※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri*
ココロ・悩み

友人が子供連れのランチ会で非常識な行動をして困っています。他の友人も同様の経験があり、彼女の行動に困惑しています。どう対処すべきか相談しています。

皆さんにご相談です。
昔からの友人たちと自宅でランチ会をよくするのですがいつも来る友人の行動に少し困惑しています。

みんな子連れなので宅配やデパ地下のお惣菜やお弁当を用意することが多く先日もそのような感じでした。
他の友人は自分の子供(1歳、2歳)に食べさせる手作りのもの準備したり自分の食べているものを少し取り分けたりしている中、その子は子供の分(2歳)を準備せずみんなが食べるものを子供に手掴みで食べさせていました。
タオルなども用意せずうちのティッシュやウェットティッシュを何の断りもなく山のように使い子供の口や手を拭き、自分のお喋りに夢中。

それだけでなく「キリがないからお菓子やジュースは買わないようにしてる」と言っていたのにこちらが用意した子供用のお菓子は他の友人の子供の分まで手を伸ばして食べていても何も言わず。
ジュースがなくなったと冷蔵庫の前で泣いて欲しがったので「あげてもいいの?」と聞くと「あげてあげて!」と。
他の友人が手土産に持ってきてくれた私たち用のお茶菓子を出すと「好きなお菓子だね〜」と自分の子供を呼んで先に食べさせていて他の友人も苦笑いでした。もちろんその子は手土産の一つも持ってきません。

帰る間際に替えたオムツも置きっ放し。自分の子供が遊ぶオモチャも持って来ないので他の友人が持ってきたオモチャを横から奪い帰るまで離さない、奪われた子供が泣いていても知らないふり弾丸でお喋り。

うちだけでなく他の友人の自宅でもいつも同じような感じなのでみんな困っているのですが「次いつにする?」と毎回楽しみにしている様子。集まっても8割彼女の話を聞く形になるのでその子抜きで集まることもしばしば。

私の心が狭い?神経質になりすぎ?と思うのですがあまりにも非常識な行動が多くて・・・
ハッキリ言ってあげるべきなのでしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
お互いが嫌な気持ちにならないようにするにはどのようにすれば良いのかご相談させて下さい(T ^ T)

コメント

ねこまんま🐟

その子抜きで集まることもあるなら、
だんだんその頻度の方が多くなって、
最終的には誘わなくなる感じですかねσ(^_^;)
Riri*さんは心狭くないし、
神経質になりすぎじゃないと思います。
その方がおかしいと思います(~_~;)
ハッキリ言ったら気づく感じの方ですか?
ちゃんと話し聞いて改善してくれそうですか?
みんなでいる時も自分の話ばかりってなると、
自己中すぎて人の話にも耳を傾けないような
感じがするなーと思いました(;ω;)
少しずつ距離置きますかね(ノ_<)
なんだか聞いててその方に
イライラしちゃいました!😤
そう思ってるとなんだか遊ぶのも
憂鬱になりませんか(;ω;)?
遊ぶならみんな楽しく遊びたいですよね…!

• Riri*

Riri*

ありがとうございます😢
    そうですよね💦自分がとても小さい人間なのかも。と思ってしまって(>_<)

割とプライドも高い子なのでハッキリ言ったところで聞いてくれるかどうか。。笑 でもみんな困ってるよ!って気付いてもらいたい気持ちもあります😨
    このままだと少し距離ができそうなので、敢えて自分からは近付かずにいようかなと思っています( p′︵‵。)

• 12月21日
こったんママ

まわりと違う行動されたら自然と
合わなくなりますよね。。。
そのうち誘われなくなる気します👏

関わるのが疲れますね😢💦
下手にこうしてって言ってもなんか
言われそう…

無理ですね(´×ω×`)

• Riri*

Riri*

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、最近は誘うのもちょっと。って( p′︵‵。)
    あまりにも非常識すぎるので周りの友人もその子供たちも嫌な思いをするなら距離を置いた方が良さそうですね💦

• 12月21日
夏色

次回はその人の家に行こー!ってことにしてみてはどうでしょうか…。
同じように好き放題させてもらったらいいと思います😅
それでその方がどういう反応になるかですね…。

• Riri*

Riri*

ありがとうございます💫
    確かに...😳笑
    そうしないとこちらの気持ちが分からないですよね💦その時に嫌な顔されたら余計にイライラしてしまいそうです🤣

• 12月21日
  • 夏色

夏色

確かに🤣
    どの顔で嫌な顔してんだー!!ってつっこんじゃいますよね😅

そこで学ばない人なら、もう合わす必要もないって諦めつくかもです🌟
    でも、それをするのも労力いりますよね…😩静かにフェードアウトが一番ですね…🍀

• 12月21日