※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケニー
妊娠・出産

妊娠12週5日で悪阻がひどく、仕事も休んでいる女性がいます。最近つわりが軽くなり、仕事に復帰したものの体調が悪化し、吐いて眠れない状況で苦しんでいます。命は大切だけどつらくて辛いです。

妊娠12w5dです。

5wで妊娠がわかった時点から悪阻がひどく
吐きつわりで1週間で5キロほど痩せてしまいました…
パートで保育士をしてますが
吐き気と体のだるさと不眠から体がきつくて
2ヶ月近く休んでいました💦
精神的にも身体的にも限界で…

ここ一週間つわりも良くなって
一昨日から一日2時間ですが事務作業というか制作作業をさせていただいて
一昨日仕事して昨日はお腹の張りと眠気がひどかったため休み、今日も2時間働きました。

体力が愕然と落ちているということもあるかもなんですが
昨日からあまり体調良くなく
今日は夜ご飯をわざわざ旦那に買ってきてもらったのに
食べたら前のように全部戻してしまって
今でも気持ち悪くて眠れません。。
せっかく働きだせたと思ったのに😞

ただの愚痴ですが、、、
せっかく授かってくれたこの命大切にしたい気持ちは
大いにあるのですが
色々とつらくてもう病んでます

愚痴ですみません…

コメント

辛いですよね。私も未だに吐きつわり終わりません。。。

無理せず頑張ってください😭💦

• ケニー

ケニー

そうなんですね😞💦💦
    終わりが見えないのほんとに嫌になってしまいます🥺

ありがとうございます😢頑張ります😭😭

• 12月21日

退会ユーザー

わかります😩吐きすぎて栄養失調と脱水症状で無理やり帝王切開ですぐ赤ちゃん出さないと母体が危険と言われてしまい病院と相談中です。。。ほんとに無理しすぎないように気をつけてください😭😭😭

• 12月21日
  • ケニー

ケニー

えええええええ💦💦
    そうだったんですか…
    余計に心配ですよね😢
    みみみさんの無事を祈ります😭🙏

• 12月21日
のぼる

私もまだ吐いてます。
よくなったり波ありで困ります。
辛いですよね。仕事も3ヶ月くらい休んで寝たきりでした(´°ω°`)
仕事復帰しますが不安だらけです。
出産まであるのかなと思うと二度と妊娠なんてしたくないと思ってしまっています、、

• ケニー

ケニー

ほんとに波がありすぎて
    精神やられてます😞
    私も休んでる時はずっと寝たきりで
    恥ずかしながら家事もせず
    布団から出るのもトイレに行く時ぐらいで|ω・`)

今の時点では私も同じことを考えてしまいます😭💦💦💦

• 12月21日
  • のぼる

のぼる

私もです。

今でも自分で作ったものがおいしく感じられません🤣甘いものやフルーツ、スナック菓子などはすごく美味しいのに…
    まだまだ妊娠の期間もあるし本当にはやく生まれて欲しいです。。
    薬も飲めないし我慢しか対処法がないことが1番辛いですね。

• 12月21日
  • ケニー

ケニー

わかります😭💦
    頭痛とか二日酔いのためのCMとかで
    これで大丈夫!とか見ると
    うちも飲みたいとか思っちゃうんですけど、ほんと我慢しか対処法がないので辛いです|ω・`)

• 12月21日
ママリ

5wから悪阻ひどかったのも、仕事休んだ時期も、一昨日から復帰した状況も一緒で思わずコメントしてしまいました😃

私も元々身体動かす仕事してて、事務作業半日から復帰しています。(休憩しまくってます..)
今日二連勤後休みだったのですが、11週までほぼ寝たきりだった反動もあり、ぐったりと悪阻と低血糖で殆ど寝てました💦家事や買い物も旦那さんに任せっきりです😢

