※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
家族・旦那

兄の奥さんから新生児が寝ないと毎回相談されてるんですが退院した時か…

兄の奥さんから新生児が寝ないと毎回相談されてるんですが
退院した時からほぼ夜は夜泣きして寝ない見たいです。
頻繁授乳してるのでミルク足してみたら?と母も
私も言ってるんですが抵抗があるのかなかなか💧
お姉さんの親も教えてくれないらしいので力になって
あげたいんですがなんと行ったら不愉快にならないように
つたわりますでしょうか?

コメント

みか

相談じゃなくて
愚痴が言いたいんじゃないですか?
褒めてもらいたいんじゃないですか?
こうすればいいよって言っても
決めるのはお兄さんの奥さんですし
そこまで悩む必要は無いと思います!
私は私のやり方をしたいけど
でも話は聞いて!ってことだと思いますよ!

  • ◎

    愚痴って感じじゃないです!
    もう本当にどうしようって参ってます💧
    周りに子持ちの友達もいないらしくて
    産院でもおっぱいマッサージとか教えられてないみたいです!

    • 12月21日
オリ

ミルク足すのに抵抗あるなら
「そうだよねー。寝ないとしんどいよね💦早く寝るようになると良いね」みたいに共感してあげてはどうでしょう?

  • ◎

    お姉さん的になんでなのかも分からないし
    自分が出来ないからどうすればいいのかな
    って聞いてきます(;_;)
    きついですよねって話は聞いてます(*^^*)

    • 12月21日
ゴロぽん

うちの子はお腹空いてると泣いて大変だったけど、ミルク足した時はおとなしくなりました〜、お腹すいてたんだなと思いましたよ!
頻回授乳で一回量が少なくて、新生児が寝ないのはお腹すいてる時もあるって助産師さんが言ってましたよ〜
とか、根拠あることを言ってみるとか😃

  • ◎

    私自身が完ミなのでミルクでも充分育ちますし
    なにより寝不足が続くとお姉さんが心配ですって
    伝えてますができるだけ母乳がいいみたいで😢

    • 12月21日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    わたしも完母希望でできなかったのでお姉さんの気持ちはすごくよくわかるんですよね…
    でも、一度ミルク足しただけで完母できなくなるわけじゃないし、
    むしろママが眠れて母乳の出も良くなりますよって伝えてみては☺️❓

    • 12月21日
  • ◎

    ですよね!
    ゆっくり休むことによっておっぱいも出るかもしれないですし
    無理し過ぎないように伝えときます(*^^*)

    • 12月21日
deleted user

胸が良く張ってるなら、搾乳して哺乳瓶で授乳したらどうですかね?(*^^*)

息子は、哺乳瓶の方が飲むのが上手でしたよ!

  • ◎

    乳腺炎なってました!
    その対処法もわからなかったみたいで聞いてきました💧
    搾乳器は退院の時に母が買って渡しましたが
    なかなか難しいみたいです😢

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だったら、お姉さんのお住まいの保健福祉センターに相談することを勧めてみてはどうですか(*^^*)?

    完母目指すなら、そっちのがきっちり教えてくれると伝えてもダメそうですかね?💦

    • 12月21日
  • ◎

    なるほど!
    調べて相談してみるように言ってみます!
    なかなかおっぱいも飲まないから乳腺炎なったり
    するみたいなので調べてみます(*^^*)

    • 12月21日
2児ママちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事っていわれて
当時の私は楽にはなった経験があります。
それから泣いても10分はママの時間とか時間をうまくつかえました。
そんなことも言って、
あとは兄が協力しろ!って感じになるので、兄にしっかりサポートしなよっていいます。

  • ◎

    兄にはお姉さんきついんだからしっかりと
    喝を入れてますが
    仕事で疲れてかえってきてる兄にお姉さんが
    寝れないと可哀想だからって変わってくれないそうです(;_;)

