※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわこ
ココロ・悩み

3ヶ月の男の子ですが、特に症状はなく元気なものの、進行性の難病疑いで…

初めての投稿です。3ヶ月の男の子ですが、特に症状はなく元気なものの、進行性の難病疑いで検査中であり、もしも確定すると遺伝的には自分も同じ病気であることが確実であり、日々不安と時には恐怖に押しつぶされそうになります。心療内科も受診しました。一番の想いとしては、たとえ病気であっても、家族で楽しく幸せに暮らしていきたい、子供に素敵な経験をたくさんさせてあげたいというところなのですが、まだ確定したわけでもないのに今は将来のことをネガティブにしか考えられません。こどもはかわいいし、夫もかなり支えになってくれています。少しでも気持ちに折り合いをつけるためのアドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

かのしん

今10ヶ月の息子もまだ首もすわらず目も合わず体重も6kgしかなくてんかんもあり入院も何度もしました。
脳が萎縮してると言われましたが、診断名はつきませんでした。

やっぱり周りと比べてしまって落ち込むこともあります。
接し方がわからなくてお医者さんが言ってくれたこと試せないこともあります。

でも、現実に目の前にその子がいるわけだしその子の親は自分であって支えてくれる旦那もいて頼れるところをたくさん探して頼りながら向き合っています。

うちの場合、将来は全くわかりません。
重度心身障害者になるかもしれません。
でも子どもの成長によって変わるそうなので本当に未知です。

子どもは親を選んで生まれてくると言います。
乗り越えられるからその親を選んだと聞いたことがあります。

そうは言ってもツラいものはツラいですょね(´・×・`)

頼れるところは頼って、家族で支え合いながら幸せをつくってくださいね(^-^)
長々とすみません💦

  • にわこ

    にわこ

    優しいコメントありがとうこざいます。ご心配な思いをされてることと思います。
    子育てに限らず、どんな将来がやってくるかなんて考えたって仕方ないって割り切れればいいのですが、最悪なことばかり考えてしまって。
    働いて家事もしてくれる夫や母や義両親、妹弟などいろいろな人が支えてくれ、息子のことをたくさんかわいがってくれてありがたい状況だと思います。
    それなのにまだわからないことでずっとうじうじしてる自分が申し訳ないし、嫌気が差します。でも、溜め込まずに上手に頼っていくことが大切なんですね。
    過去より未来より、大切な今に幸せを感じられるように家族でがんばっていこうと思います。

    • 12月21日

「ココロ・悩み」に関する質問