発達障がいで相談支援員さんをつけてる方いらっしゃいますか2歳の時に発…
発達障がいで相談支援員さんをつけてる方いらっしゃいますか
2歳の時に発達がすごく遅いのが気になり行政でやっている発達相談をし、療育に通い始めました。
もうすぐ4歳です。
今まで4か所の療育に通い、行政の発達相談、地域保健センターへの相談をしてきましたが昨日初めて相談支援員というものを紹介していただきました。
きっかけは保育園への入園を発達のことでもめて、行政も動いてくれずかなり苦労をし(今は無事に保育園決まりました)、そのことを相談していた個別療育の先生に紹介してもらいました。
とりあえず電話をかけてみたのですが、もうすでに療育も通ってるのになんで利用するの?という感じでした。
実際なにをしてくれる場所なのでしょうか。
紹介してくださった先生からは『今後のお子さんの計画作成、「保育園(この先の就学先)・療育・ご家庭の連携役」となってくれます。
ときていたんですが、もう療育につながってると対象外でしょうか。
- ママリ🔰
コメント
まろん
診断済みの子がいます。
相談事業所(相談員)とは個別契約をしています。
・役所関係の手続き
・役所に提出する書類の作成
・必要なら支援会議
我が家は手続き関係を一任しています。
ママリ🔰
うちはお願いしています!
うちは最初から役所選定でお願いしていますが途中からお願いする方も聞きます。
途中からでも対象外ではないはずです。
うちは色々相談にのってもらったり学校やデイと連携とって見に行ってもらったり書類関係もお願いしてます。
合う合わないもありますしあまり親身になっていただけない方もいるみたいなので、合う方を探してみてもいいのかなと思いました🤔
まろん
相談員をつけるかどうかは家庭次第なので、契約はいつでも大丈夫だと思います。