※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

義実家帰省時の離乳食について相談です。レトルトだと足りないので何か作りたいが、キッチンを借りづらいです。アイディアを教えてください。

年末年始の義実家帰省時の離乳食について相談させて下さい💦

29日〜3日まで5泊6日で義実家に帰ります。
現在息子は8ヶ月で2回食、平均して炭水化物80g、野菜果物20〜30g、タンパク質15〜20g食べます。
義実家帰省時、ベビーフードのレトルトで良いかなと思ってたのですが、それだと70〜80gのものが多く量が足りなくなってしまいます💦家でもレトルトをあげただけでは足りないと泣きます💦かと言って、和光堂の箱に入っているものだと高いので毎食は厳しいです💦
帰省が今回長めなので何か作ったものをあげたいんですが、義実家のキッチンを借りるもの申し訳なくて💦(義母とは仲は良いです!)
みなさんは義実家帰省時の離乳食どうされてますか?
何がアイディアがあれば教えてください!お願いします!

コメント

♡mieeee♡

あたしも義実家に帰ります。
うちの子もモリモリ食べるのでレトルトは足りません…ミルク足します!
お菓子を食べさせたりします。

  • なつみ

    なつみ

    レトルト足りないですよね💦ミルク足すんですね!うちもお菓子持ってきます!

    • 12月21日
ゆきんこ

わたしは1/1〜1/3まで義実家帰省予定です。
離乳食は、冷凍して持って行こうかと思ったのですが、義母にそう言ったら「家で作ればいいじゃない!何食べれるの?野菜とか足りなかったらかっておくわ!!」と言ってくださったので、義実家で作る予定です。

  • なつみ

    なつみ

    優しい義母さんですね✨旦那通じて相談してみようかな🤔冷凍持っていきたいんですが、車で2時間かかるのでちょっと怖いんですよね😅

    • 12月21日
deleted user

うちは義母が苦手なので、、事前に相談などできなかったので…
ひき肉や野菜を細かくみじん切りにしたスープを冷凍して、持って行ってレンジだけ借りていました。


もし仲が良くて一緒に買い物や相談などできる環境であれば、食事のメニューに息子さんが食べられるものを数品加えてもらったり、味付け前のものを取り分けてもらったり〜
できるかと思います💡

  • なつみ

    なつみ

    スープいいですね!野菜もタンパク質も入れられますもんね!
    そうですね✨相談してみます!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    ただでさえ年末年始の食事準備はバタバタするでしょうから、事前に相談した方がお互いスムーズに用意できると思います✨

    車で2時間なら、この時期保冷剤たっぷり入れていけば大丈夫だと思いますけど!
    本当はその場で作った方が衛生的にもいいですよね!

    • 12月21日
R

お粥だけ炊飯器で5日分まとめて炊かせてもらって、おかずにベビーフード1袋とかだとダメですかね?

義実家がどのくらいの距離かによって、冷凍のもの持っていけるか変わりますよね💦

うちはかなり遠いので、炊いたお粥+ベビーフードの予定です!

  • なつみ

    なつみ

    うちも車で2時間はかかるので冷凍を持っていくのは怖いんですよね💦
    ベビーフードはおかずのものですか?
    うちの近くのドラッグストアには7ヶ月からだとお粥系(炭水化物混ざったもの)しかないのですが、おかず系で7ヶ月から食べられるものあるのでしょうか?

    • 12月21日
  • R

    R

    確かに7ヶ月のだとお粥系ばっかりですね💦でも、お粥系のってご飯だけが80g入ってるわけではないので、そういうときはご飯足してました!50gくらい足せば丁度いいのかな?って思います☺️

    あとは9ヶ月からのでも、試したことがある食材があれば使えます!角切りになったものとかも柔らかいので少し潰してあげたりとかで対応できると思います(*^^*)

    • 12月21日
  • なつみ

    なつみ

    確かに!ベビーフードは栄養バランスもよく入ってるから、おかゆ作らせてもらって足すのが楽で良いかもしれないですね✨
    ありがとうございます✨

    • 12月21日
ぱぷりか

私は車の中にエンゲル冷凍庫買いました。車の中で冷凍可能なものです。変電しないといけないので、アダプターも必要です。

そのまま、部屋に持ってはいり、コンセントに繋げれば冷凍庫の変わりに使えます。

旅行にも使えるし、夏場はだいぶ助かるので買って良かったです。

  • なつみ

    なつみ

    そんなものがあるのですね!知りませんでした😳

    • 12月21日