※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からの旦那の質問や自慢話が気になる。マウンティングしているか不安。

これってマウンティングですか?

よく遊ぶママ友がいるのですが「旦那さんは入社何年目?」と聞かれました。お互い旦那の年齢も知っています。年齢と勤続年数から高卒か大卒か分かりますよね。しかも旦那同士は同じ会社です。
会話の節々でサラッと自慢話があったり、私と張り合ってる?みたいな内容の事はよく言ってきます…。

私が意識し過ぎなのでしょうか?

コメント

sun

わたしなら当たり障りないあたりで距離をとりますね😂

• ママリ

ママリ

ですよね-💦あと色々私の事を褒めてくるんですがかなり上からで嫌味のように感じて…。毎月会ってるので徐々に距離置くようにします。

• 12月19日
ゴロぽん

マウンティングと感じたらマウンティングだと思います😅
入社何年目かで、収入もある程度わかりますし、すごく詮索されてるなぁって感じました💦

• ママリ

ママリ

直感的に「ん?」って思ったらマウンティングされてるって事ですよね(>_<)
    大人しめの方なのでパッと見とバッタリ会って世間話ぐらいならすごく性格良さそうに見えるのですが…。人は分からないもんですね(*_*)

• 12月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうですよね、上から来た?って思った時にはマウンティングというかそういう人(いつも人と自分を比べる)なんだなぁって思ってます😅
    私はお金がらみのことは気にしないタイプですが、子供の出来具合いとか成長具合とか引き合いに出されたら距離おきますね…

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

その方、自分自分話ばかりですごいです(笑)優越感に浸りたい願望が強いんですかね。

分かります!赤ちゃんの頃の成長具合なんか比較しても大人になったらなんの意味もないし、私は◯◯できるようになった?って会話が苦手です。世間話なんだと思いますが「だからなに?」って感じでいい気はしません。
    育児話じゃなくてママ友と美容とか趣味とか女磨きの話をしたいのが本音です(^^;)

• 12月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

昔からの親友なら自慢話も面白おかしく聞けますが、大人になって、あって日が浅い方の自慢話とか…ほんとどうでもいいですよね…😅

特にママ友なんてデリケートな?部分も多いから子供の話なら相談とか、共感できる話にしておいて
    あとは妊娠出産による自分の変化とかその対応とかの話のが楽しいですよね😃✨
    同じ産院で同じ退院日のママ友さんが2人いますが、私入れて3人全然違う専門職(旦那さんもそれぞれバラバラの仕事、サラリーマンうちだけという珍しい形)
    なので、ママたちの仕事の話とか分からない事教えてもらったりとか、今も2ヶ月に一度集まってとても楽しいです☺️
    ストレスなく会いたいねっていう関係がいいですよね…ママ友って。

• 12月19日

ちょっと嫌な感じですね😅
勤続年数は夫同士で分かるはずなので、何年だっけなー?とスルーしちゃうかも🤭
無駄なライバル視はめんどくさいですね💦

• ママリ

ママリ

嫌ですよね…。ライバル視してくる意味ないし張り合ってくる気なんてないのに、めんどくさい方です。パッと見は全然そんな方に見えないんですけどね(>.<)

• 12月19日
happyhappy

良い気はしませんね😓
聞いてどうすんの?って内容ですよね😒

• ママリ

ママリ

そう!聞いてメリットあるの?って感じです。優越感に浸りたい願望が会話からすごい感じられるんですよね。
    あと色々な情報を膨大な量知っているのでそれもなんか怖くて(-_-;)どこからそんなに知識得るの?って感じです(>_<)

• 12月19日
  • happyhappy

happyhappy

いますいますそーゆー人😅😅😅
    把握してたいのかな…理解できませんね😅そーゆー人は、価値観もすべて違うと思うので、彼女と関わることでプラスになる事はなにも無いと判断し今後付き合いを控えたいですね(笑)

• 12月20日
ぴっぴ

なんか、それ聞いて意味あるんですかね?笑
何年目だったら何なんでしょうか笑

それ聞いて年収だったりボーナス額だったりを想定したいなら、ハッキリ年収いくら?って聞かれた方がよっぽど気持ちいいです
年収いくら?なら、秘密だよって言えるし、教えないよって言えるのに、
入社何年目かなんて、教えない理由ないですからね。(だから聞いてるんだろうけど)
遠回しのマウンティングって一番面倒ですよね😅
子供の偏差値いくつ?じゃなくて塾のクラス何クラス?とか。