※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
ココロ・悩み

話し方が苦手で相談もできず、主人とのコミュニケーションに悩んでいます。主人の理解が得られず、ストレートな意思を伝えたいがうまくいかず困っています。解決策を探している。

私は本当にありえないくらいにバカです。
人と話すことが苦手で(話し方伝え方言葉の選び方がわかりません)
なので、人の相談は聞くだけ自分の相談は今まで誰にもせずに生きてきました。
それがここに来てとても後悔しています。(結婚して)

主人が言っている事が理解できません。それに反論する力も質問の仕方もよくわかりません(頭の差がありすぎてどちらも理解ができない感じ)

主人は、俺はバカに合わせるつもりはない!とのこと
別にそれでもいいんです(私が悪いのですから…)でもそんなこと言ってる場合じゃない内容だってあると思うんです。
理解せずに進んでしまう方が怖い…だから意地悪っぽく言ったり遠回しに言ったり気を使う言い方はやめてほしい ストレートに物事を話してほしいと心の底からお願いしたのですがダメでした…

私の意思を伝えても主人は全く相手にしてくれません呆れています…お前はバカだから俺の言うこと聞いておけばいいんだよくらいの勢いです(本人がどう思っているのかはわかりませんが)
一生懸命話しても うーん意味がわからないの繰り返し。

何か私の頭をよくする方法はないでしょうか…
相談するところや本や…
調べては見ていますが、他にも何か解決策などわかる人がいるかもと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

どの程度なのかはわかりませんが発達障害の可能性もなくはないのかなと思いますので受診されてはどうですか?

• 310

310

私もそう思う事が多々あったものの、そうだとわかったところで何ができるのだろうかとなにが変わるのだろうかと思ってしまって…

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

診断後、どう向き合うかやリハビリテーション等でコミュニケーションの練習、自分がどういうことが苦手かその解決策を学ぶことはできますよ。

• 12月21日
  • 310

310

その辺りも一通り調べ素敵だなぁと思うものの、主人の反応があまり良くなくてそれも全てが甘えだと一点張りで…(すみませんこれに関しては完全に家庭内の事情ですよね)
    ご親切に教えてくださり本当にありがとうございます。

• 12月21日
あーか

小説とかなんでもいいので本はたくさん読んだ方が、他人の意見は分かるようになるかなと思います!
興味がありそうな短編小説から始めてみるとかどうですかね?!

• 310

310

ありがとうございます!🙇‍♀️
    本ですね!やはり大切な事なのですね!始めて見ます😂

• 12月21日
ちあち

私も病院に行かれることをオススメします!
もし、何か診断がつけば、何か解決策があるかもしれないし、旦那さんにもキツく当たられることはなくなるのではないかと。

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    俺は障害だからと言って甘やかす気は無い!みたいな人間でして…(こちらも甘やかされたいわけでは無いですが)
    でも自分自身は診断してもらったほうが気が楽になったりするかなぁ…😫
    今まで診断する事が怖くて目を背けていましたが相談して見たいと思います!

• 12月21日
  • ちあち

ちあち

職場の先輩でいました。
    ずっと何で自分はダメなんだろうと悩んできたそうです。病院に行って、診断がついて楽になったと言ってましたよ。自分の努力が足りないわけではない。病気だから仕方がないのだと。

旦那さんも一緒に病院に行って、医師から説明を受ければ、理解してくれるんじゃないですか?

• 12月21日
  • 310

310

うつ病の方なども診断がついて少し気持ちが楽になったなどと言いますものね!
    自分自身が少し気持ち楽になるのも大切ですよね!
    ありがとうございます!
    優しいコメントをくださり本当に嬉しく思います🙇‍♀️

• 12月21日
みーな

ご主人以外の方で310さんの話を親身に聞いてくださる方に話してみるとよい気がします。女性だと話を察しながら会話をしてくれる事が多いと思いますので、話を分かりやすく構築してくれるかもしれませんよ!実母や本当に何でも話せる友人がいれば話してみるのもありかと思いますよ〜。
因みにこちらで投稿されている内容は問題なくどなたにでも伝わる内容で書かれているので、話して伝えるのが苦手であれば、文書で伝えても良い気がします。あせらず、出来る事で伝える手段がありますよ!!
自分を卑下せず応援してくれる人が一人いるだけでも違うはずです。それが専門家でもきっと心の助けになるはずですよ◎

• 310

310

ご回答ありがとうございます!
    中学校の時に先生に男と女は全く違う生き物だと言われたのを覚えています…!
    とても優しいご回答に心救われました😂
    本当にありがとうございます…!

