※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲む時間が苦痛で、娘が拒否する状況に悩んでいます。医師の指示に従いつつも、辛い思いをしています。完母からミルクに変えたことを後悔し、早くミルクを飲まない月齢になってほしいと思っています。

完ミです。
哺乳瓶拒否なのか、哺乳瓶を見るだけで、
おえっとします。
60ほど飲んでから嫌がり、100は飲んで欲しくて粘るのですが、おえおえ言って
そのまま全部吐いてしまうときもあります。
ここ5日間、1日一回は吐いてます。
かといって140飲みきるときもあります。
1日頑張って700代です。
ミルクのたびにお互い辛い思いをして娘も哺乳瓶を見るだけで、おえっとなるということは相当嫌なんだと思います。
でも、小児科の先生や保健師さんはミルク飲ませてね
と言います。
離乳食も始めたかったのですが、吐いたりしてるのでまだ始めないでと小児科の先生に言われました。

ミルクのたびに辛いです。
娘はミルクの時間以外とても機嫌が良く、たくさん笑ってくれます。
ミルクの時間は悲鳴のような声で泣き、
ミルクタイムが終わり、ごめんねってぎゅっと抱きしめると
にこーって満面の笑みで笑ってくれます。
その度に苦しくて辛いです。

もともと完母だったのですが、私の体調を崩し母乳が出なくなりミルクになりました。
完母のときは、こんな辛い思いさせてなかったと思います。わたしのせいです。

今も涙がとまりません。
あと半年もたてばミルクは飲まないですよね、、、
はやくミルクを飲まない月齢になってほしいと思っています。

コメント

ねこさま

スパウトやストローで練習がてらあげてみてはいかがですか?
上手には飲めないかもしれないですけど、乳首が苦手ならおえおえならないかもしれないですよ( ¨̮ )
笑ってくれるだけで嬉しいですよね♡♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    この先ストローやスパウトでお茶飲みますもんね!練習してみようと思います(><)
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
にぼし

遅めの満腹感が出てきてる感じなのではないでしょうか??
飲める時もあるし飲めない時もある時期、ありました。500~800とムラがすごかったです。1回の量や一日のトータルで見るのではなく、1週間で計算してました。
のませなきゃ、と思うとプレッシャーですよね😣なので、「今は飲またくないのね」と捨ててもしょうがないと構えてましたよ😊

  • にぼし

    にぼし

    他の方の投稿で、病院も休みになるし離乳食は年明けのがいいという意見が多いですよ🙂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いコメントありがとうございます(ToT)
    トータルが少ない日は、どうしよう、、、と落ち込んでいました。
    大人だって食欲のない日もあるし、私もダメですが朝昼食べなくて夜にガッツリ食べたりする日だってあるのに、娘のムラに不安になって無理に飲ませていました(><)
    にぼしさんのお子さんは今離乳食はたくさん食べてくれるようになりましたか??
    500台のときは悩んだりしませんでしたか??

    • 12月21日
  • にぼし

    にぼし

    めちゃ悩みましたよ~低体重生まれだったので飲む量が少ない日は余計に「飲め飲めー」と念じてたと思います。海老反りで泣かれるとイラついてました。
    ですが、こちらが焦っても赤ちゃんも人間ですから想いが伝わるかもだし、要らないものはいらないのだからしょうがないと思う努力をしてましたよ😂
    離乳食はそこそこ食べてます。好きなものはテーブルバンバン叩いて催促??してきます。離乳食も初めは食べなくてギャン泣きで心が折れました😱

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります(><)
    ドキドキしながらミルクの減りをジッと見てきっと怖い顔になってるときあります(><)
    海老反りになって嫌がるときもあります(><)
    そういう時は潔く諦めますか?
    私はちょっと粘ると目をつぶって飲み出すのですが、それもまた可哀想で、、、。
    そうですよね。いらないものはいらないんですもんね。

    うちも2260で生まれ小さく今も小柄です。

    離乳食食べてくれるんですね( ^ω^ )羨ましいです♡
    今はミルク何ミリを何回どれくらい飲んでるんですか?

