※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

不妊治療を経て受精卵が残っているが、破棄することがつらい。同じ経験の方、どう気持ちを整理しましたか?

不妊治療をされている方、された方にお聞きします。タイミング法、2度の流産→人工授精→体外受精をして我が子を授かりました。

そこで受精卵が3つ出来てその中の一番グレードの良い1つが出産に至りました。

残った2つの受精卵、注射の痛みやお腹の張りシールの痒み体の不調など頑張って全身麻酔の卵子摘出手術で頑張って出来た受精卵。

持病と高齢、お金でもう子供は諦めないといけないの分かってますが、旦那からの無理だろの一言(/_;)

分かっていますが凍結して残っている受精卵を破棄するというのがとても辛いです。同じような方どのように気持ちを消化しましたか?よろしくお願いします。

コメント

かたかな

うちは顕微でした。
8個凍結して、1個目で妊娠。
次の子を考えているのでまだ破棄しませんが、破棄するのは考えただけでもツライです。

1回目採卵失敗したので、2回目の採卵で受精卵が出来たとき本当に嬉しくて、まだ卵なのに今でも写真をみると可愛いなとも思います。

でもまず我が子が1回目で産まれたのが本当にすごいことなんですよね。
多分1回で上手くいったから、次回もより期待してしまって余計辛いんじゃないかと思います。
わたしは今目の前にいる我が子に感謝して、より大事に贅沢に育ててあげる為にも破棄しようって考えていこうかなと思います。

• ちゃんママ

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます。
    まだ、心の整理はつきませんが病院で先生と話してからの破棄になるのでその時、また心の内を先生にも話してみます。
    貴重なお話ありがとうございました♡

• 1月26日

私は顕微授精で4つの胚盤胞と2つの受精卵できました。
そのうち1つ目の移植で娘が生まれました。
1人で充分だと思ってたけど、小さい赤ちゃんを可愛がる姿を見て、夫が2人目作ってあげたい、、と。
年齢的なもの、金銭的なことを考え、もし2人目が欲しくても自然でできるなら、、と言う考えでした。
が、やっぱり自然ではできず、このままでは後悔する!と手遅れになる前にお迎えに行く予定です。
残ってる胚盤胞3つ、ここまでは頑張るつもりです。

• ちゃんママ

ちゃんママ

まったく同じ事を主人が言いました。自然に出来るならと…でも私、先月41歳になりました。欲しいけど持病の薬を3か月以上は止めないと妊娠も出来ないので(T_T)あと、成功報酬が30万と高額で難しいです。
    失礼ですがpuddingさんはおいくつですか?破棄して諦めたら後悔するかなぁ(T_T)とにかく先生にも話してみます。
    貴重なお話ありがとうございました♡

• 1月26日

退会ユーザー

私は先月40歳になりました。

知人は45歳近くで体外受精で1人目授かりましたよ。
    もし問題がお金と年齢だけなら頑張ろうって言いたいです。
    ただ、持病のことがあるようなので、そこはちょっと私にはなんとも言えません。

ちなみにうちの病院は勝手に破棄しません。
    お迎えに行く時に、保管していた期間の延長料金を払うそうです。
    期限が切れてたのでてっきり破棄されてるものだと思ってたら、ありますよ!と言われ、お迎えに行かなければ!と決めた次第です。
    今月移植予定で準備進めてましたが、移植前日に風邪でダウンしてキャンセル。
    まだ快復してませんが、生理が始まったのでまた明日から通院します!

• 1月26日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

お返事ありがとうございます!年齢が近くて嬉しいです。
    そして知人の方すごいですね!勇気が出ます。
    金銭的が一番のネックなのでもう一度、主人と話して先生とも話してみます。
    puddingさんありがとう(*^▽^*)

• 1月27日
なべちえ

私もあと9個凍結中です。。
お金や年齢考えるとすぐ2人目!てのがすごく複雑で、、、うちの病院は保管期間が最長5年です。まいとし更新料はらって。

なべちえ

もし破棄するときがきたら供養してあげたいです。。医療廃棄物となるとおもうので、持ち帰ったりはできないておもいますが、胚盤胞になって待っていてくれた子たちに、何かしなければバチがあたります。。

• ちゃんママ

ちゃんママ

ご回答ありがとうございます。その気持ち分かります。なべちえさんはどのように供養するんですか?

• 1月27日
  • なべちえ

なべちえ

一回子宮外したときも
    水子供養のお寺に旦那と行き供養していただきました。たまごちゃんのときも同じお寺に行こうとおもいます(^^)兄弟みんな一緒になってほしいです。

• 1月27日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

そうだったんですね。水子供養ですね。主人に相談してやってあげたいと思います。ありがとうございました♡

• 1月27日
  • なべちえ

なべちえ

たまごちゃん達は水子とは違うとはおもいますが、お礼とともに、きちんとお空に行ってほしいです

• 1月27日