※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる
子育て・グッズ

旦那さんは育児や家事に協力せず、自分の時間を大切にしている。今後の子育てに不安を感じている女性です。

みなさんの旦那さんは
育児や家事をどのくらい
手伝ってくださいますか 😢??

私の旦那さんは
朝6時ころに家を出て
夜8時頃に帰宅します 。

帰宅してまず
お風呂に入り
その後一時間以上かけながら
テレビを見てご飯を食べ
その後ソファでゴロゴロしたりしています 😅

子供は私がお風呂に入れ
パパが帰ってくるまで一緒に
遊んで待っています !

お皿洗いはもちろんお弁当
お皿の片付け
など基本何もしてくれません 😅
育児のことは
私がいっぱいいっぱいになって
オムツ替えてと頼むと
やってくれる感じで
自分から変えてくれたことは
1度もありません 💦

お腹に赤ちゃんがいることもあり
もう少し協力してよ...と思ってしまいます。
もちろん旦那さんが
つかれて帰ってきてゆっくり
好きなテレビを見ながらご飯を
食べたい気持ちもわかります 。
でもそれは私も同じで
毎食かきこむようにご飯を食べ
ゆっくりテレビを見る時間なんて
ある訳もなく
少しくらいわかって欲しい.....と思って
しまいました 😢
今日朝掃除機をかけながら
二人目が生まれたら
協力してもらわないと今まで以上に
大変なのに 😢
私ひとりの子じゃないのに 😢
と涙が溢れだしてきました 。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じ感じです!
三交代なので日勤の日や休みの日だけお風呂手伝ってくれますが(湯船で温めるだけw)オムツ替えや着替えなどは言わないとできない人です💦

私も2人目ほしいけど負担が増えるだろうなと恐ろしさもあります😭

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢💕

    同じ感じなんですね 😞
    同じ状況の方が
    頑張ってると思うと
    私も頑張ろうと思えます 😢
    かえるままさんも
    毎日毎日お疲れ様です 😌

    二人育児大変ですよね 😞
    でも、二人で望んで授かった子
    だからこそ
    旦那さんに協力してもらいたいと
    伝えるのもありですよね 😌

    • 12月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    やってほしいことを言ったとしても後でとかえーとか嫌々されます😂

    俺はもう外で働いてきたのにー
    みたいに言われる時もあります😅

    休みの日は休んでるだけなんだから協力してほしいなって思っちゃいます💦

    子供のこととかでも吐き戻したのに着替えさせてあげなかったり私が着替えさせるのをずっと待ってます😭
    なのでムカついた時は真顔で息子の服を投げつけてますw

    • 12月21日
  • ゆる

    ゆる


    外で働いてる時間
    こっちだって
    分からないことだらけの中
    手探りで命を守るために
    一生懸命なこと
    わかって欲しいですよね 😢

    誰の子?と思ってしまいます 😢
    私だけの子じゃないし
    二人の子でしょと
    涙が出ます 😞😞😞

    服投げ付け攻撃いいですね 😂😂😂
    どこかでぶつけないと
    イライラが爆発しますよね 😢

    • 12月21日
りんご

うちもそんな感じですが、やってもらいたいならやってもらいたいことを言葉にしないと察してではできないと思いますよ。

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😊

    そうですよね !
    思ってるだけでも不満が
    募っていくだけですもんね 😅
    背中を押してくださって
    ありがとうございます 😊👍🏻

    • 12月21日
deleted user

うちは全くやらない人です😅
頼んだ時期もありましたが今はもう諦めてます💦
仕事の時間帯もゆるさんのご主人と同じ感じです!
寝る前最後のミルクの時間にミルク飲ませる、オムツかえるのはたまにやってもらいます😅ミルク作るのは私でただ抱っこして飲ませてるだけなのでほぼ何もしてないです。こちらが言わないとやらないです💦
あとは自分が気が向いた時に娘と遊んでますね😅笑
余裕ないと腹たつ時ありますがなんとか一人でやってます💦

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢💕

    四六時中一緒にいる私達の
    母性と
    あまり関わらないお父さん達の
    父性に差がでてきますよね 😞
    それでも二人の子なんだから.....
    と悲しくなってしまいます 😢

    1人で頑張っている
    まちさん素晴らしいです 👏🏻💕
    毎日毎日おつかれさまです 😢

    • 12月21日
deleted user

ゆるさんの言葉できちんと伝えましょ!
2人の子だし連れ子でもないし旦那さんもやらないとですよね💨
子ども2人になったら相当大変になりますよ😢
お子さんにとっても母だけの関わりより父との関わりもあったほうが良い影響だと思います、特に男の子だし…💨
旦那さん将来家族に距離おかれて孤独になっちゃうよー
子育てはやったようにしか返ってきませんからね。

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😌

    すごく救われるお言葉
    ありがとうございます 😢
    そうですよね
    二人の子供ですよね 😢💕

    2monstersさんのお言葉
    どれも痛いくらい胸にささり
    涙が出てきました 😢

    きちんと
    旦那さんに伝えてみます 😢
    ありがとうございました 😌

    • 12月21日
ψばいきんまんψ

うちの旦那も
朝6時出勤、夜7時帰宅ですが
帰って来てものんびりご飯食べて
録画したドラマ見て携帯ゲームして
基本的に子供と遊ぶこともありません。
そのくせ週末出掛けると
外ではベビーカー押したり
積極的に抱っこしたりと
外面だけイクメンやってます😤
言うとなんでもやってくれますが
言わずともやってほしいですよね😭💦
早く帰ってきてくれるのは嬉しいですが
私のイライラの素が増えるので
残業して来てくれたほう嬉しいです!笑

