※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の寝かし付け方法について相談です。抱っこでしか寝ない子供たちで、添い寝やトントンで寝かせる方法を知りたいです。

寝かし付け方法
5ヶ月の双子をワンオペで育児しています
新生児の頃からお昼寝も夜も抱っこでスクワットか抱っこで歩いていないと寝れない子達です。
その為昼も夜も1人を抱っこで寝かし付けてる間は1人を待たせておくか、2人ともギャン泣きの時はおんぶに抱っこでずっと寝かし付けをしています。
ミルクや母乳を飲んでる間に寝てくれる事がたまにありますが8割抱っこです。
全部1人でやらなければならないので身体の疲れと未だに睡眠が一日で3時間取れればいい方なので精神的にも疲れてしまいました。
寝かし付けを抱っこから添い寝やトントンで寝られるようになった方はいつ頃からされましたか?
何かいい方法はありますか?
アドバイスよろしくお願いします

コメント

まるこ

お疲れ様です。毎日大変ですね。

トントンで寝るようになったのは断乳をしてからですが、
体もしんどいかと思うので、
寝かせるときは抱っこをしない!と言う癖を付けるのが良いかと思います。

最初の一週間はギャン泣きするかもしれませんが、体力が残ってるうちに、おっぱいかミルクを飲ませたら、どんなに、泣いても抱っこしないで寝かせる!と言うのをやってみるのも手かと!

• みん

みん

回答ありがとうございます
    やはり癖付けが必要ですかね、、
    まるで殺されるかのように泣くので放っておくのがつらくてついずっと抱っこしてしまってました、、

• 12月19日
  • まるこ

まるこ

わかります。。嗚咽とかしますもんね、、でも大丈夫です!死なないから!!

• 12月19日
  • みん

みん

励ましの言葉ありがとうございます2人抱えて14キロで家の中を歩いているのが本当に辛くなってきたので泣かせるの頑張ってみます!

• 12月19日
Angel twins

私はもうすぐ1歳3ヶ月になる男女の双子のママしてます😊

大変ですよね💦
私もほぼ、ワンオペで育ててきました。
私はヘルニア持ちだったので抱っこで寝かしつけは殆どしてませんでした。

ただ、育児ノイローゼになりました😰
寝れても2時間~3時間。
それに家事。。

子供は可愛いですが毎日が地獄に思えた時期もありました( •᷄⌓•᷅ )

まず、添い寝で寝かしつけがしたいなら抱っこの頻度を下げないとずっと続きます。

うちは2人を寝かせて両手でトントンしてました。

しばらくは泣きますが根気よく。
続けていたらどちらかでもねてくれるようになります。
後、昼間でも夜でも寝かせたいならお部屋を暗く。

多分、いつ頃からと言っても、個人差や抱っこ癖もあるので自分なりの方法を見つけるのが近道です😊

うちは1歳からかなりまとまって寝てくれるようになったので楽になって来ました👌

双子はやはり、育てた人や育児中の人にしか苦労はわからないですよ😭

• みん

みん

回答ありがとうございます
    本当に双子の辛さはやった人しかわからないですよね、、、
    私もノイローゼにならないのが不思議なくらいです。もしかしたらノイローゼなのかもしれませんがそれすらもわかりません
    来月引っ越しをするのでそれを機に抱っこの頻度を下げてみようかと思います!

• 12月19日
  • Angel twins

Angel twins

辛いでしょう💦
    でも、必ずゴールがあります👌

みんさん、来月と言わずにちょっとずつ始めた方が良いですよ💦
    1日1日、子供は成長するからちょっとずつでも大丈夫です😊

今、ノイローゼになりかけてるかもしれません💦
    私で良ければ愚痴言って下さい👌

• 12月19日
  • みん

みん

ありがとうございます
    義母にずっと同じ部屋にいたらつまらない!沢山お散歩させてあげなきゃ子供達が可哀想!!と言われたので3ヶ月の頃から雨以外は1人で2人を毎日お散歩させるのですがアパート2階なので1人を抱っこ紐でもう1人をその脇に片手で抱えて反対の片手で1人用のベビーカーを抱えて二階からの階段を昇り降りしてお散歩に行ってます。お散歩で歩きながら言葉のわからない2人に死にたいなーと何度も言ってしまってます
    子供は可愛いんです。泣いてない時は凄く笑って一緒に遊んだり出来るのですがとにかく一日中構ってないと泣くので昼間も休む時間がありません、、
    2人寝かし付けて漸く少し横になれるかなとトイレから帰ってくると大体どちらか起きて泣きます。
    いつまで続くのかなぁと子供に笑いかける余裕もなく天井見上げてぼーっと抱っこしています。
    支援センターに登録に行ってみたら人見知りしてしまいギャン泣きで誰にも頼れそうにありません、、
    すいません本当に愚痴ってしまいました

