※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

実家の汚さに困っています。母は掃除を怒ります。出産後も実家に帰りたいが心配です。同じ経験の方いますか?

里帰りして久しぶりに実家ですごし、母には申し訳ないのですが、家の汚さに日々絶句してます😓
前からそうだったのに私が気づいてなかったのか、母が歳をとってきて行き渡らなくなっているのか、わかりません。両方なのかな?

母は孫をとても楽しみにしていて、いつでも預かるからと言ってくれていますが、この調子だと預けるのは抵抗があるくらいです。

かといって、あんまり日々のお掃除のことなど聞くと、私のペースでやってるんだと怒り始めます。母のテリトリーなのであまり口出しもできず。

とりあえず、まだあまり動かないようにいわれているので、正産期入ったら母が留守の間にこっそり掃除をしようかと。。
でも今後は?出産後も実家には帰りたいけど、大丈夫なのか?など色々考えてしまいます。

同じような境遇の方、いますか?😢

コメント

miyu

同じでした。
私の場合は、実家が汚すぎて里帰り(車で20分の距離ですが)はせず、旦那の母にお世話になりました!笑

もちろん、産後も一度も連れて行っていません。
家が汚いから行かない、と断言してあります。
預ける事もありません。
元々関係が良好では無かったのもあり、たまーに祖母の家で会ったり、我が家に遊びに来たりする程度でなんの問題もなく過ごしています🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー😓
    うちは母とは仲がいいので、わたしの妊娠を喜んでくれてるのはすごく嬉しくて、遊んであげてくれたらいいなーと思ってたんですが、里帰りしてみて愕然としてます💧
    なにか解決策がないか、滞在中に模索してみます。。

• 12月20日
あーちゃん

私の母も、片付けできない性格で思春期の頃よく注意していたのですが今ではもう諦めました…🤦‍♀️
家が汚いので、正直生まれてくる子を連れて行きたくないです💦
父も口出ししないし、私が気にしすぎみたいに言ってきて困ってます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も、父と姉も住んでるんですが全く気にならないみたいで、むしろショートステイのお前が口うるさく言うなという雰囲気すら漂っててどうしよう。。って感じです😰
    子供は歩けないうちはまだいいんですが、動き回るようになったらちょっと連れていくのは躊躇しますね。。
    滞在中に解決策を模索していきたいと思います。。

• 12月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの父もそうですが、家族はそれで慣れてしまってるんでしょうね💦
    私も心配になってきたので、さっき年末いっしょに片付けしようと連絡しました!
    安心して実家に帰りたいですよね😢

• 12月20日
とし

こんばんは!
うちの実家もそうですー!
散らかっているし、着ない洋服がたくさんあり邪魔だし、ホコリも気になる。お風呂も汚い。
里帰り予定してますがこのままではとても旦那に一緒に泊まってとは言えない…。
親も年取ってますしここは…母の怒りを買わない程度に1日一箇所くらい
これからなにかと面倒見てもらうから今のうちに親孝行させて!
なーんて言って遮二無二掃除しますかあ!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、すっごくわかります😫我が家は一見片付いてるみたいに見えるんですが、家中の四隅に埃の塊があります!びっくりしました!
    今週末、主人が泊まりに来てくれるんですが引かれないか心配😓
    そうなんですよねー、年取ってくるとまた怒りっぽくなりますしね。。あんまり気を悪くさせるのもなんなんで、運動もしたいし〜とかいって、ちょっとずつ掃除しようかなと🧹

