※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オミちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜間2時間おきに授乳で起きて泣くことが多いです。夜泣きか、お腹が空いている可能性があります。解決策を教えてほしいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子のままです。
夜間授乳が2時間おきで眠くて仕方ありません。
泣いて起きるのでこれが夜泣きというものなのでしょうか?
それとも完母なのですぐお腹が空いてしまうのでしょうか?
なにか解決策や思いつくこと教えていただきたいです。

コメント

ままり。

5か月頃から夜泣きって始まりますよね😭そして、母乳はミルクより腹持ち悪いと聞いたことがあります。授乳頑張るしかないかと。そして、昼寝をすこし一緒にする、かな。

  • オミちゃん

    オミちゃん

    そうですよね!赤ちゃんに合わせて昼寝した方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
あさみ

寝る前にミルクをあげてみるとかですかね...
それでも2時間程で起きたりするなら夜泣きかと思います

  • オミちゃん

    オミちゃん

    試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
ゆうな

昼間も2時間おきですか?
昼間はもっと間隔が空くなら夜泣きかと思います😌
私も完母でその頃は昼夜問わず2.3時間おきでした💦
ミルクに抵抗が無いなら寝る前だけミルクにすると長く寝てくれるみたいです😌

  • オミちゃん

    オミちゃん

    昼間も2時間くらいです!
    3時間空くとラッキーって感じです!
    寝る前ミルクやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
mini

夜も昼も2時間おきならちょこちょこ飲みの子なんだと思います🙂夜だけ2時間なら夜泣きもあるのかな?と思います😊
5ヶ月の頃は2~3時間おきでたまに4時間があってやったー!って感じでした😚

  • オミちゃん

    オミちゃん

    昼夜問わずです!
    そーなんですね!それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
スポンジボブ

うちの子もそうです💦
昼間は40分の昼寝を2.3回、抱っこで私が歩き続ければ一度に2時間近く寝ます。なので、私の休まる時間がないです😓
昼間は、午前、午後外出して、疲れさせようと色々やってます。
夜は、1時間から2時間起きの頻繁に起きて酷い時は30分間隔になる時もあります。
夜にミルクにしても同じ結果でした。
それプラス夜泣きが始まり、完全に起きるまですごく泣き続けます。
その時は電気明るくして起こして、落ち着かせてから、もう一度寝かせつけしてるので1時間くらいかかります。

寝返りしそうだとか、成長期の時に良くあることだと助産師さんから言われました。でも、周りの子はみんな良く寝る子ばかりで、なぜうちの子だけなのか悩んだ事もあります。

寝る環境を変えて長く寝てくれる方法を探ってみました。
添え乳10日くらい辞めてみましたが、起きるのが頻回すぎて私の体力の限界が来て添え乳に戻しました。ネットで口コミでみた、良く寝るアロマはうちの子はダメでした。
効果があったのは、豆電球つけて寝てたのを辞めて完全に真っ暗にすると多少寝る時間が増えました。
何か良い方法あったら私も知りたいです!

  • オミちゃん

    オミちゃん

    本当にわたしも同じ感じでびっくりしました!
    30分で起きてしまう時もあります、、、
    助産師さんにも相談したら成長している証拠と言われました。
    夜中はもう少し頑張るしかないんですかね、、、

    • 12月21日
えりんこ

我が子も、2時間おきには泣いています😢夜泣きは、何をしてもずーっと泣き続けることを言うので、きっと、夜泣きではないと思いますが😊
夜の授乳は、もう、諦めて起きるようにしてます💦うちは、哺乳瓶も嫌うので、ミルクがなかなか飲ませれないです💧

  • オミちゃん

    オミちゃん

    では夜泣きではなさそうです!
    最近やっとミルク飲めるようになったので
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
ひまわり

うちの子も夜間1時間おき、長くても2時間おきに泣いて起きるので毎度授乳しています。分かります、こちらが眠過ぎますよね😂でも夜泣きは何をしてもしばらく泣き止まないので、授乳して泣き止むのなら夜泣きではないと思います。

うちも完母ですが、やはり完母だと夜間頻回起きの子が多いみたいですね💦

  • オミちゃん

    オミちゃん

    同じような人がいるのがわかるだけで少し楽になります!
    授乳したら泣き止むので夜泣きではなさそうです!
    完母はなかなか授乳間隔空かなさそうですね💦

    • 12月21日
ぷぅー

まったく同じ状況です😭
眠いし寒いし辛いですよね😥
わたしは寝る前ミルク試してみたけど全然ダメでした。いつも通り何回も起きてしまいました😱
うちは、おっぱいあげても離すと泣いちゃうので添い乳でずっとおっぱい咥えてる感じです
いつになったら朝まで寝てくれるのやら…

  • オミちゃん

    オミちゃん

    これからもっと寒くなるし大変ですよね😭
    わたしもそうです!添い乳で咥えて満足そうです、、、
    まとまって寝てくれたらどんなに楽か😭

    • 12月21日
ママリ

完母できましたが頻回授乳、体重減少で混合にしました!
そしたら夜8時間睡眠に😱
ミルクすごいですよ…。ただおしっこの量が多くなりオムツからあふれてることがしばしば🤭

  • オミちゃん

    オミちゃん

    8時間なんて夢のよう!!
    寝る前ミルク試してみます😊

    • 12月21日