1歳8カ月ですが、まだ意味のある発語がありません。よく「指示が通るな…
1歳8カ月ですが、まだ意味のある発語がありません。
よく「指示が通るなら様子見で大丈夫」と見ますが、どの程度の指示が目安なのかも分からず不安です。
1歳半検診では、積み木を積んだり、名前を呼ばれたら手を上げたり、バイバイしたりはできたので「2歳頃に発語ありますか?の連絡しますね〜」と言われました。
また、支援センターで保健師さんに相談する機会もありましたがその時も「まだ様子見で大丈夫ですよ〜」と言われました。
できること
「これポイして」と渡すとゴミ箱にすてる。
「ないないして」と言うと片付けをする。
どんな色がすき?の歌に合わせて「あか!」だけ言える。
いないいない〜?というと顔を隠して自分で「ばあ!」と言う。
YouTubeの動画に合わせて手遊びができる。(決まったものだけ)
アンパンマンのキャラクターを見て「〇〇どーこだ?」と言うと指さしができる。
体の部位を聞くと指をさせる。
「お茶持ってきて」などの簡単な指示は通る。
できないこと
ママ、パパなどの発語がない。
「ブーブーどこ?」などの質問に対して指さしができない。
「ママ(パパ)どーこだ?」と言っても自分のほっぺを指さす。(私と旦那が自分を指さしてママ、パパと教えたため?)
できること、できないことはこんな感じです。
自宅保育なうえに、旦那の帰りが遅いこともありほぼワンオペというのも関係あるのかなぁと思っています。
保健師さんたちの言う通り様子見で大丈夫なのでしょうか⋯
- もる(1歳8ヶ月)
ななそ
息子は2歳半くらいからポツポツ出始めて、沢山出てきて、2語文とかも出たのはは3歳近かったので
まだまだ様子見で大丈夫だと思いますよ☺️
息子も様子見でした︎👍🏻 ̖́-
コメント