※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
ココロ・悩み

子供の写真を勝手に年賀状に使われるのは普通なのか、義兄夫婦が自分の子供と一緒に写真を撮るよう求めてきたが、自分の子供の写真だけを使いたいと感じている。他人の子供の写真を勝手に使われるのは違和感がある。

子供の写真を許可なく勝手に年賀状に使われるのは今の時代普通なんでしょうか?
義兄夫婦のお子さんとうちの子供は今年生まれたばっかの同い年です。2人の年賀状に使う写真を撮りに行こうと旦那を通して言われました。
私からしたらなんで?となりました。義兄夫婦は自分のお子さんの写真だけをつけて送ればいいのにどうして私の子も?と思いました。
私が神経質なのもあるとは思うんですが、子供には子供の人生があるって考えているので自分のsnsなどにも子供の写真を載せないし、年賀状に写真をつけたとしても自分の子供だけで親族だけに送るつもりです。
年賀状に載せてもいい?よかったら一緒に撮りに行こう
っていう一言が本人達から直接あれば印象は違ったんでしょうけど、もう使う前提で予定も勝手に向こうが決めて撮りに行こうって普通なんですかね?
なんだかモヤモヤしています。これで義兄夫婦関係の私たちが知らない会社の人とかに送られたりしたらと思うと嫌です。
うちはうち。よそはよそ。って考え方で…。いったら義兄夫婦と私は血の繋がりもないただの他人なので私からしら他人の子供の写真を勝手に使おうということが信じられませんでした。
今は普通なんでしょうね。私が神経質すぎるかな。
ただの愚痴ですみません。

コメント

ゆん

子どもがいないので想像になりますが…私だったら絶対に嫌ですね。おチビさんと同じく、せめて聞いてくれたらいいものの、当然のように言われても、え?って感じですよね。

わたしも年賀状に自分たちの写真を使いたくないので、お気持ちよくわかります。でも最近は写真のものばっかりで、SNSも含め、みなさん平気で載せていてすごいなぁと思っています(笑)

• おチビ

おチビ

せめて聞くのが礼儀ですよね💧

わかってくれて嬉しいです!!
    わかります。みなさん平気で載せててすごいなって思います。まぁでも可愛い我が子だから載せたいのかなって感じです😓

• 12月21日
のあ

嫌って思いますよね。
上の子の時は、SNSにも載せず、年賀状も親戚と本当に仲のいい友達のみ。

別に一緒に撮る必要も無いし、その写真を年賀状にする必要も無い。
それも勝手な感じが嫌ですね。

旦那さんもちょっと…って感じですね。
もう拒否れないのですか?

• おチビ

おチビ

なんだか全てが勝手ですよね。

旦那は何も考えないお気楽人間なので…
    その日無理!とは言ったけど、旦那休みの日なので逃げれるかな〜って感じです😓

• 12月21日
  • のあ

のあ

近い関係なので、写真を一緒に撮る機会が多そうなので、そういう考えを伝えた方が良さそうですね…😥
    勝手にSNSとかにも載せられそうですし…。

逃げられると良いですね(*^ω^*)

• 12月21日
  • おチビ

おチビ

そうですね、全然仲良くもないので旦那を説得していってもらおうと思います😥
    勝手にsnsはありそうですね。

日にちを帰られました😩

• 12月21日
ままり

普通ではないと思います。例え共通の親戚に出すにしても、おチビさん側と義兄さん側で送るならわざわざ一緒に写ってる必要はないし、おチビさんご一家と関わりがない相手宛なら尚更写る必要ないと思います💡
義兄さんご夫婦どうしたんですかね?😅双子っぽい写真が撮りたいとか…?🤔

• おチビ

おチビ

共通の親戚なら一緒に撮る必要全くないですよね。一緒に年賀状だすわけでもないですし…
    関わりない相手に送るつもりならそれはそれで怖いです。
    双子っぽく撮りたいんですかね😟謎すぎます😓

• 12月21日
  • ままり

ままり

年賀状に子供の写真入れるのはいろんな意見があるし、うちは写真は載せないことにしてるの
    とか言って断れないですかね😥

私たち夫婦も、年賀状に子供の写真は載せないです。防犯の面もありますし、いずれ処分されるのが気分的に嫌なので💦友人が子供産まれてから写真入りの年賀状をくれるのですが、会ったことないとはいえ赤ちゃんの写真をシュレッダーにかけるのがしのびなくて毎年溜まっていきます😅

• 12月21日
  • おチビ

おチビ

私は嫌なんですが、旦那は何も考えない人で会社の人にも子供の写真が入った年賀状を送ろうとしてます。私的には非常識かなーって思うのですが…
    夫婦で意見があわないので😭😭

確かに写真付きの年賀状は処分に困りますね💧

• 12月21日
まぐ

それは意味がわからないですね!
自分の子供だけで十分です。
そもそも子供の写真なんて無くても良いのに、知らない子まで写ってるなんて貰う側からしても意味不明ですよね😓
でも義兄夫婦さんはお子さんとは旦那さん側の血の繋がりがあるわけですし他人の子供ではないですよね💦おチビさんのお子さんのお父さんが旦那さんでは無く別の男性なのであれば他人かもですが、旦那さんとの子供なのであればその言い方は少し寂しいかなぁと思います😭
迷惑行為ですし決定事項のように言われるのもとても嫌ですけど、純粋に可愛い姪っ子だから一緒に写したいと思ってくれているのかもしれないですよ😊

• おチビ

おチビ

旦那は家事育児一切しないので、血の繋がりはあってもお父さんと名乗って欲しくなくて…😅近所のおっさんのようにたまに可愛がるだけです😅すみません
    一緒に写真を撮るだけならいんですけど、知らない人に晒すのだけはほんとに迷惑です💧

• 12月21日
  • まぐ

まぐ

「記念ですし一緒に撮りましょう!でも写真が人の手に渡るのは抵抗があるので年賀状に載せる時は私の子供の部分はカットして使ってください。」と伝えれば完全に断るより角が立たないと思います🤔
    旦那さんには「お前は私の子に関わりが無いんだから勝手に余計な約束して来て気苦労を増やすな。」と叱るとか😓

• 12月21日
  • おチビ

おチビ

そこまで話すほど仲良くもないので、断るのも勇気がいりますね💧💧
    旦那はほんとに叱らないとこの先の子供の未来と人権が危ういので、しっかり話そうと思います😓

• 12月21日