※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
お金・保険

育休中に退職した場合の罰則はありますか?

カテゴリー違いかもしれないですが…教えてください!

産休と育休を使おうかな…と思っているのですが、シングルマザーで、実家が離れているため、保育園に預けなければ職場復帰は難しいし…子どもとなるべく一緒にいたい…という気持ちもあります。でも育休を使う以上、職場復帰が条件だし…と明日のこともわからないのに、1年以上後のことがわからなく日々もんもんと悩んでいます。

育休は職場復帰が前提条件ですが、例えばもしそのつもりであったが、考えが変わったり…実際に戻ってみてやはり環境が厳しい…となったとき、退職した場合はなにか罰則などあるのでしょうか?

コメント

m*✰*

私も初産で一年先の事はどうなるかわからないですが、働きたい気持ちはあるのでと言って育休とります(´・ω・`)
今から先のことなんてわかんないですよね💦
もしまだ保育園に預けて働けないって思ったらその時早めに言えばいいんじゃないですかね😂

えりゅ

いろいろな方の投稿を見ていると特に罰則や返金などは求められなそうですよね🙆
ただ復帰後にすぐに退職となると周りの目は気になるかもしれませんがね😅私は権利云々より申し訳ないと思ってしまうので退職なら退職とキッパリってタイプなので💦
ただ、今後もシングルで育てられるのでしたらしっかり復帰して働くのが生活面ではいいかと思いますよね…うちの妹はシングルですが子ども抱えての再就職や正社員でってなるとやはりすぐには見つかりにくいみたいです。早いうちから保育園に預けたとしても家庭でどれだけ密に関わりを持ってあげられるかが大切だと思います😊

deleted user

それはその時にならないと分からないけどシングルなら環境が厳しいぐらいで辞めてたら生活できないと思いますよ(・・;)
一人で生活するだけでもお金かかるんですから。
子供が就職するまではずっとお金がかかります。

会社は法律で辞めさせてはいけないことになっていますが、明らか復帰後辞めそうなら遠回しに退職をすすめられるかもしれないので、会社に復帰の意志をしっかり伝えましょう。