※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供が外出時に癇癪を起こし、困っています。ベビーカーを嫌がり、座り込んだり叫んだりします。外出時にのみ癇癪が起こり、周囲の目が気になります。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月。癇癪に困ってます。

最近の流れです。
車にベビーカー置いていて、取りに向かうと車から降りたくないと叫び、交差点で右に行くと公園、左に行くとスーパーなんですが、スーパーに行こうとすると右を指差し、キーッと叫びます。

仕方なく右に行きそのまま公園で遊ばせ、帰るときにまた大変で…

ベビーカーを嫌がり歩きたがるのですが、車が通るので手を繋ぐと座り込む。立たせて歩かせてもまた座り込むの繰り返しで時間が過ぎるだけ。

抱っこすると仰け反り叫び、スマホ持たすとなんとかベビーカー乗せれました。

ここ数日同じようなことが続いていて外出が嫌になってきました😭

周りを見ても道端で座り込んでる子も見ないし、キーキー泣き叫んでる子も見ません。
なんでうちの子はって泣きたくなります。イライラしてしまいます。うるさい!って言ってしまいます。

どうしてあげれば正解なのか分かりません。
声かけても聞いてないし、気持ちを代弁したって聞いちゃいません。
人の目が気になり、気持ち的に追い込まれてしまいます。

家だと癇癪はなく、何故か外だとひどくなります。

似たようなママさん、お話聞かせてください😭

コメント

butter

一歳の間中、癇癪が酷すぎでだいぶ病みました。外に行くのもいつも憂鬱でした。公園なんて苦痛でたまらなかったですね。2歳になってだいぶ落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんどんな感じでしたか?
    癇癪起こした時はどう対応してましたか?

• 12月21日
  • butter

butter

癇癪が酷すぎで、夜泣きも激しく何か、障害があったらと思うレベルだったので、市の発達支援センターを予約して相談しに行きました。障害や問題はありませんでした。アドバイスは無視というか、泣けばなんとかしてもらえるって思うので見て見ぬ振りみたいな対応をするのはどうですかとのことでした。効果はあったかは???です。もうなにしても泣きやまないって感じだったので。お菓子やジュースあげたり、テレビ見せたりしてました。イヤイヤ期は1歳頃から始まりました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても頑張ってこられたのですね😭たしかに、無視しても泣くので効果はわかりませんよね💦
    やはり言葉が出だしたことが1番効果があったと思われますか?

• 12月21日
  • butter

butter

正直言葉もまだ完全に通じないのでもう喋るのも嫌になってる事もありましたね。記憶にないくらい辛かったですねー。2歳近くなり娘が自分の言いたいことを言葉を喋れるようになってきたぐらいから一段とぐずりが減りました。2歳になるタイミングで東京に引っ越して保育園も転園したというのもキッカケになってるかもしれませんが、訳もわからず泣いたり寝ぐずりも少なくなりましたね!寝ぐずりに関してはほとんどないですね。楽になったなー頑張ったなー自分って思います笑 まだまだ子育ては続きますが(^O^)

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当おつかれさまです🙇‍♀️
    やはり言葉が重要なんですね…💦
    うちは言葉が遅くて、しっかり話せるのはアンパンマンとお茶くらいしかないのですが、うちもそうなってほしいものです💦

• 12月21日
るーまま

一歳半からイヤイヤ期が始まり、今も終わりが見えません💦

車に乗るまでに15分はかかります😱

スーパーはまだましですが、ダイソーや本屋さんに行くと何故か大興奮で、商品を触りたがる→叱る→泣きながら床に寝そべり駄々こね😱😱
毎日心折れてます!

普段公園などでは、優しい穏やかな子だね🎵と言われるような子なのですが、静かにしないといけない場所は大変です😩

最近は小粒のグミや動画にも頼っています。
周りの目、すっごく気になりますよね。。
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    興奮すると手がつけられないと言うか…
    お菓子や動画は必需品ですよね💦

• 12月21日
COCORO

イヤイヤ期だと思いますよ?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なんでしょうか!?
    癇癪との違いがよくわかってません😅

• 12月21日
なこ

物凄く気持ちわかります。
私の子も1歳6ヶ月前後がピークで、外出すれば普段よく行ってる支援センターの方を指差し仰け反ってギャン泣き。うちはベビーカーには乗っていてはくれたのですが、パニックになるくらい泣いていました。
支援センター以外の所へ行けばギャン泣きでスーパーなんて行けたもんじゃありません。これはもしかしてこだわり?と思って落ち込み、毎日怒鳴っていたし本当に病みました。
でも前もって「今日はスーパーに行くよ!」「今から牛乳買いに行こうね、支援センターには行かないよ」と根気よく声を掛け続けたら現在1歳10ヶ月、理解してくれるようになりました!本当買い物も出来なくなると辛いですよね、人目も気になるし…。もう少しだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今がピークならいいのですが、これからどんどん酷くなったらと思うと泣きそうです😭
    前もって声かけ、続けることが大事なのですね!今日前もって声かけしましたが全然ダメでした!