• 12月19日

Angel twins

義母、私は玄関は一緒であとは全て別の同居してますが「2人は無理!預かれない」ですよ💧
    それに仕事してるから殆ど家にいません。
    旦那も約立たずで😑

まず、みんさん
    このまま、その生活を続けてたらダメです💦
    私も、子供と一緒に死にたいと思ってました。。

とりあえず、苦しいのは本当に分かります。
    あくまで提案なんですが。
    近くに一時保育してくれるとこはないですか?
    もし、あるなら週に1日だけでも預けれますか?

生活もあるし、一概には言えませんが…
    今のままだとみんさんが倒れてしまいます。

• 12月19日
  • みん

みん

一時保育は引っ越しを控えているので新しい引っ越し先が違う市なのそこで考えようと思ってましたが人見知りが始まってしまってるのでダメなのかなぁと思ってます
    実際引っ越しも同居を勧められて嫌だったので旦那の実家に近いところにすることになりました、、引っ越しの片付けなんて全然出来てないですが

• 12月19日

Angel twins

うちは人見知り酷かったですが週に1日、1人を預けてました👌
    2人だと金額高くなるから交代で🐤

同居は絶対に辞めた方が良いです!

ちなみにお子さんは男の子ですか?女の子ですか?

人見知りが始まってるからだめとか関係ないですよ👌
    みんさん、私も今の貴女みたいでした💦
    少しずつ、本当に少しずつですが今より酷くなることはないけど、これからの育児方法をいかに楽に効率的にするかは今からが肝心です。

みんさんは何県にお住いですか?
    私は愛媛です

• 12月19日
  • みん

みん

そうなんですね!!人見知りでも大丈夫なんですね拒否されてしまうかと思ってました
    2人とも女の子です!住まいは来年茨城県になります!

• 12月19日

Angel twins

みんさん大丈夫ですか?

人見知りする子はいっぱいいるし、それで拒否はないから大丈夫ですよ🐤

今は本当に辛いかもしれないけど必ず!ゴールがあるから
    まずは引っ越し先で一時保育を検討してみて下さい👌

それと雨の日以外は外には凄く偉いと思いますが、義母の言うことは気にせず無理して毎日行く必要はないですよ!

世の中のママ達も毎日は行かれてない方いっぱいいるし、私も無理してまで行かなかったから。

義母さんには嘘も方便です!

• 12月20日
  • みん

みん

優しいお言葉ありがとうございます
    そういって頂けると少し気が楽になりました
    肩の力を抜いて頼れるところ探したり無理せずやっていこうと思います

• 12月20日

Angel twins

良かった(๑•ᴗ•๑)♡
    少しでも、みんさんの辛い気持ちが少しでも消えたら😋
    みんさんが辛くなったらまた、ママリに弱音吐いたら良いんです👌

ワンオペで双子育てるのは誰にでも出来ることじゃない!
    自信もって前向いて子供と一緒に成長しましょう(人•ᴗ•♡)

愛媛の空から「頑張れー」っていつも応援してます😊

みんさんと双子ちゃんがこれから沢山幸せになりますように❤️

• 12月20日
  • みん

みん

本当にありがとうございます
    周りの友達に双子は居なくて双子の先輩ママさんのお話聞けるのが本当に救いなのできっとまたママリに相談するので見つけたらまた相談に乗ってください
    優しさと励まし感謝です!!!

• 12月20日

Angel twins

はい😋
    双子って書いてたら必ず覗くので👌
    負けちゃダメですよ💕

心が折れそうになる前にです😊
    私も何ヶ月か前までみんさんと同じでしたし…
    他人事とは思ってません🐤

• 12月20日
  • みん

みん

本当にありがとうございます
    やりとりさせて頂いてから心が温かくなった気がします今日は双子にも優しくしてあげられました
    またイライラしたり落ち込んだりの繰り返しだと思いますが、同じように悩んで乗り越えて育ててるママさんが居るんだ!と心に留めて頑張ります

• 12月20日
Hi

9ヶ月頃でした!
お腹いっぱい、オムツ綺麗な状態にしておいて、
もうあとは寝室に放置!寝たふり!