    • 12月21日
ラムネくん

頻繁に授乳してるのなら、量が足りてないんだと思います。
産科に入院中、1ヶ月検診で相談に来たママで、
1日に20回弱授乳している人がいてびっくりしたことあります。
もしかしたら、完母で育てたい気持ちがあるのかも。
1日に30グラム以上増えているなら順調だと思いますが、増えていないようなら足りてないですね。
お姉さんが出産した産科にもよりますが、うちの病院はいつでも相談受け付けており、赤ちゃんの体重計も使ってよかったので、一緒に相談に行ってみたらどうですか?
電話で確認してから行った方がいいと思いますが。
スケールはイオンとかにもありますが、新生児だし産科かな?と思います(^^)

  • ◎

    わたしもおっぱい足りてないから泣くんだと思いますと
    伝えてます!
    お姉さんの所まで1時間半程かかるのでなかなかです😢
    お正月も日も開けてないけど疲れてるなら
    ゆっくり休むように帰ってきてねって母もゆってますが
    まだ自分で頑張りたいみたいです😭

    • 12月21日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    1時間半かかるんですね(。•́︿•̀。)
    妊婦さんだし負担ですね。。
    お姉さんが頑張りたい、ミルクを受け入れられないなら、見守るしかなさそうですね(。•́︿•̀。)
    ミルクは赤ちゃんのためでもあるんですけどね(。•́︿•̀。)
    産後うつにならないといいのですが、
    頑張りすぎると疲れちゃうし。。。
    お姉さん側の親がサポートしてくれないとなると、頑張って乗り切るしかないのかな(。•́︿•̀。)
    お姉さん疲れてご飯たべれてないのかな?
    ご飯たべれてないと母乳の出が悪くなります。入院中の方が出てたのかも。

    • 12月21日
  • ◎

    赤ちゃんがちゃんとおっぱいのめてるのか吸えてるのかも
    多分わかってないと思います(;_;)
    うんちの出なども細かく教えてます!
    疲れすぎる前にこっちに帰ってきて
    頼ってくれればいんですけどね😭

    • 12月21日
deleted user

ミルクに抵抗がある人にはミルク推しをしない方がいいのかな〜と思いました。
完母で頑張りたいんですかね?
新生児が寝ないのも昼夜逆転もよくあることですし、
今が踏ん張りどき!と励ましてあげては?^_^
あとは周りの人間が協力してあげることですかね〜!

  • ◎

    産院ではミルク使ってたみたいなんですが
    やはり家で頻繁にあげるのは嫌なんですかね(>_<)
    私の母や祖母が行ってサポートはしてますが
    なかなか泊まり込みはむずかしいですし
    お嫁さんだから気を使うだろうって思って💧
    あちらの親御さんがサポートしてくれればいんですけど
    孫にも会いにこないみたいです(;_;)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育て方は各家庭のやり方がありますし、義姉のやり方を尊重してあげましょう^_^
    日中寝てる間に自分は休む、あとは慣れることしかないかな〜と。
    ただ思い詰めてしまっては大変なのでちょっと自分だけ外出したり、愚痴を聞いてあげたりしたらいいかもしれないですね^_^

    • 12月21日
  • ◎

    本当に慣れるしかないですよね(>_<)
    できるだけ話聞くようにします!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 12月21日
092159

相談したなら人の意見ちゃんと聞けば良いのに・・・って思っちゃいました。
私だったら放っておきます。
本気で悩んでるなら病院に相談もできますし。

  • ◎

    聞かないので兄にゆってますが嫁さんが…て
    ゆうのでそれだったらもうそれで頑張るしかないよと伝えてます!
    兄も馬鹿だから育児に無知なので頼りないです
    何が良くて何がダメなのかも分からないっぽいので
    しばらくそっとしときます💧

