※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

幼稚園の担任に不安があり、主任に相談した方がいいでしょうか。息子の様子がわからず、担任に不信感がある。主任に相談して、息子の状況を確認したい。

至急お願いします。幼稚園の担任について、主任に相談しても良いと思いますか?
10月から満3歳クラスに入園したものの、担任の対応に違和感があり、安心して預けることが出来ません。いつも不安です…

というのも、
・入園初日、親子で保育室に入ると「おはようございます〜」だけで、その後はもともといる子たち(2人くらい)のお世話で、私たちを放置。
荷物どうしたらいいのかと思いつつイラついたので息子と遊んでいると「カバンはかけなきゃなんだよ〜(半笑い)」と言ってきた。
その後も息子にあまり話しかけず、この人ちゃんと見てくれるのかなと不安に。(初日くらい、待ってたよ〜!とか色々話して欲しかった)

・息子の様子を「最近どうですか?」と聞いても、「まだ入ったばかりなので支度がなかなか出来なくて〜」「支度しないで遊びたくなっちゃって〜」と、マイナスなことしか言ってこない。
褒められたことない。

・日々伝えてくることは「おしっこズボンに引っ掛けました」などの連絡事項のみ。

・「お友達と遊んでますか?」など質問しても「はい〜」で終わる。何も話が膨らまない。

とにかく様子が分からないし、何か言うとすればマイナスなこと…
担任に不信感しかないです…

私が幼稚園で働いてたことがあるせいか、余計に気になってしまいます。

主任は信頼出来そうな人なので、主任に「最近〇〇(息子)どんな感じですかね?担任の先生に聞いてもイマイチよくわからなくて…」と言うのは辞めた方が良いでしょうか?
そこから話せそうだったら、上記のことも言おうと思ってます。

私は嫌われても良いのですが、息子が先生に嫌われる(?)のではと心配で…
それでも言っても良い内容だと思いますか?

コメント

みり

元保育士です。その先生の対応は不安ですね。新任の先生であまり保護者対応に慣れていないということはないですか?しばらく様子見て、対応は微妙でも、子どもが先生のこと、好きそうなら、子どもに対してはしっかり接してくれてるのかなって感じもしますが、それすら無い場合は上の先生に聞いてみても良いかもしれません。

みか

言ってもいいと思いますよ!
だって息子の環境が
全くわからないなんて不安ですもんね!
でも一番は幼稚園のPTA?の仕事を
積極的にして幼稚園の出入りをして
他のお母さんたちとも仲良くなり
他のお友達とも仲良くなり
先生にお前のこといつでも見てるんだぞって
言うアピールをするのが一番いいと聞きました!