明日からまた仕事で、無事に出勤できるか不安でしたがケニーさんも頑張っていらっしゃると思うと、少し前向きになれました😂

• ケニー

ケニー

偶然ですね🥺✨
    私は2時間しか働いてないし
    自分のマンションにある保育園なので通勤など問題は無いのですが
    寝たきりからのだとやはり反動が凄いですよね💦
    少ししか働いてないのに…とそれだけでも気持ち的に辛いのと旦那に申し訳なくて
    今日はもう泣きついてしまいました😭💦
    同じような方がいて私も励みにもなりますし、なにより安心しました😭✨

• 12月21日
h♥

私も保育士です(*˙ᵕ˙ *)
4wからつわりが始まってそこから今まで仕事休んでいます!
状況がそっくりだったのでコメントしました。
子どもと関わることが大好きですが、妊娠した今の体で今まで通り全力で向き合えないなと思ったので私はこのまま仕事を辞めるつもりです。
ずっと悩みましたが、自分の子どもが大きくなったら絶対に復帰しようと思って今は大人しくすることにしました!

• ケニー

ケニー

同じですね😭✨✨
    私も今の状況で子どもと全力で関われないし、職員の方々にも迷惑をかけてるしで申し訳ない気持ちでいっぱいですが…
    妊娠する前からパートでも産休育休制度を利用できることも聞いていて
    ここまで自分もつわりが酷くなると思っていなかったので
    辞めたくない気持ちが強いんです😭💦💦
    でも働いてるところが小規模で0.1.2しかいない所なので抱きあげることも出来ないし。。
    悩みどころです…
    今のところ辞めることは出来るだけしてほしくないと止められていることが幸いです(´×ω×`)

• 12月21日
  • h♥

h♥

えらい状況でも続けたいと強く思われていてすごいなぁと思います☺️
    保育士って本当に素敵な仕事ですよね♪
    職場が理解のあるところのようなので体調に合わせて少しずつ仕事を戻していけたらいいですね😢
    赤ちゃんも園のこどもたちも両方大切ですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので無理は禁物です👍

• 12月21日
  • ケニー

ケニー

園長先生にも赤ちゃんを守れるのはあなただけど強く言われているので、自分でも無理ない範囲で働いて行こうと思います😢

• 12月21日

大丈夫ですか?😭
つわりって本当に辛いですよね…
私も4週から27週まで吐きつわりで、
酷いときは1日60~70回ほど吐いてました💦
その後2週間ほど元気になったと思ったら、今度は後期つわりで現在に至ります。34週です。
先日やっと産休に入れて今は自由な時間を過ごせますが、働きながらつわりに耐えるのは本当に大変ですよね😣
毎日本当に頑張ってらっしゃると思います。
私も妊娠は本当に嬉しくて幸せなことだと思いますが、ピーク時は吐きながら、私を殺してくれと思うほど辛いものでした😭
辛い時は辛いと愚痴をこぼして良いと思います。
中期、後期になると、初期は1日過ぎるのが本当に長く感じた妊婦生活も、あっという間に過ぎます。
周りに助けてもらいながら、お互い無理しない程度に頑張って乗り越えていきましょうね😣
応援しています!!

• ケニー

ケニー

私もそこまでではなかったですが
    11週入るまで一日トイレから出られないような状況でした😞😞
    何も食べれてないから胃液か、かろうじて取っていた水分が全部出る…みたいな感じで|ω・`)
    早く私も妊婦ライフを楽しめるようになりたいです😭😭😭

• 12月21日
いっくんmama

さすが、保育園⁇託児所?というだけあって、対応が良いですね〜✨
職場の方にも旦那さんにも甘えていいと思います!
私は家族で経営している飲食店を手伝っているので、頼りやすいのかもしれませんが、手が足りている時は、裏でイスに座ってもう1つのイスに足あげて、膝掛け頭からかぶって寝てます(笑)
忙しくなると起こされて、動いて、また寝るか座ってゆっくりしてるかです😅
家に帰っても、ご飯を作るのは旦那が手伝ってくれるし、実家に住んでるので、洗濯とかの家事も母がしてくれるし、ほんと、なーーーんもしてません😂お風呂に入るのに着替えの準備すら旦那任せの時もあります(笑)
私みたいにやる気のない妊婦もいるんですから、ケニーさんはきちんと働きたい‼︎と思ってる気持ちだけですごいなぁと尊敬しました💓
私は妊婦ということを理由に、最大限甘えまくってるので😂😂😂
私も幼稚園の先生してたこともあるので、仕事内容なんとなく分かりますが、同じマンションの下にある保育所なんですよね?だったら、制作物(切ったり貼ったりするものや子どもが制作するための下準備)などの持ち帰りできる分をもらって、家で休みつつするのはダメなんですか⁇☺️

