※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

1歳1か月の娘を持つ母が、夜間断乳を考えています。寝かしつけの方法や誰がやったかについての経験談やアドバイスを求めています。

1歳1か月の娘を持つ母です。
年末年始の帰省で夜間断乳を考えています。
同じような状況を経験された方、アドバイスをお願いします。

これまで添い乳で寝かせていましたが、最近は夜間断乳に向けて、寝る時の授乳は起きて抱っこしています。
でも、コアラみたいな姿勢を変形させながら、結局は私が座っているものの娘は添い乳に近いような横になった姿勢で飲みながら寝てしまいます。
寝かしつけの時、部屋の電気は消して暗い状態で、オルゴールの音楽を聴かせながら、トントンしつつ授乳して、断乳の助けになればとクマのぬいぐるみを持たせるようにしました。
残念ながら、授乳以外、寝る助けにはなっていないような気がします。
今は、寝かしつけの時や夜中に起きてしまった時、トントンではまず寝られず、授乳しない限り泣いて、身体を起こしてしまうような状況です。
ちなみに、日中も眠くなるとおっぱいを欲しがり、飲ませてそのまま寝付く時もあれば、飲ませずにおんぶして寝かせる時もあります。
今まで乗り物や抱っこ、おんぶ以外で私以外が寝かしつけたことはなく、夫に任せて出かけた時に眠くなってしまい、私が帰るまでの30分程、夫が抱っこしてあやしても泣き続けていたということです。

できれば、夫でもよくて、ゴロンのままトントンで寝られるようになればいいなという希望です。
特に教えていただきたいのは、寝かしつけの方法と、誰がやったか(交代したのか、お父さんがやった場合はお母さんは部屋にいたのか)ということです。
経験談やアドバイスをお願いします。

コメント

ちびた

とりあえず断乳開始後は地獄のように機嫌も悪いですし、何も年末年始でやらない方がいいんじゃないかと思います💦
物凄く睡眠不足になりますし、泣くし、欲しがらなくなっても癇癪みたいなのは2ヶ月くらいありました。

• まなか

まなか

睡眠不足を見込んで、日中頼める人がいる帰省中を目論んでいたのですが、まずいですかね💦
    今私は育休中ですが、連休じゃないと夫も頼れないし、平日日中は私と娘の2人きりなので、私が滅入りそうで…

• 12月20日