※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
その他の疑問

豊田市市役所で3、4ヶ月検診を受けた方、これから受けられる方に質問で…

豊田市市役所で3、4ヶ月検診を受けた方、これから受けられる方に質問です🌟
授乳時間はどうしてますか??
午前に予約したのですが、普段の授乳時間と被ってて検診はお腹いっぱいだとダメとか2時間くらいかかるとか色々書いてあって迷ってます😢😢
しかも市役所人気で早めに行かないと駐車場がいっぱいって聞きました、😂
来月受ける予定なのですが、授乳時間をどうずらそうかなーと、、
参考にしたいので教えてください!!

コメント

少しずらしてずらしてちょうどいい時間に飲ませて行きました!
もうほとんど覚えてないですがケープ持っていけば間に飲める時間確保出来ると思います!朝一番の最初のグループだとすぐ呼ばれるかもしれないですが😅
私は朝の二組目のグループでしたが検診前に15分ほど待ちました!
検診後 他にも本の読み聞かせもあるし、検診結果を保健師さんが伝えにくるまで待合室?部屋で待つ時間もあるので上手くいけば検診後から結果聞くまでに飲ませられると思います!飲ませている人結構いました!
それからみんなお子さん持ちで同じ時期に産まれた子だからみんな同時に泣くし、どんなに泣いてもお互い様だから大丈夫な雰囲気です😊
駐車場ですが私が行った時は全然余裕で近くに停められました!7割埋まっている程度かな?

• はるひ

はるひ

詳しくありがとうございます!!
    あげてる方居るのは安心しました😂
    みんな同じ月に産まれた子ばかりですもんね!ありがとうございます!

• 12月21日
ゆいママ

私は前から5番目で、全てにおいてすぐ呼ばれたので終わるまで、授乳の時間はありませんでした😱
なので、予約が早い順番だと授乳の時間はないかもしれません💦
5分くらい待つ時もあったのですが、私の場合、付き添いでパパさん達が多く来ているグループだったので、なんだか授乳しづらく、あげれませんでした😂(かなり密着して座っていたので)
でも、終わってから保健師さんが授乳大丈夫〜?ここのイス使っていいよ〜と部屋の隅っこに授乳のスペースを作ってくださいました👏😭
なので当日、なんとかなると思います!

ちなみに、早い時間でも2時間くらいかかりました😂でも、上の方がおっしゃるように、赤ちゃんみんな泣いてます👶みんなおなか空いてるのかな〜とか、知らない場所で緊張してるのかな〜と和やかな雰囲気で、全然大丈夫でしたよ〜👶❣️

駐車場については、徒歩で行ったため、参考にならずすみません😫

• はるひ

はるひ

ありがとうございます!
    うちも旦那に付き添ってもらう予定です!完ミだし様子見ですね🧐

• 12月21日
ココロネ

11月に午後の部1時20分からのを受けました!
駐車場いっぱいになると書いてあったので、私も受け付け30分前に着くように行きましたが、思ったより空いていて余裕で止めれました⭐︎授乳時間も被っていたので、早く着いた分飲めるだけ母乳を車で飲ませていきました。
ただ受け付け順だと思って早く行ったのもあったんですが、呼ばれる番号は決まっているみたいで、自分の受け付け時間までは前の受け付け時間の方達が並んでいるので、プレイルームで待たされます。受け付けした後は番号順にしか呼ばれませんので、番号によってどのくらいかかるかがわかりにくいです。なので、プレイルームで飲ませても良かったなーと思いました!

内容はよっぽど一緒だと思うので参考にしてください😀

受け付けして番号をもらったら受け付けグループ全員が集まるまで待つ部屋に通されます!集まったらまずそこで簡単な触れ合い遊び、検診の流れを聞きます。私は午後の部だったからかもうそこから時間ずれていて、始まるまでそこで30分待ちました。
その後離乳食の話を聞く人はそのまま残って離乳食の話を15分くらい聞きます。
その後、保健師さんと一対一で問診票見ながら子育てについての話→身体測定→内診→結果を聞く→一対一で絵本の読み聞かせをみて絵本をもらい終了です!
内診までは授乳を出来るだけ控えてといわますので、とりあえず飲ませるなら触れ合う遊びが始まる前くらいまでです。
ちなみに何が大変って一つ一つするごとに全部部屋移動するので、荷物持って子ども抱えてと抱っこと降ろすの繰り返しで疲れました。しかも身体測定の部屋に入ってから内診終わるまではオムツ一枚で待たせないと行けないので、どの部屋もめちゃくちゃ暑いです💦なので母子ともに脱ぎ着しやすい服装がオススメです!

結局私が終わったのは4時過ぎで、だいたい3時間くらいかかりました😅
授乳室あるので終わってからそこで飲ませて帰りました😃
番号のよっては待ち時間もあるので
おもちゃも持って行きましたよ〜😄

長文になりすみません。

• はるひ

はるひ

いえいえ!とても詳しくありがとうございます!💕
    荷物いちいち持って移動は大変ですね、😂😂
    参考になりました!!

• 12月21日
ぱぴ

もう予約は済みましたか?予約の時に番号が出たと思うんですが、その番号で呼ばれますよ〜🙆予約した順で当日も呼ばれます!
私は午後の1番早い時間の20番めで、3時間かかり
ました😂娘は何故か行く前全くおっぱいを飲まなかったので早くあげたかったのですが…診察が済むまではダメと言われて大泣きして可哀想でした😱診察あとに自由に授乳室で飲ませることができますよ!飲ませてから、助産師相談、ブックスタート、離乳食の説明会を受けて帰りました🤗

• はるひ

はるひ

予約完了してます!
    何も考えず予約したので早めか遅めかはわからないですが、😂
    行く前にミルクを調整したいです!ありがとうございます!

• 12月21日