• ケニー

ケニー

本当に職場には対応が良すぎて申し訳なくなるくらいです😭
    家事は休みの日に旦那がやってくれて本当に頭が上がりません😞
    迷惑かけてばかりと逆にストレスになってしまって💦💦

持ち帰りでも良いと言ってくれているのですが
    私が家だとやらないタイプなのと(笑)
    体力つける為にもその時間だけでも座って何かをする癖をつけたくて😅
    わがまま言って許してもらっています😂

• 12月21日
  • いっくんmama

いっくんmama

迷惑と思ってないと思いますよ☺️
    それなら引き止めずに新しい人雇うと思いますし✨
    私も現役の頃、妊婦の先生居ましたが、手伝うことを迷惑と思ったことはありませんでしたよ🤔それよりも負担にならないように助けなくちゃ‼︎という気持ちしかなかったです💓
    家だとやらないというのは分かります😅後回しにしちゃって、結局追い込まないといけないようになっちゃいますもんね(笑)それなら、できる時に出来ることをやらしてもらったんでいいと思いますよ😊周りの保育士さんもケニーさんがキツい中、何かしなきゃと思って頑張ってるというのは分かってるはずですから💓

妊娠中くらい、旦那さんに家事させていいんですよ‼︎妊娠は女の人だけが頑張らないといけないわけじゃないんですから✨私は妊娠初期、言わないと動いてくれない旦那にイライラして説教しまくりでした😅今ではお腹が大きくなったり、旦那も胎動を外から感じるようになったりしたことで実感が湧いたみたいで、言わなくても何でもしてくれるようになりました☺️
    私は旦那に対して、当たり前とまでは思わないけど、申し訳ないとは思ったことないです(笑)
    ただ、いつも感謝だけはして、言葉にして伝えるようにはしています✨
    それだけで旦那は満足して、やる気出してくれるので😂

すみません💦より、ありがとうございます🙏の気持ちを大事にしたら、ケニーさんのストレスも減るんじゃないでしょうか⁇☺️
    周りの助けてくれる人たちは謝られたり、ケニーさんにストレスを与える為に助けてるわけじゃないんですから✨
    今は素直に甘えて、感謝して、自分が助ける側になった時は精一杯助けるってだけでいいと思います💓
    どうか、ケニーさんのストレスが減って、短いマタニティ生活が楽しめる日々が来ますように...🙏✨

• 12月21日
  • ケニー

ケニー

私も前の職場で妊婦の先輩がいましたが、同じ気持ちでした😅💦
    いざ自分がなるとごめんね、、って思っちゃって、今の仲の良い同僚には「謝るの禁止ね!!」と言われてるくらいです(笑)

旦那自身も私が落ち込んでいると
    すごく励ましてくれて、
    家事もいつも任せちゃっててごめんねと言われて😭😭
    旦那は自分で気づいて色々やっているので本当に感謝です🥺
    旦那も私もまだお腹に赤ちゃんがいる実感は胎動とかお腹の膨らみがないのでわかりませんが、こないだの検診で元気に動いてる赤ちゃんを見て2人で感動しました😭✨✨✨

私も感謝の気持ちと言葉を忘れずにポジティブになれるように頑張ります😢💓💓

• 12月21日

良くなったと思っても…また気持ち悪くなるんですよね😭

• ケニー

ケニー

ほんとにそれです😭😭
    もう大丈夫と気持ちを持ち直せたのに😭

• 12月21日

退会ユーザー

😢少しでも軽くなるなら良いですよね

• 12月22日