※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の仕事で地元を離れ、孤独な日々。息子にイライラし、自己嫌悪。友達には愚痴れず、息抜き方法模索中。外出はできるが、外食やカフェは勇気が必要。リフレッシュ方法を知りたい。

ただの愚痴です。同じような方いらっしゃいますか?

現在夫の仕事の都合で地元を離れ、県内には親も親戚も友達も知り合い誰1人としていません。
夫は休日出勤も多く夜勤もあり家にいる時間は少なく、毎日息子と2人で変わりばえのない毎日。仕方ない、イライラしたくないと思っていても繰り返される様々なイタズラに息子のことを怒ってばっかりで毎晩自己嫌悪です。
子供のそばにいて成長を間近で見られる専業主婦というこの生活、独身の頃からの夢でした。自分が働かなくても生活していけるこの環境を作ってくれている夫にも感謝しています。
ですが時々、いつもより息子を叱ることが多かったり仕事から帰ってきてソファで寝たきり全く動かない旦那を見てとにかくイライラしたり…気持ちに余裕のない自分に気付いてどうしようもなく途方に暮れます。

友達は独身の子や結婚していても子供がいない子、子供がいても働いてる子などばかりで同じ状況の子はおらず、こんな甘えたことを愚痴ってもなぁ…と思い躊躇してしまいます。
うちは父が亭主関白でいろいろ酷い人だったので、母に相談しても「あんたなんか私に比べたらましだ」と言われるのがオチなので言えません。

結婚出来て、子供までちゃんと産むことができて…これ以上なんの贅沢を言うんだって自分でも思います。

何かうまーく、日々の中で息抜きが出来るような自分の生活スタイルを見つけられれば良いんでしょうけど…息子と2人で外出は出来ても、外食やカフェには行く勇気がありません。

みなさんはどんな風にリフレッシュされてますか??

コメント

りり

息子さん習い事やリトミックなどはどうでしょうか?私はリトミック通いだしてから、ママ友たくさんできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。リトミック、前々から興味ありました!調べてみようと思います( ˘ ³˘)

• 12月20日
  • りり

りり

ちなみに私も転勤族で、娘が幼稚園入るまで娘とマンツーで孤独でした😂

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じような状況の方って多いですよね!頭では分かっていても、実際そういう方とお話できる機会がないとなかなか気が滅入ってしまって負のループに陥ってしまいます( ꒪⌓꒪)

• 12月20日
ぽん

うちも転勤族なので周りに頼る人がいません。
いくら可愛いわが子でも一日中一人でずっと見てるのもストレスがたまりますよね( T_T)

部屋も汚いし、うちの子は食べるのが大好きなので私がキッチンに行くだけで食べ物もらえるまで泣き叫ぶので何もできません(・Д・)

イライラして毎日怒ってしまいます(o_o)
娘も生まれて1年ちょっと、私も母親になって1年ちょっと。
お互い未熟者という事で一緒に成長中です( ´ ▽ ` )言い訳っぽいけど

この間一時保育に2時間ですが預けてみたところ息抜きできたし娘も保育園が楽しかったみたいでお互いに良かったです★

たまには預けてみるのもいいかもしれません。

あとネットスーパーで甘いもの買ってこっそり食べてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…可愛い我が子にストレス感じてる自分に更に落ち込んだりしてます…
    甘いものは最強ですよね♡一時保育、前に少し聞いたことはあったんですが越してきてから土地勘がなく保育園すら調べることもしてませんでした(◞‸◟)くまさんと同じく私も今2人目妊娠中なので、もう少し落ち着いたら一時保育のある保育所探して最後の1人時間を作ってみたいなと思います!ありがとうございます😊

• 12月20日
  • ぽん

ぽん

私の旦那も♡♡さんの旦那さんと同企業かなぁと思います(笑)
    今風疹が怖いのと悪阻で親子広場なども行けないので本当に引きこもりです_(:3 」∠)_娘はベランダで遊ばせたりしますがどこも連れてけず可愛そうだなぁって思ってしまいますが(*_*)
    一時保育本当オススメです★登録するまで面倒に感じてしまうかもですが♡♡さんの気晴らしの為にぜひぜひ(^^)同じ二児の妊婦さんに出会えて嬉しいです☆

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー‼︎私も2人目妊娠中で今18週ですが、体質なのか風疹の注射をしても十分な抗体がつかず16倍…そのこともあり、今までずっと引きこもりでした。もう少し継続です(◞‸◟)風疹本当怖いですよね。ちなみに安定期入るまではつわりもひどく、毎日を必死で生きてました(笑)お気持ちお察しします💦子供をどこにも連れて行ってあげられない…罪悪感感じますよね。早くくまさんもつわりが終わりますように!そして早く20週超えて安心して過ごせるようになりますように!!

