※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

子宮頸管の検査や切迫早産について不安がありますか?病院側は自己申告がない限り判断しないことがあるかもしれません。

こんばんは!切迫早産、流産についてお聞きしたいことがあります。
今のところ何の問題もなくここまで来れているのですが
ふいに子宮頸管の長さについて気になることがあります。
今のところ、検診では子宮頸管について言われたこともなく
先生が指を入れてなにやら確認することはあるのですが
この行為が子宮頸管のことを調べている行為なんでしょうか?
私自身、腹痛などを感じたことがなく
お腹の張りもいまいち良くわかっていないので
自ら張っていますと自己申告した事もありません、

自ら張っていますと言わない限り、病院側は
切迫になっていると判断しないものなのでしょうか?(´×ω×`)

コメント

*ひなママ*

私は上の子も切迫だったのですが、指だけで診断されたことはないですよ(*^^*)
一人目も今も、経膣エコーで頚菅長を見てもらい、判断されてます‼

• KING👑

KING👑

ありがとうございます!!
    そうなんですね(*゚◇゚
    それはひなママさんがお腹の張りがあるんですが、と自己申告して図られるものなのでしょうか??
    それとも検診に含まれているのでしょうか、、?

• 1月26日
  • *ひなママ*

*ひなママ*

私は一人目の時は自覚症状が全くなく、検診の時に先生に指摘されました‼
    結果、自宅安静からの約2ヶ月の入院になりました💦💦
    今回は、お腹の張りや痛み、ちょっとした出血があり、一人目が切迫だったこともあったので初期から自己申告してました(*^^*)

• 1月26日
  • KING👑

KING👑

そうだったんですか!(´×ω×`)
    二ヶ月の入院ともなれば大変でしたよね😂
    そうでしたか( ノД`)今のところはなにか不安な点もないので、次の検診までゆったりしておこうと思います!ありがとうございます💖

• 1月26日
じゅん525

上の子も今回もお腹のエコーで赤ちゃんを確認している時に先生が『ん?位置が低すぎるなー。』と言い始めて、心配だから…と経膣エコーをさせてほしいと言われて頚管を測って…という流れで切迫の診断を受けました。
なので基本の検査で問題ないから先生も特に測らないんだと思うので問題ないと思いますよ!!

• KING👑

KING👑

そうなんですね!
    先生はエコーからいろんな判断を下されるのですね(*゚◇゚)
    先生に何も言われてない=今は大丈夫だというふうに捉えていきます(⌒▽⌒)ありがとうございます💖

• 1月26日
J.はる♡

子宮頸管は経膣エコーで測ります。

私もお腹の張りがよく分からなかったのですが、安定期入ってすぐに風邪を引いてしまい咳やくしゃみで頻繁にお腹に力を入れていたので先生に相談したら測ってくれました。

その時標準より頸管長が短いことを知りました。
気をつけてねーと注意されていましたが、30週から切迫早産で入院してます。

お腹が大きくなってから張りが分かるようになってきたので、自己申告して検診のたびに測ってもらってました。

不安であれば、1度先生に相談されてみてはいかがですか?

• KING👑

KING👑

そうなんですか( ノД`)
    やっぱり気になることあったら相談してみてもらうのがいいですよね!!
    来週に検診控えているので、疑問に思うことを聞いてみたいと思います(*゚◇゚)ありがとうございます💖

• 1月26日