※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

育児中の赤ちゃんが、授乳中に飲む量が少なく体重増加が心配。母乳は出るが哺乳瓶で拒否。原因や対策が知りたい。

先日息子を出産し、また一から育児を頑張っています‼︎
昨日2週間検診があり体重測定したところ、日割りにして13g/日しか増えていませんでした。(本来なら30g/日が理想らしい)

もちろん2〜3時間おきに授乳しています。
ただ、飲んでる時間があまりに短すぎます。
2〜3分片方吸っておしまいです。
すぐに寝ちゃったりして、吸わなくなります(-.-;)y-~~~

2週間検診の時にどのくらい飲んだのか測定してみたら、その時に限ってしっかり飲んで80cc。

母乳は、溢れるほど出てきてます。
搾乳して哺乳瓶で飲ませようとしても、飲みません。゚(゚´Д`゚)゚。

一体何が原因なんでしょう。。。
娘の時は、そんなことなかったのに....
また来週子どもの体重測定があるのですが...
また注意されそうで(;ω;)

コメント

‪‪❤︎‬

寝ちゃったら起こして飲ませてはどうですか?🤔
足の裏コチョコチョとかするといいと言われましたが、うちの子はそれだと起きなかったので鼻こより作って鼻コチョコチョして起こしてました(^^;

そんな感じで1回でしっかり飲ませてたので2~3時間おきに起こしたりしてませんでしたが、1ヶ月検診では1,5キロ増加で褒められましたよ😊

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊

うちの子、足の裏こちょこちょ作戦通用しませんでした(;´Д`A
    鼻こちょこちょ作戦ですね‼︎
    挑戦してみます(`_´)ゞ

男の子だと、すっからかんになるくらい飲むと聞いていたので....
    なんだかガックシです😖

• 12月20日
クロクマ

寝そうになる起こしたりしてますか?
うちの子もすぐ寝ちゃうので入院中に看護師さんに足を下から上へ思いっきり押せば起きるからと言われました!もちろん優しくしても起きません(笑)看護師さんにどれくらいの強さか私の手でして貰った事があるのですが、大人の私でも結構おぉ!っとくる強さでした😂

• クロクマ

クロクマ

「寝そうになると」です😂💦

• 12月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

ええ、寝そうになると起こそうとしてますよ‼︎
    ただ起きてくれなくて(;´Д`A
    足を下から上へ思いっきり押すのですね!
    入院中の時の方が飲んたので、質問出来ずに退院してしまいましたよ😭

• 12月20日