• 12月21日
  • みーな

みーな

違いますよね!
    余談ですがとても話上手の友人がいて何でそんなに面白いのか聞いた時、面白い事があった日はお風呂で一人語りをして面白く伝える練習をしているとのことでした笑笑
    何となく簡単に話していることの裏に努力があるんだなぁと記憶しています笑笑

• 12月21日
  • 310

310

すごい!1人語りか〜なんだか笑えるようでとても素敵な事だと思いますね😳✨
    エンターテイナー向きですねその方きっと♪

• 12月21日
こまる

ここの質問の文章を拝見したところ、そこまで思い詰めるような馬鹿には感じ取れないのですが、、ご主人にお前は馬鹿でどうしようもないと少し言い方悪いですけど洗脳されてないですか⁇
それか、他の方にいろいろ指摘をされているのなら自覚のない発達障害もしくはなにか脳の病気かもしれないですね。万が一にそうで病院に行って診断されるだけでも気持ちが楽になると思いますよ。
もっと自分に自信をお持ちになった方がいいような気がします。

• 310

310

たしかに主人と話しているときは少し小さくなってしまいがちです…
    バカなのは自分なのでバカな方が悪いと思うためです…
    わたしには唯一、話を聞いてくれる恩師がいるのですがその人は 話を聞くって態度だからこちらも通じないかもしれないけど一生懸命話せます…
    主人は途中から呆れている態度が目に見えます…

自分に自信を持つ!それも大切な事ですよね…!
    とても優しいコメントをくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月21日
わさびずく

図に書くのはいかがでしょうか。
整理出来ていいと思いますよ〜5W2Hを念頭において

この質問文読む限り、バカとは全く思えません。読解力や推察力はあると感じますし…もしかしたら伝えるだけが苦手なのかなと

本当に頭がいい人は下の人の事も理解できるはず!

• 310

310

本当ですか!そのような言葉とても励みになります…!

わたしが話すと相手が疲れちゃう困っちゃうから離さないようにしようと人と語ることなんてなかったので 今、とても苦労しています…
    恐れて話し合いから逃げてきたツケだなと思っています…

はい!わたしその通りだと思います…主人もそう言ってました…(いつの日かの会話の中で)
    それをつい言葉にしてしまったのですが、そのときはそうやな!じゃあ俺がバカなんやな、ごめん!といわれ
    わたしは逆ギレのように捉えてしまいました😅
    主人的には理解しようと思ったら、させようと思ったらできるけど そうじゃなくてお前は甘えすぎだ ってことを言いたいそうです…
    理解できるように人が言ってくれるそれじゃあ成長しないだろ!と
    それも分かるんですよね😫💦

• 12月21日
  • わさびずく

わさびずく

言いたい事を話してるうちに、別の事も気になってきて思考が取っ散らかる、なら私もありますよ!
    そして言葉を選べない、KY発言をする、舌禍多い、それ私もそうなのです(笑)

私は「これしか言わない伝えない」とメモしておく癖があるので、どうでしょうか。

コミュニケーションは伝わらなかったらしていない事と同じです。それって甘えではないですよね〜〜

• 12月21日
おひな

私もすごく頭が悪いし要領悪いしコミュニケーションも下手くそです😂
息子たちが発達障害グレーで、発達障害は遺伝するというのを聞いて「あーやっぱり私が発達障害で、それが遺伝しちゃったのかなぁ〜」と納得しました(笑)
旦那と喧嘩した時に言い返すと、頭の中では言いたいことが明確にあるのに口から出すと順番がバラバラになって意味不明になってしまいます。
そして旦那に「は?なにいってんの?」と馬鹿にされたような言い方をされて毎度傷付きます。それが嫌なので旦那と喧嘩したら黙るようになりました。
文章だとまとめられるので後日ラインで送るようにしてます。
喧嘩の時に冷静に話せる旦那さんならいいんですが高圧的にされるとうまく対応できません

• 310

310

…あの!まさにそうです!!!
    頭の中では明確です!が、言葉と言ってる事があってません!
    嫌になります!そこから黙るようになり何も解決しないままです…
    急かされるのが何より嫌ですよね…
    もう話すのやめようってなっちゃいます…

• 12月21日
  • おひな

おひな

喧嘩の原因はだいたい旦那の逆ギレから始まるので、ラインとかで喧嘩したら論破できる自信があるくらいなのですが、口だとなぜかぐちゃぐちゃに😭
    さらに高圧的にくるからこちらも縮こまってしまうし、黙ったまま涙がでてきてしまい、泣き出した私に旦那が呆れて文句を言われ…そしてその旦那の態度に傷付き黙り込み…何も言い返さない、言い返しても意味がわからない私に旦那がイライラして…
    喧嘩したらだいたいこのループです(笑)

