※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

お下がりを断る方法について相談です。古着が苦手で、溢れる家に困るため、うまく断りたいそうです。義母や友達からのお下がりを上手に断る方法を教えてください。

お下がりを断るうまい方法ってありますか?😊

主人の甥っ子のおさがりが10年くらい前のものなんですが
義母さんが大切に残してあって
今回男の子だと分かると絶対回ってきます
〈上の子が女の子だったけど肌着だけでもと回ってきたので〉

私自身少し潔癖なところがあるので
基本的に古着やおさがりと言うのが苦手です。
娘のももちろんお古は一切なく全部新調しました。

せっかく用意してくれても狭い家に物が溢れかえって困るのでうまく断りたいのですが、どう言えば角が立たずに断れますか?🤣
また、周りの友達も男の子が多くて次男の子だったら洋服回すねーと言ってくれてるんですが、正直いらないです😭

コメント

うちもいつ誰が着たかわからない(たぶん旦那の親戚や義母の知り合いからのお下がり)を袋に詰めて持って来られるんですけど、明らかに普段着てる服と趣味が違うので、最近新しい服買ったばかりだから、、、と言ってます。

それでも似合う似合う!と言ってくるときは、義実家で着替えが必要だった時に着るから義実家に置いといて!って言ってます。

• まお

まお

義実家で必要なとき用においといてっての良いですね(笑)
    私も義母さんやお姉さんとの趣味が違うので絶対ロゴ入りの服とかありそうで🤣🤣

• 12月20日
しらす

分かります!
わたしもおさがり苦手です💦
実姉の子供のものだったら大丈夫ですけど、それ以外は💦

お義母さんには友達からたくさんもらったので。
お友達には親戚からたくさんもらったので。
で、お断りしてみてはどうですか⁉

それでもお義母さんはくれそうですけどね😅
あとは頂いておいておいおい処分するしかないですかね💦

• まお

まお

おさがり気にしない苦手ってありますよね😆💦
    ありがたいんですけどね、、、
    自分の物を母親がとっておいてくれてあって、それなら娘に着せても良いんですが、甥っ子となるとわたしからしたら他人なのでなんかなぁと、、、
    サイズアウトするまで保管が一番嫌味はないですよね😭😭

• 12月20日
しろくまくん

お下がり、困りますよね(T . T)
私もよくお下がりを頂くんですけど、ありがとうーって言って貰って、貰った中から大丈夫そうなのだけを選んであとは捨てています💦
あげたのどうやった?って聞かれた時は着させたら小さくてダメだったとか言ってます(^^)
断っても大丈夫な人なら良いんですけど、そうじゃない人も中にはいるので貰うだけ貰って自分で処分する形にしています!

• まお

まお

もらったものって勝手に処分しても良いですかね?前回上の子の時に肌着もらったのは返却したんですが、されても着る人いないし困りますかね(笑)
    肌着とかうんちとか着いてないか気になって(笑)

• 12月20日
  • しろくまくん

しろくまくん

肌着とかはやっぱり直接肌に触れるものなので、お下がりは貰わなかったです!そこは素直に肌がデリケートなので新品を買いますって言って断りました。
    私の両親は貰った物なんでしょう?今更あげたのに返せとは言わないわよ。着なくていらなくなったからくれたんだからこっちで処分しても大丈夫よ!って相談したら言われたので気にせず捨ててます(←相手からしたらひどいですよね💦)
    最終的には服いっぱい買っててこれ以上増やしたくないので!って言うしかないですかね?(T . T)

長くなってしまってすみません。

• 12月20日
  • まお

まお

ありがとうございます!
    肌着は直接触れるものなのでって言うと角たたなくて良いかもです!
    神経質なって言われてイラッとしそうですが(笑)
    ありがた迷惑とはこのことだなと思いますね😂😳

• 12月20日

しつこいの嫌なのでもらって
いいものなら
私ならメルカリで売ってしまいます…

そこまで高くないものは
捨ててしまいます(売れないので)
売ったお金で新しい物を買いますね

• まお

まお

売ったお金で新しいのいいですね(笑)
    でもブランド物とか興味ないようでノーブランドなんですが売れますかね?😂

• 12月20日

退会ユーザー

ノーブランドならまとめて
    何百円ですね…
    綺麗なものなら売れますが
    汚いとやっぱり売れないです…

• 12月20日
  • まお

まお

それなら捨てた方が手間とかかからないですね😂
    ありがとうございます😊

• 12月20日
わ(╹◡╹)

夫が生まれた時に貰ったけど使わなかったもの、送られてきました。
子供のものでお下がりは苦手なので、貰っておいて夫の居ないところでちょっとずつ処分しています😂