※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

調理の仕事で上司から急かされて怪我をした場合、パワハラに当たるかどうか気になります。業務量が増えており、パワハラが原因で退職者が出ている状況です。

上司に作業を急かされて怪我....
これはパワハラになるのでしょうか?

動きのよさを求められる職種であれば
指導の一環??

言われた内容は、
「上品さはいらないから!もっとバババっと早く!流暢にやらない!」とか
「もっと早く作業しないと仕事がまわらない」

です。

ちなみに職種は調理です。

上司のパワハラが酷く
今年度退職者が既に5人程いて、

先月末に突然同僚が辞めて
引継ぎの人がいなくて
業務が増えたから言われました。

コメント

それてパワハラ認定は難しいですが、労災認定は出来ますよ❣️

• りんご

りんご

労災、そうですか。
    因みに労災を申請してぐちぐち言われちゃいました😭

パワハラの定義ってなんですかね?
    パワハラに感じる事が多くて
    退職したいなって思っています。。

• 12月20日
ママ

仕事中のお怪我ですよね?労災おりますよ。気にせずご申請ください。
お大事になさってください。

ただ上の方も仰ってる通り、パワハラの定義は非常に難しいです。

• りんご

りんご

役所の臨時職員なので公災みたいで。
    おりましたが、更に風当りが厳しくなって居づらいです😱

正社員には、私も怪我してるけど使わないよ!と嫌味を言われる始末です...

• 12月21日
ままりん

パワハラ?ですかね💦
ただ単にその上司が苦手なだけなような…
なんでもかんでもハラスメントにするのは違うかと😓
言い方もあるでしょうけど、言われている内容はパワハラと感じません。単に上司が性格悪いだけです🙄
退職したいのであれば、パワハラなんて言葉を使わずに上司と合わないと言った方が潔いですよ!

• りんご

りんご

人前で大声で威嚇、
    理不尽な指示(汚れてない壁を何度も拭けとか、自分のやり方を押し付けるとか)、
    指示を求めると解るでしょと言われてやると威嚇、
    プライベートへの介入、

これもパワハラで無いのでしょうか?

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

れもんさんがパワハラと感じているならパワハラなんでしょうけども、あくまで第三者にパワハラを立証するには、と言うお話です😓
    その場の録音でもない限り、ニュアンス1つでその上司は悪くないと会社に伝える事が出来てしまいます💦
    ある程度そう言う上に気に入られる力があるからリーダー的な立場にいるんでしょうし…。パワハラと言う言葉を使う事で逆にれもんさんの立場が悪くなるような😥

• 12月21日
あき

主さんがパワハラだと思えばそうだと思いますが、調理関係は結構臨機応変に対応する事が多いので自分なら工夫が出来るかやってみて、それでも言われるなら辞めます😅

• りんご

りんご

上の方にも書きましたが、

人前で大声で威嚇、
    理不尽な指示(汚れてない壁を何度も拭けとか、自分のやり方を押し付けるとか)、
    あげあしをとられて威嚇、
    指示を求めると解るでしょと言われてやると細かく威嚇、
    プライベートへの介入、

これは第三者的にパワハラに感じますか?自分は感じてしまいます。

• 12月21日
  • あき

あき

主さんとはまた違いますが、以前製造業で働いてた時、直属の上司が日によって機嫌が変わり、悪いと朝から当たられ、店長も同じ感じで日によって機嫌が変わるので同期と2人で2年で辞職しました。
    今でいうパワハラに当たるのかもしれません。

人事課からの臨時でここまで言われると精神的に辛いですよね💦💦
    パワハラに感じてもおかしくないと思います。

• 12月21日