旦那が仕事に行った時に言いたいことをまとめ、

言い返したいけど言葉に出すとぐちゃぐちゃになってしまうこと
    強い言い方をされると喋れなくなってしまうこと
    冷静に話してくれれば私も言いたいことが伝えられること
    泣きたくて泣いてるわけではなく我慢してても勝手にでてきてしまうこと(喜怒哀楽全てに涙が出ます(笑)

喧嘩をしてる間なら何を言ってもいいわけじゃない。子供もいるのに私にそんなことを言っていたら子供があなたをどういう目でみるか考えたほうがいい。

ということを伝えたら少し良くなりました

• 12月21日
  • 310

310

わたしもです…自然と涙がでます…
    主人の態度と自分の頭の悪さに…苦しいですよね…😂

わたしは、そのことを伝えてもそれはお前が今まで甘えて生きてきたからだ。お前がいけない。俺はバカに合わせるつもりはない。お前は一生このままになってしまうから。成長して欲しいからきつく言ってる。といわれまた話が終わらないのです…

本当かよ?成長して欲しいより自分の感情優先してるんじゃないの?などと思うことも多々ありますがこの考え自体自分のいいように考えたくて出てきたものなのかなぁとまた自分を責めます…😂😂😂

• 12月21日
  • おひな

おひな

自分の頭の悪さなんて自分が一番よくわかってるし、そのことで悩んでるし、生き辛さまで感じてるっていうのに😂
    旦那さんは310さんのために言ってるんじゃなくて自分がスッキリしたくて言ってるだけですよ😂
    なんだろう…モラハラとかアスペルガーとかマウンティングみたいなものを感じてとっても不快です!
    310さんのためを思うなら、これから良くなってほしいと思うならもっと言い方があるでしょう
    そんなお前が甘えて〜お前が悪い〜お前が馬鹿だから〜なんて言い方して良くなったことがあるんでしょうか?
    むしろ310さんがさらに自信を無くして上手く伝えることができなくなったり、コミュニケーションにも自信がなくなってうまく反応できなくなったりマイナスになってませんか?
    返信をみてると、旦那さんのが受診の必要があるのでは?と思ってしまいます。
    だって310さんは不器用なだけで相手の気持ちを考えてますもん。
    旦那さんは自分のために言ってるだけです。
    私もたまに非常識なことをしてしまったり、空気の読めない発言、話したことの意図がわからない、要領が悪いなどダメなところが沢山あるので相手がイライラしてしまうのは仕方ないし申し訳ないと思うけど、そんな言い方はしちゃだめだ😭

• 12月21日
ちっち

文章や他の方への返信を見ている限りでは、全く問題ないように感じます。
むしろ、もっとその質問や、返信どうなの?って方はいっぱいいます(笑)
もしかしたら、話すときだけうまく伝えられないとか?🤔
他の方もおっしゃってるように、紙に書いたり、パソコンで文章を打って印刷でも良いのかな?と。
言葉だと言った言わないがありますが、紙で残すと必ず答えが残るのでオススメです。
うちは夫の帰宅が遅いので、結婚式の時にファイルを作り、確認事項を書いて→返答を貰う。みたいな交換日記みたいな事をしていました✨

• 310

310

…!はっ!そうです!口に出すと頭の中と連動がうまくいきません…😂

その紙に残すスタイルでさえ主人は甘えてると言い出すのです。
    話せるようになれ。と… なぜ俺が合わせなくてはならないのだ。と
    言ってる事がわからなくもないので反論できず…

でも、勝手に始めちゃいます!
    わたしにはこれがあってるから!と😂アドバイス本当にありがとうございます!

• 12月21日
ぴっぴ

バカだという事を分かって?利用して?ご主人がモラハラ気味な気がします。
価値観の違いを理解し合うことが出来ずに、バカだの一言で終わらせてるだけじゃ?バカを理由に話し合うことをめんどくさがってるだけじゃ?と思いました。

たしかにバカな人はいます。
仕事してても、常識的にそんなこと言わなくても分かるでしょ、とか。
気が利かない人も、バカだなーとは思います。
でも夫婦間でバカだから、っていうのは違う気がします。
夫婦っていうのは同じレベル同士で縁があるので、片方が社会的に言われるバカなら、もう片方も同じくらいバカです。むしろお互いバカに気付かないです。

夫婦間でのバカだからっていうのは、ただ単純にご主人が貴女のことを下に見ていて、支配したいとかそういった事から来てるのかな、って感じます。
だからモラハラ?と思いました💦