※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい&ゆきmam
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎の妊産婦の方について治療方法を知りたいです。

今日、てっきり痔だと思って、肛門科を受診したら、国の指定難病の1つの潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、明日の朝に大きな総合病院へ行く事になりました。
貰ったパンフレットを眺めながら、まだ実感がわかずにいます...

潰瘍性大腸炎の妊産婦さん、いらっしゃいますでしょうか?
治療はどうしているか、参考にさせて頂きたいです。

コメント

deleted user

元彼のお兄さんがそうでした。

定期的に病院通って
ウォシュレットは必須
とか言ってました。

冷やしたり
食生活の偏り
ストレス気をつけてください

  • だい&ゆきmam

    だい&ゆきmam

    ありがとうございます☺️
    定期的な通院、大変そうですね…
    一児の母でもあるので、無理しないようにしていきたいと思います。

    • 12月20日
きなこもち

ごめんなさい、妊婦ではないのですが私もこの病気にかかりました!
先月の話です。病院に行かれましたか?
薬で治療続けていくことになり毎日9錠飲んでいます。

  • だい&ゆきmam

    だい&ゆきmam

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    総合病院に行くはずが、予約が取れない状況で...
    それでも、↑に書いてある紹介状を書いて下さった肛門科の先生が、無理矢理28日に予約をねじ込んで下さいました😭

    薬は、妊婦でも飲める薬だと聞いています。
    毎日9錠ということは、毎食後3錠ずつ...という事でしょうか( ¨̮ )?
    血便が出ていて、つい先日までお股から出血していたので、貧血気味です_(:3 」∠)_

    • 12月25日
  • きなこもち

    きなこもち


    潰瘍性大腸炎とわかるには、大腸カメラ必要となるので28日ではわからないかもしれませんね(;ω;)
    そうです、毎食後3錠飲んでます。私も血便、下痢、腹痛ありでした、、
    妊婦さんですし、貧血とか大変ですよね泣
    潰瘍性大腸炎ではないといいですね😭

    • 12月25日
  • だい&ゆきmam

    だい&ゆきmam

    こんにちは!お久しぶりです。
    やはり、潰瘍性大腸炎でした( ¨̮ )

    大腸内視鏡は、肛門科へ受診した際にして下さり、その内部写真を元に総合病院にてUCの診断を受けました。
    今はリアルダを飲んでいます( ˊᵕˋ* )

    昨日、指定難病助成制度の申請もしてきました🤗

    • 2月6日
  • きなこもち

    きなこもち

    お久しぶりです。
    その後どうですか?体調は大丈夫でしょうか?
    潰瘍性大腸炎でしたのね。。
    わたしも先月申請してきました!
    お互い持病持ちになってしまいましたが乗り越えましょうね😭

    • 2月7日