インスタやツイッターをされてる
ボンペイ双子ママ(?)って方が、
かなり 参考になりました!!

• みん

みん

回答ありがとうございます!!
    検索してみます!!来月から寝室に寝かせようと思ってたので考えてみます

• 12月19日
なっち

うちも5ヶ月です🍀
双子ちゃんをワンオペって凄いですね!!
お母さん、めっちゃ頑張ってますね!!

うちは1人ですが、3日前から寝ぐずりが酷くなり
寝かしつけに3時間とかかかってました💦
このままでは私が疲れる…と思い
昨日からゆるーくネントレしてます。

今まではおっぱいを気がすむまで飲ませて寝落ち→そーっと下ろす→泣いて起きちゃったら添い乳
で、寝かせてました。
3日前からら添い乳してても途中で嫌がり泣き出して3時間でした💦

なので、昨日からはリビングでおっぱい→寝室で暗めの電気で絵本を1冊→添い寝(腕枕)でトントン
で寝かしつけてます。
添い寝でもギャン泣きしますが
両日ともに無事寝てくれてます。

抱っこにおんぶご苦労様です😭

• みん

みん

回答ありがとうございます新生児の頃は抱っこしても泣き叫んで5時間とか抱っこし続けた日々があったのでそれに比べれば楽になったんだと思ってるのですが流石に5ヶ月経って身体が限界になってきました、、
    昨日も夜中1時間抱っこして漸く寝かし付けたらもう1人起きて別部屋から旦那のイビキが聞こえてきて溜息しか出ませんでした

• 12月19日
ママリ

一人で二人は大変ですね!
うちの子も抱っこか、抱っこ紐じゃないと寝なかったんですが、だんだん重くなって来たので添い寝で寝てくれるようにしよう!っと決めて今トレーニング中です。
1日目は添い寝トントントンではやはりギャン泣きされ、仕方なく抱っこ紐で寝かしつけ。
2日目は朝寝は添い寝で30分寝る事が出来たけど、昼寝、夕寝は抱っこ紐。
3日目は朝寝、昼寝、夕寝添い寝で30分寝れた!でも眠りが浅くて抱っこ紐で夕寝をもう1時間。
4日目は添い寝で夕寝2時間!
5日目旦那の添い寝でも寝てくれた!
って感じでたまに添い寝では眠れず仕方なく抱っこ紐で寝かせますが、だんだん添い寝で寝てくれるようになって来ましたよ!
子供が添い寝に慣れるまで根気が必要ですが、とりあえず30分添い寝トントントンで寝なかったり、ギャン泣きしたら抱っこしようと決めてやってみると良いと思います!ポイントは眠くてグズる前にネンネしようかって寝る態勢にする事です。グズってからではなかなか寝ないので。

• みん

みん

ネントレがやはり効果的なのですね!!アパートでギャンギャン泣かれると周りも気になって仕方なくおんぶと抱っこしてましたが限界なのでネントレさせてみようと思います!特にグッズ的なものは使用しませんでしたか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

グッズは何も使ってませんが、新生児の頃から使ってたおくるみのガーゼケットをかけてあげると落ち着くようでした!旦那が寝かしつけた時はそれをチュチュしながら寝てました!(笑)

• 12月19日
  • みん

みん

なるほど!ずっと使っていたもので安心させるんですね!今からそういうものを作ってみたいと思います!

• 12月19日
はし

寝る時の環境を同じにしてます。
オルゴール音楽かけて寝かしておやすみって言うとこどもから「バイバーイ」って言ってくれます。おやすみって電気消したらもうそれで終わりです。
私は部屋から出ます。泣く時もたまにあるけどすぐ泣き止んで寝る体制に入って自分で寝よう寝ようとしてくれてます。一人はまだおしゃぶり、一人は指吸いがありますが‥

• みん

みん

回答ありがとうございます!
    それは凄いですね!ちなみにいつ頃からですか?