今は癇癪起こすことはなくなりましたか?

• 12月21日
なこ

多分その頃はまだ声を掛けても分かっているようで分かってなかったんじゃないかな?と今になって思います😣

今は癇癪はなくなりました!ギャン泣きする事はもちろんありますが、しっかり説明したり他の物で気をそらすとすぐ落ち着いてくれます😊その頃は聞く耳持たず発狂して泣いていたので💦こんな子育てられないと毎日泣いてました。

うちは1歳8ヶ月頃まで続いたかな…
理解力が上がると必ず分かってくれると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれがずっと続くなら育てられない!と思ってしまいます😭
    本当、この子の変なこだわりなのかなぁと落ち込んだり…
    希望が持てる回答ありがとうございます😭

• 12月21日
  • なこ

なこ

うちも癇癪&パニック&こだわりかと思って発達外来電話したりしました😭結局予約取れたのが4ヶ月後で、その頃には落ち着いてたし1歳半検診もあったから結局キャンセルしましたが…
    これからイヤイヤ期が来ると思うけどあの頃の辛さと比べたら乗り越えられると思ってます笑💦
    今がピークだと信じて頑張って下さい!本当に気持ちわかるので応援してます😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始まりだしたのは1歳過ぎでしたか?

うちはそれまでは、お利口さんな方?で結構素直に言うこと聞いてくれるし、あまりぐずらないし、自我が遅いのかなーなんて心配してたくらいだったのですが、1歳5ヶ月で急に来た!て感じです😭
    何度もすみません💦

• 12月21日
  • なこ

なこ

うちは1歳前からも後追いとか酷くて、離乳食嫌〜など元々自我が芽生えるのは早かったと思うのですが
    外出中のこだわりが始まったのが1歳5ヶ月からで、ピークが6ヶ月です!外出中の癇癪の動画を大量に撮っていたので(医者に見せるつもりだった)鮮明に覚えています😅
    急に来たら余計にしんどいですね、一気に自我が爆発したのかもしれないですね😭😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画も撮られていたのですね!
    本当しんどいですが、いつかわかってくれると信じ頑張ります😭ありがとうございました!

• 12月21日
猫LOVE

私の息子も癇癪すごかったです💦💦😅
公園に行けば買えるのに大泣きして暴れる息子抱っこして帰ったり、今でもうちの子は変わってるなって思ってます(笑)

うるさい!って言っても収まることはないので、とにかく私の方が大人なんだから!って心の中で何度も思って深呼吸してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんおいくつですか?
    現在進行形でしょうか?

確かに、うるさいって怒ってもおさまらないですよね😭

• 12月21日
  • 猫LOVE

猫LOVE

今は6歳になりました😆

何度か癇癪期がありました💦

後追いもひどかったし、3歳半まで夜中に何度も泣いて起きて本当に手がかかる子だと思いました😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    おつかれさまでした🙇‍♀️

一度終わってもまた始まることもあるのですね!
    いつかわかってくれると信じ頑張ります!

• 12月21日
s☆hママ

同じ月齢です😃💡
うちも最近癇癪が酷いです💦
何とか頑張って言い聞かせたりしていますが、なかなかこっちの思い通りにはいかず、毎日イライラが溜まるばかりです…💦子供の気持ちも分かってあげないととは思いますが、なかなか難しいですよね😭

一番酷いのが…自分の思い通りにならないとものすごく怒って泣き声出ないまま涙流し、顔色が白くなり、唇の色が紫色になって、、、抱っこして気持ちを落ち着かせるとやっと泣き声が出て…っていう感じで、重度の癇癪なのかな?💦って思っています😭
来月1歳半健診を受けることになっているので、相談してみようかなと思っています❗
だんだん言葉が理解できるようになると癇癪もおさまる時が来るなかなと信じています…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけますか😭
    息子さんも、怒ると息止めみたいな癖があるのですかね?心配になりますよね😭

ちょうど昨日、心理士さんに相談したのですが、やはり今の時期はみんなが通る道だと言われました。ただ、子供によって強く出る子、あまり出ない子、すぐに気が変わる子などがいるようで、この癇癪の後に言葉の爆発期が来るかもと言われました!

• 12月22日