    • 12月21日
ママリ

私は寝てほしくて寝る前だけミルクあげてましたが
全然寝てくれなかったです、、

ミルクあげて寝てくれたらいいですが
抵抗のある方だともし飲ませて寝てくれなかったら
もっと悩まないかなと思ってしまいました😫

とりあえず話を聞いてあげて
授乳したら旦那さんなどに見てもらって
少しでも寝させてあげたりしたらいいかなと💦

  • ◎

    入院中もよく夜なく子だったみたいです💧
    近ければ預かってゆっくりさせたいんですが
    1時間半ほどかかり私も妊娠中のためなかなか
    サポートできないのが悔しいです😭
    早く寝てくれるようになればいいなって
    おもうばかりです(;_;)

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    こればっかりは子供によって違うので
    どうにもできないですよね💦
    お兄さんの奥さんにそんな風に
    色々考えたりしてあげてるのすごいと思いました😳
    妊娠中の上にお子さんもいて
    めちゃくちゃ大変かと思いますが
    無理のない範囲で手伝ってあげてください😣💕

    • 12月21日
  • ◎

    何も無くても泣く子は泣くってこと
    分かるまでには時間かかりそうです💧
    わたしにもすごく良くしてくれて優しいので
    私もお手伝いしたいんですが😢
    無力なのが悲しいです(>_<)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 12月21日
ぴっぴ

こうしてみたら?とか◯◯は?とか言ってみて何も言うこと聞かずに独自の育児をして一人で大変がってる人は相手にしてられません😅
誉めてもらいたいとか、愚痴りたいだけだとおもいます😅

  • ◎

    褒めてますし話も聞いてますが
    こんなに大変だと思わなかったと
    前ゆってたのでこたえてるのかなて思ってます💧

    • 12月21日
たっくん

息子も新生児なのにぜっんぜん寝なかったです。ミルクたしても寝て3時間、3ヶ月までは2時間おきでおっぱいとミルクでした😭もう最終手段、おっぱい吸わせたまま座って寝てました!添い乳はまだ慣れなくて出来なかったので、すわって横抱きで吸わせて壁に寄りかかって寝てました😭

奥さんは寝ないならおっぱい吸わせたまま寝るとかは厳しいですかね?
あとはもう割り切るしかないですね...。ある程度月齢経てば寝てくれるようなるよ!と言うしかないかなぁ😭

  • ◎

    キツかったですね😢

    添い乳してるかも聞いてみます!
    やはり10人10色なのでしょうがないとしか言い様がないですよね😭

    • 12月21日
  • たっくん

    たっくん

    キツかったです😭
    あと2ヶ月くらいから生活リズムを親が決めて寝かせてたので、それもあって寝るようなったので、新生児は耐えるしかないかなと思います😭おっぱいだって夜の授乳必要だし、起きちゃうのは仕方ないかな...。って思います😭

    • 12月21日
  • ◎

    まだ生まれたばっかで赤ちゃんもビックリしてるし
    なれないからしょうがないよねって
    気休めしか言えないです😢

    • 12月21日
  • たっくん

    たっくん

    話聞いてあげるだけでも十分だと思います💪今思えば新生児期なんてあっという間だったし、気づいたら成長して大きくなるので、なんとかなる!大丈夫!って親しい友人だったら言っちゃいます😅

    • 12月21日
  • ◎

    可愛い新生児期も寝不足でって可哀想です😢
    もう少しの辛抱ですし話聞いて
    できるだけサポートします(*^^*)

    • 12月21日
deleted user

義姉さんのお子さんは新生児なんですよね?
夜泣きと頻回授乳、割と新生児あるあるだと思うのですが(´∀`;)

「泣いたらおっぱい」ということにこだわりすぎていて、他の理由かも?と考えないのが頻回の原因かもしれません😣
泣いたらオムツを替えてあげて、その後しばらく抱っこユラユラしてあげるとか、すぐにおっぱいに走らず違うことを試してみるべきかな?と思います。

赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、あげたらあげただけ飲みます。

例えば眠くて寝ぐずりをしているだけなのにおっぱいを咥えさせて飲ませて、お腹がパンパンに張ってしまって余計眠れなくなって泣き続けるとか。

で、本当にお腹が空いてるとなると、ミルクを足すと母乳を飲まなくなるんじゃないかとか不安なのかもですね💦
私も今は完母ですが、生後1ヶ月まではミルク寄りの混合育児でした。
ミルクに頼るのは悪いことじゃないし、お母さんが寝ないことで参ってしまってるのを赤ちゃんは赤ちゃんなりに感じ取って、余計泣いちゃうんだと思います。

赤ちゃんはお母さんが笑顔でいてくれるのが一番安心するし、信頼して眠れるから、と、ミルクを提案してあげたらいかがでしょうか😌?
それかアドバイスよりも、赤ちゃんを見ててあげて、少し寝かせてあげるのも良いかも。
寝不足はメンタルやられて正常な判断もできなくなるので。。。

  • ◎

    生後20日です!
    私も泣いてもお腹すいてない時もあるから
    ってゆってるんですが泣く度におっぱい吸わせてます💧
    前は洋服着せすぎて暑そうだったので
    脱がせたらねてくれましたし
    いっぱいいっぱいなのかもしれませんが
    寝れないのは辛いですもんね😢

    私も精一杯のサポートはするつもりで頑張ります*\(^o^)/*

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お義姉さん…言ってるのに聞かないで自分で自分を追い込んで何がしたいんだろう?って思っちゃいました…すみません😭
    いっぱいいっぱいなのもわかりますし、もしかしたらガルガル期で周囲のアドバイスに聞く耳が持てない時期なのかも。
    アドバイスするだけ無駄な時期なので好きにやらせて、何か相談されたら同じことをやんわり伝える…の繰り返しですかね😅

    ◎さんも妊娠中なので無理せず、本来サポートすべきなのはお兄さんなので、お兄さんにきちんと叩き込むのが良さそうですね💧

    • 12月21日
  • ◎

    生まれても子供の名前決まってなかったり
    安産祈願もしらなかったりで天然というかなんというか(>_<)

    一応兄には寝不足でも我が子だからって強く行ってます!
    兄は弱音はかないんですが奥さんがかわいそうだと笑
    もうふたりでがんばれ!ってかんじですww

    • 12月21日
ほっとみるく

なぜ寝ないのか?ということなら、新生児はまだ生活リズムがついてなくて昼も夜も関係ないので、夜寝ないのは普通のことですよ、と伝えてあげると少し気持ちが楽になりませんかね💦
あとは昼でも赤ちゃんが寝たときはママもなるべく寝て体を休めてくださいね、などですかね😊

  • ◎

    生まれたばかりで仕方ないかもしれないですと
    伝えてます(*^^*)
    ですが寝不足も続くとそんなの関係なく
    不安になりますよね(;_;)
    ありがとうございます(´>ω<`)

    • 12月21日
うーこ

私も1人目のときはほぼ退院してから夜は寝てくれませんでしたよ笑
寝れるのはいつも朝方でした😅
ストレスかかりすぎてもよくないので、もうすこさ話聞き入れてくれるといいですね💦

  • ◎

    子供に対して早く欲しい気持ちが大きかった分
    育児はこんなに大変だったのか。と
    気持ちが滅入ってるのかもしれません😢
    早く寝てくれるようになればいんですがね(>_<)

    • 12月21日
ひな

新生児が寝ないのは普通ですよ。ミルクも別に足さなくていいと思います。
1ヶ月検診で体重が増えていなければ足せばいいと思いますが、頻繁授乳だからとか、よく泣くからおっぱい足りていないと判断するとか、そんなすぐミルクってあげるものではないです。
(産院ではじめはミルクあげるのは普通です)