• 12月19日
ちゃんこ

心の底からお疲れ様です!!
私も今日まで双子をワンオペで育ててますが、
みんさんはいっぱい抱っこしていて
素晴らしいと思います!(*´▽`*)
お子さん達も幸せだろうなー♥️
私は二人に平等にできないことはどちらにもしないがモットーで、あまり抱っこせず(笑)
5ヶ月くらいの頃は少しずつ睡眠リズムを作ってました。夜の寝かしつけは真っ暗な寝室に連れていったら、声かけして私は退室。泣いたりもしましたが、そっとしておくと寝てました。
いわゆるジーナ式っぽいのです。

お身体は大丈夫ですか?私も同じ頃、ストレスで髪をむしってハゲたり
していたので辛いお気持ちお察しします。
でも部屋が汚くても、冬なんて
お風呂は一日おきでも死なないし
旦那さんは大人なので自分のことは
自分でやってもらえばいいし
双子育児はいかに楽するかだと今は思います。
少しでも自分のために時間を作ってあげて欲しいです。
できるなら手伝いに行きたいくらいです...そんな気持ちで長々と失礼しましたm(__)m

• みん

みん

1人を抱っこしたらもう1人も抱っこしてあげなきゃ可哀想、、とやり続けていたらどちらもずっと抱っこになってしまってそれは私のせいでもあるんですよね
    ジーナ式検索してみます!
    身体は指を捻挫していてあかぎれで両手割れまくっていて肌は吹き出物だらけでもうボロボロです、、産後8キロ痩せたといかやつれてしまい、周りに一気に老けたと笑われてます
    手伝いに行きたいと言ってくださる優しさに涙が出ましたありがとうございます、、!!!

• 12月19日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

いやいや!せいなんてことはなく、むしろできるならいっぱい抱っこしてあげていいと思います(*´∇`)
    私は早々に諦めた人なので😂
    ジーナ式、調べるとルールがすごく細かいので😅あくまでゆるーく参考にしてくださいね✨
    あぁもうハンドクリームを塗ってあげたい...!関係ないですが、バジャーのベビーバーム、子供の湿疹にも親の手荒れにも使えるのでよかったらそれも調べてみてください(^^)
    ワンオペ双子育児の辛さ、痛いほどわかりますから...お身体ご自愛くださいね。
    夏ですが、子供達から手足口病をもらってそれはそれは地獄だったので(笑)

• 12月19日
  • みん

みん

ベビーバームすぐ買いますいい情報ありがとうございます!!!
    手足口病、、、!!姉が子供から移されて人生で一番辛かったかもと言ってました大変でしたね
    ワンオペの双子育児の辛さを経験されてる先輩ママさんからの優しいアドバイスとお言葉本当に感謝します!
    癒されて励みになります!!

• 12月19日
はし

うちは上におねぇちゃんがいるのでおねぇちゃんの寝る前の絵本読んだりの間ミルク飲ませて泣かせっぱなしで、そのままおやすみって環境だったので‥
ずっとですかね。
バイバイするようになったのはここ2〜3ヶ月かなと思います。

• みん

みん

やっぱり日々の癖付けが大事なんですね!双子ちゃんのほかにお姉ちゃんも居て尊敬します

• 12月19日
  • はし

はし

適当すぎてあまり見本にならないのですが双子のママ友も「ギャーギャー泣いてそのうち寝てる」って言ってました。
    その頃は添い乳かミルクで寝かせてたと思います。
    ミルクセルフ飲みしてますか⁉️うちはそのまま寝落ちしてました。
    どうぞ手を抜く方法を見つけてお母さんが限界きたら少し泣かせとくのも双子育児にはあることだと思います。
    それでちゃんとしてないとか言われたら「ならやってみろ」って感じです。
    適当に頑張りましょう‼️
    オルゴールおすすめします。これかけたら寝るって感じでお昼寝も寝るモード入るようになりました。

• 12月19日
  • みん

みん

うちはミルクや母乳を遊び飲みや拒否が激しくて落ち着いて飲んでくれないのでセルフ飲みしてくれないんです5ヶ月にもなるのに一回量が少なくて未だに8回くらい授乳やミルクがあり本当に時間も手もかかるんです、、
    これも私が何か悪かったのかなぁと最近思うようになりました
    オルゴール聴かせるようにしてみます!私もオルゴール大好きなので私もリラックス出来そうです

• 12月20日