だしてそのように言ってみようと思います!

• 12月21日
れん

我慢できないですよね💦
鍵つけれないのかなぁ💦
旦那さんに、あなたは大丈夫でも、毎月のことですとれすなんです!!もう一度話してみては💦

うちも同じよウナ状態で住んでますが、二階に宗教関連のものがあり、一度旦那の姉家族に勝手に二階を上がられたことがあります💦
二階は使ってない物を置いてあるだけなので、上がられても大丈夫なんですが、二階上がるまでの部屋が汚れてたり、廊下に洗濯物を干しているので、きて欲しくなかったのに、予告もなしに来て勝手に上がられて、さすがに固まりましたよ💦何ヶ月もモヤモヤしてママだったので、旦那につい最近あれは本当に嫌だったと話して、義母に止めてもらうようか、せめてドアを閉めてもらうように頼みました💦

とりあえず旦那さんに、改善してもらった方がいいです💦
月一のことかもしれませんが、きつ過ぎます💦

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。同じような境遇なんですね。勝手に入るとか信じられませんよね。うちパソコン置いてる部屋がすごく散らかってて見られたくないのに、私が家にいて子ども達の保育園のお迎えにほんの15分くらい家をあけてたらそのすきに「パソコンかりるねー」とLINEが来てて勝手に入ってパソコン持っていかれていじられてます。
    とりあえず、旦那に私がどれだけストレスなのか理解してもらいたいと思います。

• 12月21日
怪獣あんこら

凄い小姑てすね。😩⤵️
一度、義理両親に言うべきです。
プライベート空間に勝手に入らないで下さいと!
私は自分のこだろうが誰のこだろうが大騒ぎし出したら怒りますよ。鍵付きにするとか?
両親からのお歳暮なのどは持ち帰りにくいお酒とか⁉️義理両親さんも少し考えあげれば良いのに…。同居してもらっている立場で…。

• マリー

マリー

大嫌いな義姉ですが、旦那と結婚してる限り縁はきれないので表面上は愛想よく振る舞ってます。なので仲は悪くはありませんが、私は永遠に好きになれないと思います。旦那にも相談して義親にも言ってみますね。義親と義姉は仲良いので、遠い所わざわざ帰省してくれてるのに心の狭い嫁だと影で言われそうですが(笑)
    ちなみにお酒でも何でも義姉は持って帰るんですよ。義親は義姉がいないときにもらったいただきものなどは私たちの方に分けてあげてるから持っていっていいと言ってるみたいです。
    ほんと同居してもらってる立場で!二世帯ですがメリットよりデメリットが大きいと言いきれます。

• 12月21日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

いくら義理姉からしたら実家ても、もう同居してる時点で別世代で義理姉さんが配慮するべきですよ。留守中に勝手に部屋のもの漁るとか…。嫌ですよ。監視カメラつけたいですね。旦那が当てにならないなら直接義理姉さんに言っちゃうかな。我慢の限界ですって。完璧に託児所扱いなので、それも義理両親に言うべきですね。

• 12月22日
  • マリー

マリー

やっぱり義姉が配慮するべきですよね。私たちの部屋も実家の一部くらいに思ってるとしか思えません。一度、うちの収納のドアに小さな紙を挟んで外出したんですよ、そしたら帰って見てみるとドアに紙が挟まってなくて、探してみたら収納の奥にありました。開けたらたまたま紙が落ちてきたと思って中に投げ入れたんだろうと思います。ほんとに監視カメラつけたいです。でも、どこまで漁られるのか知るのが怖すぎます( ;∀;)
    旦那と義親に相談して改善しなければ直接言おうと思います!

• 12月22日