    • 12月21日
  • にぼし

    にぼし

    わかります、哺乳瓶じっと見ちゃってましたね。
    海老反りの時はちょっと間を開けてトライしてだめなら止めてました(今はほとんど海老反りしません)。欲しくて泣くの?いらなくて泣くの?なんで泣くの!とイライラしてましたね。

    数週間前に胃腸風邪になったのですが、それ後落ち着いてからいきなり200/回飲むようになりました。でも、間隔はあまり変わらないので今までの160とかは何?ってくらいの量を飲んでます 😲有難いことです。夜中も起きるので、1日6回くらいですね。

    • 12月21日
meg2923

うちの子も、
全然飲みませんし、
飲みませんでした!!
500なんてたまーにで、
ほとんど、
300〜400くらいしか
飲みません(T-T)
600飲めた事なんて
数えるくらいしか…。

小さいけれど、
体重も増えてるし、
うんちもおしっこも
たくさんします!!

私は5ヶ月の時、
検診ついでに小児科の先生に
相談したら、
「すぐ離乳食始め
ちゃいなよ!
ミルクは嫌いなのかも
しれないけど、
本当にひもじくなったら
飲むから!」と、言われ、
言われた通りに離乳食を
すぐ始めたら、
たくさん食べてくれるように
なって安心しました😌

未だにミルク飲まない
ですが(今日なんてまだ
170しか飲んでない…)、
機嫌もいいし、
うんちおしっこ体重
問題なさそうです🤔

まだまだ心配ですが、
寝ぼけてるとたくさん
飲んでくれる事もあるので、
ミルクを用意しといて、
少しでも飲みそうなら
飲ませてます!

何の解決にもならなくて
申し訳ないですが、
お互い頑張りましょう!
離乳食を始めると、
離乳食にミルクを混ぜる技も
使えますよ😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(ToT)
    同じ気持ちの方からコメントいただき心強いです(><)
    もう全然飲めなくて、小児科の先生や助産師さんにもっと頑張ってと言われれば言われるほど、私は必死に嫌がる娘に哺乳瓶無理矢理飲ませていました。
    小児科の先生に離乳食まだやめといて!ミルク飲めるようになってから
    と言われずっと延期にしていたため、来年スタートになるのですが、
    コメントを見てもっと早く進めれば良かったなと思いました(><)
    meg2923さんのコメントを見て元気がでました。
    うちの子はおかしいんじゃないか、、、生きる気あるのか、、、
    とずっと悩んでいました(><)
    meg2923さんの離乳食とミルクのタイムスケジュール教えていただけますか??

    優しいコメント本当にありがとうございます(ToT)

    • 12月21日
  • meg2923

    meg2923

    間違えて下にコメント
    しちゃいました😭

    • 12月21日
meg2923

うちの子も全然飲めないので、
私なんかの
経験が役に立つなら
いくらでも!!!

頑張っても、
飲まないもんは飲みません!!笑
てか、
頑張ってない
お母さんなんて
絶対いませんよね!
もう〜😫

ミルク、
3時間は空けなければ、
という風に
やった事もあるのですが、
結局飲まないんです!!
うちはちょこちょこ
飲みのタイプみたいで…。
なんで、
大体のタイムスケジュールで
ごめんなさい💦

朝、
大体6時くらいに
起きるので、
6時台に頑張って
飲むだけ飲ませます。
120飲める時も
あるし、
30くらいしか飲まない
時も😱

9〜10時くらいに
1回目の離乳食です。
(仕事行ったり出掛ける日は
7〜8時くらいの日も
あります)
食べが悪い日もありましたが、
最近たくさん食べます!
食後はほとんど
ミルク飲みませんが、
食事中に水をゴクゴク
飲むので、
やめてミルクにしました。
水よりは飲まないですが、
少しは飲むので、
足しにしてます😅

そこから、
12時と15時に
飲む時もあれば、
16時くらいまで
飲まない時も😭

18時くらいに
2回目の離乳食です。
パパに抱っこしてもらうと、
ご機嫌で食べてくれます😁

後はお風呂上がりに
飲ませ(でも
たくさんは飲まない)

眠くなってくると、
ミルク、おっぱいの
交互で、
誤魔化してミルクを
飲ませます。
ここで、
すごい飲む日と、
全然飲まない日とあります😱

後は、
夜中何度も起きるので、
(たくさん飲んだ日でも
絶対何度も起きます)
起きる度に一応ミルク
口に入れて、
嫌がらなけれは飲ませます。
嫌がればおっぱい。
ミルクはトータルで、
50〜200飲む日もあります。
全然飲まない日も
ありますが…。