そのせいが息子はパパに抱っこ
されると泣きます🤣🤣

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢💕

    同じです同じです
    携帯ゲーム、携帯マンガばかりで
    そんな時間あるなら
    遊んであげて😢と悲しくなります。
    家はパパが抱っこすると基本グズるので
    外での抱っこも基本私です 💦
    でもいつまでもそうやって
    グズグズするからと目を背けていても
    二人目が生まれたら
    誰が見るの?と思ってしまいます 😅

    言えない私も
    悪いのは
    分かっているのですが
    なかなか言い出せずにいます 😢

    • 12月21日
まんじゅう娘

うちも最初はそうでした。娘が1ヶ月に入る前に、泣きながら不満をぶちまけたら手伝ってくれるようになり、今では夜中も一緒に起きてくれてミルクもあげてくれます。一度少しでも協力してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか?

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢

    まんじゅう娘さんの旦那さん
    とても優しくて素敵です 😢💕
    そしてちゃんと言葉で伝えた
    まんじゅう娘さんも
    素晴らしいです 😢

    私も見習って
    旦那さんに伝えてみます 😢

    • 12月21日
るんるん。

旦那は夜中息子のミルクを、あげるかあげないかくらいだし、
朝は自分都合で早く起きても
なんにもしません。
洗濯物とかもたまーに干してくれますが
洗剤が違ったり、干し方が汚かったり、、、。
面倒くさいみたいで天気が良くても全部乾燥かけられたりとかもありました。
それなら何もしなくてもいいし。って感じです。
何かやらせて子供と遊ばせてもうたた寝したり、なんか気の抜けた生活ばっかりなのでもうどーでもよくてさすがに期待のきの字もないです。(笑)

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢💕

    わかります
    とってもわかります 😢
    私ばっかり子供が生まれて
    生活がガラッと変わって
    旦那さんは
    普段と変わらず
    携帯ゲームや好きなテレビを見て
    私と子供が遊んでいても
    混ざろうとせず隣でうとうと
    期待のきの字もなくなりますよね 😅

    同じ状況の方が
    頑張ってると思うだけで
    わたしも頑張ろうと思えます 😢
    ひかる。さんも
    毎日育児に家事にお疲れ様です 😌

    • 12月21日
みー

うちは6:30に家を出て
19:00帰宅です。

朝は洗濯を干し・自分のお弁当準備・ゴミ出ししてます!

夜は子供のお風呂を上げるのをやったり
夕食が旦那が最後なので
キッチンの生ゴミの片付けをし、
子供の歯磨き、寝かし付けしてます💦

私も働いてるのもあるけど、
こうやって書くと結構やってるな💦

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢

    うわ~素敵な旦那さんです 👏🏻💕
    家もみーさんの旦那さんまでは
    いかなくても
    少しでも協力してくれるように
    言ってみます 😢

    • 12月21日
macha

一緒でした!が、ふたりめ出産が近づいた頃から、パパが急にパパらしくなり、今じゃ率先して何でもしてくれてます( ・∇・)残念ながら上の子はママっ子なので、パパがオムツ替えてくれたりするのを嫌がりますが、今まで散々私にやらせてたので仕方ない(笑)

  • ゆる

    ゆる


    コメントありがとうございます 😢

    急に変わってくれるもんなんですか 😲💕?
    しかも家もmachaさんの
    上のお子さんと月齢が同じ時に
    下の子が生まれる予定なので
    そのお言葉は
    救われます😢

    少しずつ言葉で伝えてみます😢

    • 12月21日
  • macha

    macha

    出産の時に里帰りとかしちゃうと、かわらないかもですが…うちは旦那とわたしのふたりで何とかしなきゃだったので、切迫で入院・出産・産後の入院中は上の子をパパにみてもらいました。
    なんで、洗濯もご飯作りも何もかも今までやらなかったことを手伝ってくれるようになりました✨

    • 12月21日
あーか

旦那は子どもが起きる前に出勤、寝た後帰宅なので平日は家事育児ほぼしないです(・ω・)/

めぐみん♪

毎日育児に家事にお疲れ様です☺️

うちはシフト制で夜勤もあり、毎日出勤時間が違うので参考にならないかもしれないですが…結構協力してくれます。
 
私も先週までは正社員の時短勤務で働いていたので、協力なしではやっていけませんでした。 

頑張ればできるけど、無理するとキャパオーバーするので早めに白旗🏳️あげて、やってほしいことをお願いしてます。おむつかえは濡れたと自分から言うので主人が替えてること多いです。

3人目妊娠中ですが、同時にごみ捨てと夕飯の片づけは主人の仕事に任命しました(笑) 朝までやってくれれば🆗にしたので私は絶対やりません。私が子供たちの寝かしつけをしてるときにやってくれてます。

昨日は7時に駅にお迎えに行き、一緒に夕飯を食べてお風呂に入り9時には寝てます。着替えを用意しておけばパジャマも着せてくれます。

今朝も7時に一緒に起きて着替えを手伝ってくれ、一緒に朝御飯を食べて8時半に駅へ主人を送りそのあと子供たちは保育園に行ってます。

今日の帰りは8時半過ぎですが寝るまでは子供中心の生活をしてくれます。