※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

初産婦で予定日まで2日前。成人式があり、振袖を着て写真撮影に参加したいが、出産が遅れると41週で誘発になり、産後2週間でキツイ。ストレスで疲れてしまいました。

予定日まであと2日の初産婦です
来年の13日に成人式を控えています。
やはり人生に1度きりなので家族の後押しもあり、式は出ずその後の写真撮影だけ振袖を着て参加することになりました。
着付けの時間も指揮が始まるくらいの時間まで遅くしてもらったりと、美容師の方にはほんとに色々お世話になったので出来ることなら出席したいです。
ですが、未だに産まれる気配もなく、このままいけば41週で誘発にもなりそうです。
41週で出産したら産後2週間ないくらいで振袖を着ることになります。さすがにそれは体的にキツそうで、、、できれば今日、明日出てきてくれればなんとか産後3週間はあるので出れそうなんですが。出たい、けど、産まれない、なんかも色々考えているうちにストレスで、出てこない赤ちゃんにも怒れてくるし、このまま成人式でないで美容師さんにギリギリでキャンセルなるんじゃとそれもイライラするしで、疲れてしまいました😭

コメント

ままり

振り袖って未婚の人が着るものだし、産後だと体きついと思うので、今のタイミングでキャンセルとか無理でしょうか
どうしてもって思うなら、落ち着いてから写真撮ったり

• kao

kao

今の時代、子持ちでも、妊娠中の方も振袖を着る方が多いと聞きました。人生に1度きりだから、そんなの気にしない人が多いみたいで。
    やはり、キャンセルするなら今ですよね。

• 12月21日

正直、産後2週間でも3週間でも体に負担がかかるのは間違いないし、3週間後だから出れる保証もないです。

家族のおしがあって写真撮影のみ参加するんですよね?それならご家族には申し訳ないですけど今キャンセルしたほうがストレスフリーでお産に臨めるし、赤ちゃんを迎えられますよ。美容師さんに対する罪悪感もなくなります。そもそも振袖は未婚の女性が切るものですし、それを理由に割り切って考えればいいと思います。

お腹の子も、今僕が出て行ったらママは産後すぐに成人式行っちゃう😢と思ってるのかもしれませんよ。

• kao

kao

やはり、体はきついですよね😭
    このストレスが赤ちゃんにつたわってるはずですもんね。
    ちょっと考え直してみます😭
    たしかに、お産する時はストレスフリーのがいいですもんね😢

• 12月21日
QP

2週間でも3週間でも大変だと思います💦特に3週目は魔の3週と言われて一番寝不足になる時期です💦
前撮りなどは終わってるんですかね?(^^)まだなら落ち着いてからちゃんとしたとこで赤ちゃんと撮ってもご両親は喜ぶと思いますよ😄

• kao

kao

ですよね😭
    前撮りの日がちょうど予定日だったので、後撮りにしてもらいました!
    赤ちゃんと撮るのいいですね☺️検討してみます。

• 12月21日

私は(今時の人間でもないですが笑)振袖自体は着ていいと思います!
結婚式の参列ではなく、成人式の写真ですもんね!!
ただ、私は産後はほんとにしんどくて、日々の生活だけでも大変と感じていました。
後撮り可能であれば、落ち着かれてからゆっくり撮られた方が気持ちが楽かもしれませんね!
まさんの可愛い振袖写真、たくさん撮られてください(*^^*)

maki♡

全然ダメなお母さんじゃないですよ!
私だったら絶対行きます!!!
子どもが大きくなった時、
お母さんは自分を産んだから
振袖着られなかったと知ったら
悲しいと思います(>_<)

私は里帰りしたので、
産後は実家に甘えてゆっくりできたからか
全然しんどくなかったです😊
産後1週間くらいで家族に赤ちゃん預けて
いったん家に戻って家の掃除と
ついでに部屋の模様替えもしました!
旦那が掃除できない人なので😂😂

スタジオとかで撮るちゃんとした写真は
後日撮れるけど、友達と一緒に撮るのは
当日しか撮れないですもんね!
式が終わる時間に行って友達と
写真撮るくらいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
一生に一度の事なので後悔のないように
してくださいね😊💕

• kao

kao

そうですよね😭
    行かなくて後悔するのも嫌だし、確かに後撮りで着れるっちゃ着れますが、当日しか会えない友達。写真も取れるのはその日しかないのでどうしても出たくて、
    1週間でも結構体動かせるんですね!
    それなら大丈夫なのかな?😢

なんだか少しスッキリしました!ありがとうございます😭❤️

• 12月21日