ちなみに、
おっぱいはあんまり
出ておらず、
1回20とか?みたいです。
でも毎回ちゃんと
飲むわけじゃないし、
おっぱいすら
嫌がる日もあります😓

ちゃんとタイムスケジュール
って感じでなくて、
常にミルク飲むタイミングを
狙って、
眠そうにしたら、
抱っこゆらゆらで
ミルクを飲ませますw
時間空けるよりも、
うちはその方が
飲むので、
大変だけど、
そうしてます…。

週一で仕事行ってるので、
その日はミルク
どのくらい飲んだか
きいても、
そんなに変わらないです😅

試行錯誤して、
ちょこちょこ飲みに
辿り着いちゃいました。
育児書的にはNGかも
しれませんが、
とにかくおっぱいも
ミルクも1番飲んでくれる
方法にしています✊🏻

あ、でも離乳食は
食べそうなら
たくさん食べさせるので、
それで飲まないとかは
あるかもしれません😅

離乳食、
最初は10倍粥だけ
から始めるので、
もう練習のために
明日から始めても
いいのでは!?
病院、まだやってますよね?
病院やってない日は、
あげた事ない食材
あげなければ大丈夫ですよ。
もしくは、
病院やってない日は
お休みするとかして。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます(><)
    お忙しいのに、わざわざありがとうございます(><)
    とても参考になりました。

    離乳食も最近はたくさん食べてくれるようになったんですね( ^ω^ )
    ミルクよりご飯の方が好きなのかな^ - ^
    meg2923さんの努力が凄く伝わりました(><)
    いくら頑張っても育児書や助産師さんのいう通りにできなくて
    悩んで毎朝
    今日も飲んでくれないのかな、、
    とどんよりしています。
    娘はミルクの飲みが悪いだけで
    普段はずっとニコニコしていてセルフねんねもできてお利口さんなんです。
    なのに娘につい
    ミルク全然飲まないからママ〇〇ちゃん嫌や!
    とか言ってしまうんです。

    meg2923さんのお子さんはミルクの途中でぷいっと飲むのやめてしまうのですか?泣き出したりとか?
    その時は潔くよく諦めていますか??

    私はついしつこく粘るのですが、それが逆に哺乳瓶嫌いにしているのかなぁと、、、。

    • 12月21日
  • meg2923

    meg2923

    うーん、
    そんな事ないとは思いますけどね!
    私もしつこく
    してた時あって、
    小児科の先生にきいたら、
    それはないと思うよ!
    とは言ってましたよ^_^

    色々です!
    ぷいっともあるし、
    笑って、
    飲まない時もあるし、
    (この時はおっぱいにしても
    ニヤニヤして噛んできます)
    泣いて泣いて、
    口に入れたら
    泣き止むけど…ぷいって
    飲まない時もあれば、
    口に入れたらもっと
    仰け反って泣く時もσ(^_^;)

    セルフ寝んね
    羨まし過ぎる…!


    大丈夫です!
    飲まなくても、
    おしっこと体重が
    問題なければ大丈夫だ
    そうですよ!

    本当に究極飲まない子は、
    スポイトで、とか、
    チューブで、とか、
    最終手段もあるみたい
    なんですが、
    おしっこと体重問題
    なければ大丈夫です!!

    だって飲まないんですもん 笑
    どーーーんなに
    頑張っても飲まないので、
    自分なりに1番いい方法を
    見つけてやってます😅

    ママリ、
    桶谷、
    助産師、
    小児科の先生、
    ネットでの情報…。

    他の子には当てはまらない
    かもしれないけど、
    うちの子は
    ちょこちょこ飲みの子!
    って諦めました 笑

    • 12月21日
  • meg2923

    meg2923

    また下に書いちゃい
    ましたー😭
    ごめんなさーい!

    • 12月21日
meg2923

あ、
追記です!

うちの子は
哺乳瓶が嫌なのかと
思って、
哺乳瓶の口やミルクの
メーカーも
色々試しましたが、
結局ストローにしても
水やお茶は
がぶ飲みするのに、
ミルクは…🤷‍♀️

味が嫌みたい?
多分…。
あと、飽きた、
とかもあるらしいですよ 笑

メーカーはあまり
変えたりしない事は
勧められました!