今は大変なのは当たり前なので、悩みを聞いてあげたり手伝える時に手伝ってあげたら良いです。時間が解決します。

  • ◎

    息子はあまり泣かなかったので私は分かりませんが
    泣くのが普通という考えにたどり着くまでに
    まだいたってないから悩んでるんだと思います💧
    1ヵ月検診もまだまだですし判断も出来ませんが
    話聞いてあげてサポートはするつもりです!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月21日
とぅんとぅん

初めまして。
◎さんはきっともう既にしっかりお話も聞いて褒めたり慰めたり、アドバイスもされてらっしゃると思います😊
ご自身も妊娠中と子育て真っ最中なのに、お疲れ様です✨すごくお優しい方なんだなと思いました😊

ミルクのことなどは他の方もおっしゃられておりますので、ちょっと方向性を変えて、、
お姉さんの住まれている地域は産褥入院や産後ケア事業とかってありますかね?!
少しお金もかかってしまいますが、周りに頼れる方もいないようですし、母乳の事もみてもらえて、睡眠もしっかり取らせてもらえると思うので、数日そういったところにお世話になるのはいかがかなぁと思いました👍
疲れてない?!友人が気持ちも体も楽になったって言ってたから、こういうのどう?とかいかがでしょうか?

家から出て泊まる事に抵抗があるようであれば、助産院とかで助産師さんにおっぱいケアを受けるのもいいと思います☺️
育児相談も出来ると思いますし✨
具体的に飲ませ方や体重増加もみてもらえて、必要であれば1日何回どれだけのミルクを足すよう指導してくれると思います🎶
母乳にかなりこだわられているようなので、専門家に具体的にこうだからこれだけ足して!と言われないとミルクも足さない気がします。

私も完母ですが、母に寝る前くらいミルクで長く寝かせばいいのにー!と言われても頑なに拒んでいたので(笑)
専門家にどんな状態で、どうすべきかしっかり話してもらって、納得出来ないと動かない方かな?と思いました👍

  • ◎

    子供も好きでお姉さんが困ってるのをみると
    どうしても助けてあげたいんですが
    なかなか力不足でどうしようもないです(;_;)

    出産費用も足りない程などでお金に余裕がなく
    ケアハウスは難しいと思います💧
    育児の相談センターは無料ですよね?
    まずは電話で聞いてみることをおすすめしてみます(*^^*)

    産前産後里帰りもしてないので恐らく体もボロボロで
    疲れ切ってるので余計に可哀想になります
    よく実家に泊まりに来てたのでまだ日ははれてないけど
    1ヶ月2日ほど前ならゆっくり泊まって
    休んでいくように話してみようって母と相談してるところです!
    私自身も切迫気味なので今すぐ動けはしないんですが
    話聞いたりサポート頑張ります!
    かわいい甥っ子ちゃんなので(*^^*)
    お話聞いて下さりありがとうございました*\(^o^)/*

    • 12月21日
  • とぅんとぅん

    とぅんとぅん

    お姉さん、きっと本当にどうしていいのかわからなくて、相談はしているものの何をどう試してみたかもよくわからなくなってきているのかもしれないですね😭

    ◎さんも、お母様もとても気にかけていらっしゃって、きっと心強いと思いますよ😊泊まっていくお話しもとても喜ばれると思います✨

    金銭的な事情もあったようであれば、ケアハウスは厳しいですね💦
    市の母子手帳もらった時のこども課などは、無料で相談に乗ってくれると思いますし、必要に応じて訪問してくれるところがほとんどだと思うので、上手く活用してもらえるといいですね☺️

    乳腺炎にもなられていたようですし、母乳はでてるけど、赤ちゃんが飲むのが難しいタイプの子なのかもしれませんね。舌が短いとかだとなかなか成長してこないと飲めないそうなので、搾乳やミルクを足しながら、少しずつ直母にしていくこともあるようです。

    そのあたりもふまえて、市の助産師さん等に来てもらうのが良いかもしれないですね😊

    • 12月21日