• 12月20日

くまさん同様転勤族です。
両家とも実家は遠いですし、主人も激務で家にいることの方が少ないですし、世間様のように大型連休もないので、家族旅行などもしたことありません。

私は、支援センターや近くの公園などによく行きますよ!
あとは、近くにママ友ができたので、たまに子供たち寝かしつけてから、夜な夜な誰かのお家で女子会してます(笑)
子供とずっとだと、いくら可愛いくてもストレス溜まりますよね💦

少しでも外に出て、大人と話す時間があるだけで違いますよ!
近くを散歩してるだけでも、近所の方と話す機会も増えますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも大型連休なんてないので、旅行なんて縁遠く、いつも他人事です…
    それです、そうなんです!大人と話す時間が欲しい…本当にそう思います。ご近所さんと女子会、羨ましすぎます。理想ですね⑅◡̈*

• 12月20日

退会ユーザー

まさかの同企業?(笑)

言い方悪いですけど、子供が散歩してたら、お散歩してるご年配の方はほぼ話しかけて来てくださります!
    だしにしてって酷いですが、それでも地の方とお話すると、色々教えて下さいますし、楽しいですよ😊
    でも、1番は同年代のお子さんをお持ちのママ友が育児の悩みや旦那の愚痴など出来るのでリフレッシュできます!

♡♡さんもステキな出会いがあると良いですね✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もしかして同職者かななんて思いました(笑)大型連休なんて関係ないうちには、ただの買い物目的でも人や車が多くていい迷惑です(笑)

確かに、お年寄りの方は必ず声かけてくださいますね。寝る前に、今日まともに話したのあのおばあちゃんだけだなぁとふと思い出したりします🤣
    支援センター、公園で〝目指せ同世代のママ友作り〟ですね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 12月20日

退会ユーザー

そうです!そうです(笑)
    無駄に渋滞にはまり、身動き取れず…店内もごったがえしていて、ゆっくり買い物なんてできないし、ましてや、家族ずればかりだから、なんか羨ましいような敵対心みたいな気持ちになるし(笑)

案外近くにいたりしますよ!
    うちは隣の棟にママ友できましたから(笑)
    頑張って下さい😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります💦夫の夕方帰宅が当たり前だったり連休のお出かけが習慣だったり…そんなご家庭が羨ましかったり敵対心だったり複雑な心境です(◞‸◟)ワンオペ育児してると、夫がいなくても何でもこなせる。心も体もどんどん自分が強くなっていく気がします(笑)

ありがとうございます、頑張ります♡

• 12月20日
れいな

わたしも地元を離れています!
最初知り合い誰一人としておらず
子供と2人の毎日、子供は可愛いけれど初めての育児で、可愛いより大変、孤独が勝っているし、ほんとに辛い毎日を送っていました。
ほんとに気持ちわかります。
でもこのままじゃだめだと思い、保育園とか地域の子育てサロンとかに思い切って行ってみました。そういう所に行くのは苦手でずっと避けていました。そしたら大人と話が出来てほんとにリフレッシュなるし友達も出来ました!ママ友何人ができましたが、すごくいい人で今でもかなり仲良くなってとても大切な友達です。
毎日孤独で死にそうだった毎日だったのに、今では越してきたことをよかったとまで思います!!
そういう近くの子育てサロン支援センターとかには行きましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、子育てがこんなに孤独だとは思ってませんでした…。私は友達作りが苦手で、子育てサロンに一度行ったんですが馴染めず…子供と習い事をしてみましたが、結局子供の怪我だの風邪だのでお休みしてばかりで、挙げ句の果てに第二子の妊娠が分かり退会せざる終えない状況に(◞‸◟)
    ゆうとママさんの一歩が、ステキなママ友さんとの人脈につながっていったんですね!羨ましいです。
    自分を変えて外に出ないと、人との関わりは持てませんよね!私も体調がもう少し落ち着いたらもう一度勇気出して支援センターなどに行ってみます!ありがとうございます😊

• 12月20日
りりぽん

専業主婦では無いのですが、よく子供と2人で外食行きます^^* くるくる寿司がいちばん行きやすくおすすめですよー♪♪ 私も最初緊張したんですけど勇気出して行ってみたら以外と大丈夫で、2回目からは余裕でいけるようになりました笑 気分転換に行ってみてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるくる寿司、行けますかー??
    私もお寿司大好きなんですが、くるくる寿司は回ってるレーンのものに子供が面白がって触りそうで…なかなか候補には上がりませんでした(◞‸◟)りりぽんさんのお子さんはお利口さんですね♡お寿司、検討してみます!

• 12月20日