※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間以上経ち、授乳時間が短くなり心配。離乳食後の授乳が短いのでお腹いっぱいになっているか不安。うんちの回数も気になる。皆さんの意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。
授乳についてです。

離乳食を始めてもう2週間以上経ちます。
お粥などを食べさせる時は嫌がったりせず、不慣れながらも自分から口を開けてくれたりしながら離乳食を好んで食べるみたいなのですが、
1回の授乳時間が短くなってきて、本当に足りているのか心配です。
因みに完母です。

まだ1回食で、離乳食はお昼に食べさせます。
それ以外の朝や夜などの母乳だけの時、
飲んでくれる時間が10分も持たなくなってきました。
片方飲んでるときはゴクゴクと飲んでる様子なのですが、反対側を飲ませると2、3分で口を離して周りをキョロキョロしたり、口に再び咥えさせてもすぐ離して飲もうとしません。

離乳食を始めたら授乳時間って短くなるのでしょうか??
離乳食を食べさせた後は5分くらい飲んで終了なのですが、母乳だけの時がこんなに短くてお腹いっぱいになってないのではと心配で…

うんちも1日大体3回くらいで正常なのかも気になってしまします…

離乳食開始前は両方合わせて10分、15分くらいは飲んでました。
皆さんのご意見を聞かせてください(>_<)

コメント

ひよはな

付け加えなのですが、
授乳中、反対側の母乳を飲むときは吸い付きも始めより強くないです。
最近では1、2分くらいで辞めます。

ちいまま415

離乳食を始めたことより、時期的に遊び飲みをしてるのかもしれませんね。
うちも、そうですよ(^o^)
完母でしたら、離乳食の初期の間はおっぱいも欲しい時に欲しがるだけあげたらいいので、あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?

うんちも良く出てらっしゃるようで、うちは便秘がちなので、うらやましいです。いいおっぱいが出てるんですね✨

ひよはな

コメントありがとうございます!

確かに軽く吸ってる感じで
これが遊び飲み?とは思ってました(*°o°*)
でも同じような方がいて安心しました(>_<)
離乳食初期以外では欲しい時にあげない方が良いのでしょうか??

この回数だと便秘ではないですかね?
色々見てたら1日3回は少ないのかな?って思っちゃいました…
朝出たら昼間出なくて夜にいっぱい出る!って感じなので(笑)
離乳食始めると便秘になるとも聞くので心配でした(>_<)

便秘してると心配ですよね。
ちいまま415さんのお子さんの便秘が解消しますように!

良いおっぱいだといいですが…
初めは食事に気を使ってましたが長続きせず(笑)
ほぼ好きなものばかりです。
お菓子も食べます(笑)
脂っこいものは流石になるべく避けてますが…

あさmama

うちも、離乳食始めてから授乳時間が短くなりました!

離乳食の後なら食べた後だし…と、まだ納得もできるのですが、それ以外の時間だと心配ですよね(>_<)

私は遊び始めたらとりあえずおしまいにし、特にそのあとすぐ欲しがるとかもなかったので好きなようにさせてます!笑

最近は遊び飲みをまたしなくなり、短時間でごくっと集中して飲めてる気がします☆

ひよはな

コメントありがとうございます!

やはり離乳食始めると短くなるんですね!
同じ方がいて良かったです!

確かに離乳食後なら食べたからかなって納得できますけど…

私も最近は集中できなくなったら
とりあえず辞めるようにしてます。
しばらくすると欲しがる時もあるのであげたりしますが…笑

娘も短時間でごくっと飲んでくれてるのかもしれないです^o^

ちいまま415

市の離乳食教室の資料によると(^_^;)母乳は離乳食完了まで食後もそれ以外の時も欲しがるだけあげていいそうです。母乳自体の栄養も減って水みたいな物になっていくようですよ。
なので、あさmamaさんのように遊び始めたらやめて、リズムをつけていればいいのかなと思います。

離乳食すすむにつれて、私の食事や間食を減らさないと、恐ろしいことになりそうです…(^_^;)

ひよはな

離乳食完了期まで欲しがるだけあげてもいいんですね🎵
母乳も水みたいになっていくんどすね∑(・∀・;)
人間の体って不思議です。

リズム良くですね(*°o°*)
ダラダラ飲ませ続けても泣かれたりするだけですし…笑

そうですよね、授乳中と同じ食生活だとブクブク太るよって言われました…(((;꒪ꈊ꒪;)))
徐々に妊娠前のようにとはいかないですが運動をしたいです!