※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
子育て・グッズ

3歳半の子供の行動に悩んでいます。耳の問題ではなさそうで、嘘をついたり約束を守れない状況が続いています。発達に問題があるのか、保健師と相談する予定です。

3歳半の子に困っています。

耳が遠いのか?と思うくらいにこちらの話が聞こえていない。なので、何回繰り返し言っても行動に移しません。
簡易聴力検査では特に問題はありませんでしたし、先生方が話すことはしっかりと聞いているようで、行動にも移せていたので耳の問題ではなさそうな感じです。


嘘だとわかる嘘をつく。
例えばおしっこが漏れた〜!と漏れてもないしトイレにも行きたいわけでもないのに急に言ったりします。
あとはご飯食べても食べてないとか。
そういうお年頃なんでしょうか??


小さな約束が守れない。

最近は前に出来てた道路で手を繋ぐ、止まるところで止まるが出来なくなり、車に轢かれそうになったりしています。


発達に問題があるのか?と来週保健師さんと面談をするのですが、、3歳半はこんな感じなのでしょうか??
また対応策などアドバイスをもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

わかりますそれ!
知恵ついてきてだんだん最近は
お腹いたくもないのに
ご飯残したいときにお腹痛い使ってきます💢笑

  • チポメイ

    チポメイ

    共感ありがとうございます!
    そういう時どうしてます??
    わたし、ついつい残したいからでしょって言ってしまって(^◇^;)

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それ言います(笑)
    残したいなら、残したいって言ったらいいのにって言ったら
    ママ怒るもんって言われて
    確かに。ってなって終わりです(笑)

    話が聞こえないふりとかしますよ
    ふりというか返事をしないとか😅

    • 12月20日
  • チポメイ

    チポメイ

    正直に言ってっていうことも多々です(^◇^;)同じすぎる。。

    お子さんおいくつですか??もし支障なければ教えてください(^ ^)

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳女の子です😅
    下の子と毎日喧嘩してます😂平常心の時がないです(笑)

    • 12月20日
  • チポメイ

    チポメイ

    そうなんですね!まだまだこれは続いていくんですね(^◇^;)
    下の子はおいくつなんですか??

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳です😅毎日いやいやゆうてます(笑)

    • 12月20日
m

それすごいわかります。
ご飯食べたのに食べてないとか。
保育園の先生にも、おばあちゃんにも
嘘ついたりしてます。
3歳と、5歳の男の子がいるんですが
2人ともそうです、、、
ちゃんとしてるのに
変に何か思われるのも嫌だし
本当嘘つかないでよ…ってすごい思いますよね涙
他にも沢山の嘘つきますよ😭😭

  • チポメイ

    チポメイ

    そうなんですね!
    うちだけなのかな、なんて思ってたので、逆に安心しました!
    ちゃんと食べさせてもらってないとか思われたら嫌ですね(^◇^;)悪い嘘の時は注意しようと思います。

    • 12月25日