• 12月20日
ファティママ

私も同じ感じでした笑
とにかく物を捨てれないので物が増えて収納できなくなった物が積まれていたり、物がありすぎて同じ物のストックが沢山あったり、、で掃除機が行き届いてなかったりと悪い方の相乗効果でえらい事に。。私も気になって里帰りしてから口酸っぱくゆいましたが母も年なのでしんどい!他の家族が誰も協力しないから、、ほっといて、と言っていましたが自分的にもやもやして、ある日から今日はここを掃除する!と私が決めて勝手に整理を始めました。とにかく徹底的に捨てて掃除がしやすいように整理しました。場所によっては数日かかる事もあったり、お腹も重たくて大変だったので休み休みしながらやっめいると、最初は捨てたら困る物とかもあるから、、と乗り気ではなかった母もスイッチが入り、掃除したら気持ちいい!という風になっていきました。それを見ていて父もいつもは手伝わない事が殆どですが、様子を覗きに来たり、少し手伝ってくれたりしましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも家には父も姉もいるんですが、ほんとに呆れるくらい家事をやらず、家事雑用は全部母に任せっきりなんで母も大変ちゃ大変なんですよね💧
    特に今の家は数年前に引っ越してきた戸建でして、それまでずっとマンション暮らしだったんで掃除も大変なのかなーとか😓
    もうやっぱり滞在中に掃除するしかないですね!!今後の維持については、じっくり話し合うなりするしかないかなーと思い始めてます。。

• 12月20日
  • ファティママ

ファティママ

うちは父と妹がいますが両親は年をとって色々大変になってきているし、妹は働いていて大変だから、それぞれちょっとづつ皆んなが助け合いしないと結局は自分の首を絞めるよ!と言って度々喧嘩しました😅母が動けなくなったらどーするの?と思いますが、なかなか難しかったので言える口を持とうと思いやりました。滞在中にやりたかった事全部できなかったのが心残りなのと、多分また私がいなくなったら元どおりになってそうですが😭

でも、赤ちゃんがいちばん大事ですのでくれぐれも無理はしないでくださいね😊😊
    私も実家に帰るのをためらう部分もありますが、私が家を出るまで使っていた部屋が今は私と赤ちゃんの部屋に改良?されてるので、そこが綺麗ならとりあえず良いかなと思っています。
    全部の掃除が難しい場合は赤ちゃんがいるスペースの掃除をしてみてはどうでしょうか?😊😊

• 12月20日
ママリ

私の実家も汚くて引きます
物もいらないものばかり大量にあって何で捨てないのか謎。
何か言うと「私は忙しいんだから!」ばかり、手を出せば嫌味にため息心底嫌な顔と態度で(昔からです)嫌になります。

30年以上昔の一度も拭いたことないおもちゃを息子に与えたりとか、舐めちゃうし絶句です...もう慣れましたが最初は気が気じゃなかったです😥

その環境で平気に暮らしてる人って赤ちゃんだからとか関係ないですよね。

私は里帰りはせず、必要に迫られた時しか行かないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

電車で1時間以上かかるんであんまり頻繁に帰ってなかったんですが、久しぶりに帰ってびっくりしました😫
    母も母で自分のペースではやってるつもりなんですが、もう年取ってきましたし、都合が悪いところは都合良く見えなくなってるというか。。😅
    わたしの部屋だけは綺麗にしたんでまだいいんですが、今後子供が歩き回るようになったら特に心配な場所が色々あるなーと💧
    掃除はしつつ、話し合いもしていきたいとおもいます。。

• 12月20日
ちこ

うちもそうでしたー!
汚れというよりは、物が多くてホコリが気になったかんじです😅
私は結構言ってたら、ケンカになりましたが、私が自宅に戻って子どもの写真を送ったりする中で、背景として映り込む我が家のリビングがキレイなのに触発されてこまめに掃除してるみたいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもとにかく埃ですね😅
    触発されて!っていいですね!!こないだ、こちらの自宅に始めてきてもらったんですが綺麗にしててすごいと関心してくれてたので、きっかけにならないかなーとは思ってますが。。
    とりあえず滞在中に掃除したいと思います🙌

• 12月20日
  • ちこ

ちこ

ごめんなさい!間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月20日
ちこ

住んでる年数が長ければ、物も増えて行き届かないのもわかるんですけどね…年齢もあるだろうし😅
私も自分と子どもが生活する部屋は最低限綺麗にしてました。笑

うちの親はいまだに孫フィーバーで(笑)、お正月来るから綺麗にしとかなきゃ!とか、〇〇(息子)が頑張って寝返りしてるからばぁばも頑張って掃除したよ!とか、何かにつけて息子の名前を出しながら生活してます。笑

私としても、両親に生きがいが見つかったみたいな感じでちょっと嬉しくなりました。しなちょさんのご両親もフィーバーして綺麗になるといいですね😆