※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
妊娠・出産

妊娠で母子手帳の変更に戸惑い。費用が気になるが、手厚さも感じる。負担増はどの程度か気になる。

2年ぶりに妊娠したらいろいろ変わっててびっくりしました!
母子手帳は出生予定日を書く欄がなくなってるので職場に母子手帳のコピー提出できなくなってしまいました😣
わざわざ書類を病院で出してもらうのお金かかるのになあ😩
いろいろ検査項目とか助成費、無料券とか手厚くなってるけど妊婦健診の費用も高くなってるんですよね?
お得感が増した気がするけど具体的にどのくらい負担額が上がったのかわからないので私たちは損してるんでしょうか?それとも見合った対価を得ているのでしょうか?

コメント

ポテトヘッド

産院によって負担額は変わると思います😭場所によっては、血液検査の時だけしかお金払わなかったよって言う所がありますし、
毎回3000円かかりますってのもありますし💦
無料券の意味は一体なんだって思いますけどねー

🐬

病院によって全然金額違いますよね🗿
私が里帰り前に行ってたところは補助券内で収まってたので手出しなかったです💡
でも、里帰りする前の最後の検診では今月から料金が上がったので500円の手出しがありますって言われました!
それでも500円だけでしたが(笑)
里帰り先では補助券が使えないので一時的に全額実費でしたが、4000円いないでした(笑)
補助券が5500円までだったので補助券使えたら全然余裕でまかなえました👀
結局、地域・病院で損得は変わりますね😅